HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 眠れるけれど夜中(朝方)...

眠れるけれど夜中(朝方)に目を覚ます不眠

2005.11.27 20:40    0 5

質問者: まこさん(37歳)


題名の通りなんですが・・・
寝つきはいいんですが、どんなに疲れていても寝不足でも(10時〜11時の就寝で)早いと2〜3時、大抵は4時頃に目が覚めてしまって困っています。
寝室にTVあるので、つけるんですがヘタをすると起床時間までニュース等見てしまいます。(6時起床)
眠れないよりはイイのかも知れませんが、やはり夜中に目覚めるとロクな事を考えず(昔のイヤな事を思い出したり、心配事を考えたり・・・)気分がよくないです。

大きな悩みはないつもりなんですが・・・授乳のクセが抜けてないのかなぁ〜とか、やはりノイローゼじゃないけど不眠症の一種なんでしょうか???

一気に目覚まし時計鳴るまで眠ってみたいです(TT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まこさん、こんばんわ。私も不眠で悩まされています。私は1時位に寝て、4時とかに起きてしまいます。なので
睡眠時間は大体3〜4時間ですね。
私達の様な早く目が覚めるのを、早期覚醒というそうです。うつ病になる方もいるそうなので、私は今病院からセルシンという薬を貰ったり、不眠に効くサプリを飲んでます。
そのおかげか大分寝れる様になりましたよ。私はストレスが原因だったかもしれません。まこさんも病院に行かれるか、市販のサプリとか睡眠薬を飲まれたらどうでしょうか?
やっぱり健康には睡眠が一番ですもん。

2005.11.27 23:26 22

ぶぶ(31歳)


私もどんなに疲れていても、夜中に2〜3回は目が覚めてしまいます。
まもなく1歳になる娘と隣同士で寝ているので、無意識に気にしてるせいもあると思いますが、妊娠前からわりと眠りが浅かったんです。
目が覚めると、なんだか不安になったりするんですよねぇ・・・。心が病んでるのかしら?と思ってたけど、自分だけじゃないようなので安心しました。
『睡眠改善薬 ドリ○ル』とか試してみようかな・・・と思う、今日この頃。
私も目覚ましが鳴るまで熟睡した〜い!!

2005.11.27 23:34 29

らいく(31歳)


不眠症には4種類あります。
【入眠障害】眠るまで1時間以上かかり、なかなか寝付けない。これが一番多い。
【中途覚醒】
夜中に何度も目が覚め、しばらく眠れない。
【熟睡障害】
悪夢を見る、眠りも浅い、熟睡感が得られない。ウトウトしただけで一晩中眠れない。
【早朝覚醒】
明け方近くに目が覚めて、そのまま朝まで眠れない。

上記のいずれかにあてはまるのであれば、睡眠外来や睡眠・呼吸関係のクリニックを一度訪れてみてください。

2005.11.28 09:32 28

1430(27歳)


私もまこさんと同様に夜の11時ごろに寝ても夜中の2時か3時ごろに目が覚めます。
私の場合はトイレに行きたくて目が覚めるとゆう感じです。
その後は再びすぐに眠ってしまうので私の場合は不眠症って感じのレベルではないのかも?
不眠症には、日中なるべく陽の光にあたるようにしたりすると夜ぐっすり眠れると聞いたことがあります。
体内時計が狂うと眠りが浅くなったり寝付けなくなったりするらしいです。
夜中に目が覚めたあとから眠れないのは辛いですよね。
体にもあまり良くないような気がします。
夜眠れないと日中眠くなりませんか?
どうしても辛いようならば神経内科などで相談されても良いと思います。

2005.11.29 17:25 27

mimi(33歳)



みなさんレスありがとうございました。
取りあえず・・・睡眠に良さそうなサプリを試してみたりして、それでもダメならクリニックに受診してみますね・・・。

同じ部屋でグーグーと(途中目覚めることもなく)眠ってる主人が羨ましいです。

2005.11.29 17:57 23

まこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top