HOME > 質問広場 > くらし > 銀行員って偉いの?

銀行員って偉いの?

2005.11.27 23:44    7 33

質問者: ?さん(秘密)

私のママ友で自分の旦那が銀行員とひたすら自慢する人がいます。(自慢の内容はここには書ききれないので省略させていただきます)他の友人から聞いた話だと銀行員って良いイメ−ジがあるのは日本だけなんだそうです。(そういうの全然分からないのですが)
それに引き換えうちの旦那は建設現場で働いているガテン系です。聞こえは確かに銀行員の方がいいとは思いますが、職種が違うだけで毎日汗水たらして働いていれば、なんだっていいとは思いませんか?銀行員だからだから何なの?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同意見。銀行員の人も偉そうにしてる人多いですよね。大嫌いです。関係ないですが、なんで銀行と消費者金融が系列でつながりがあるのか不思議です。。汚い商売だと思っています。

2005.11.28 10:41 58

yuki(秘密)


言いたい人には、言わせておけばいいのです。自慢するだけなら、右から左に聞き流しておきましょう。
自慢するだけじゃなく自分の夫の職業をけなされたら私なら思う存分言い返します。それで分かってもらえないようなら離れてしまいます。

2005.11.28 10:43 24

ザッハトルテ(26歳)


今の65歳位から上の人達が
就職する年頃だった時代、銀行員は
一番の花形だったそうです。
(花形って言い方変かな?(^^;)
その当時、銀行員になるには
大学出に限るって項目以外の他、
両親が揃っていないと駄目とかも
採用条件にあったそうですよ。
その当時、どんなブサイクでも
銀行員だという肩書きだけで、
うちの娘を嫁にって言う人が多く、
とてもモテたんだとか。
きっと、そのママ友さんはそんな
時代の名残なのでは?
いつの時代やねんっ!?って
感じですけどね(^^;)
まだ独身の私にしてみれば
銀行リストラされたら潰しの利かない銀行員より、?さんのご主人の
ような建設現場で働いてる人の方が
逞しさを感じますよ(^^)
気にしない、気にしない♪

2005.11.28 10:58 23

みぃ(33歳)


わかりますっ。
銀行員って全員がそうではないけど偉そうなんですよね。
自分のお金を貸しているわけでもないのに。
上から人を見るというか・・。

どんな仕事も大変なのにね。

銀行員、私も特に「すごいなぁ」と尊敬はしてませんね。

2005.11.28 11:08 31

ひめ(秘密)


こんにちわ!
ガテン系の旦那さん…う、羨ましいです。なんだかたくましい感じで…。
私は銀行員よりもガテン系のが好きですよ。
きっと、そのママ友さんは、頭のよさそうな人がタイプなのではないのかしら??(私のイメージで銀行員は真面目な感じです。笑)
だから、きっと、偉いとかじゃなくて、好きな職種だか言いたいんじゃないのかな??
男の人がナース好きとかみたいに笑。
ちなみに私は自衛隊という職種がすきです。たくましい感じとかがぁ〜
ちなみにうちの旦那様は160センチの45キロのちっちゃなひとです。
好きなタイプと結婚相手は違うと聞いたことあったけど、本当にそうなってしまいました。笑
だから、私はそんなあなたが羨ましいですよ^▽^

2005.11.28 11:19 18

しろ(秘密)


そのママさん、バブル世代なんじゃないですか?
当時は銀行員って大人気でしたよね。
でも今はなんてことないと思います。
頭取っていうのならともかく、1社員なら単なるサラリーマンですよ。
気にしないのが一番!

2005.11.28 11:25 18

ママ初心者(31歳)


?さんこんにちわ!
私も同じような思いをしたことがあるので思わず投稿させていただきました。
私の旦那も会社の置き場で重機をうごかしているいわゆるガテン系の仕事をしています。
今度、世間では大手といわれている広告代理店で働いている人と結婚する私の友達がいるんですが、そのこも同じような感じです。
私の旦那のことを悪く言ったり、見下したりはしませんが、何かにつけて「このCMは彼氏の知り合いが作ったんだー」とか「彼氏の知り合いは結構すごい人がいるから、いっぱい友達になれてうれしい!」と自慢のようなことを話してきます。
はじめは、うんざりしていたんですが、最近は慣れてきてこの子は変わっちゃったんだなーと思って対処しています。(もともと仲のよかった子なんですが今の彼して付き合って少し変わってしまったんで・・)
私も旦那は朝早くから、がんばって働いているので、きちんと働いていれば職業なんて関係ないと思っています。
長くなりましたが、私は?さんの意見に賛成です!

2005.11.28 11:26 15

♪♪♪(27歳)


私にはスレ主さんが妬んでいるように聞こえてしまうのですが・・・。
それはそうと、「銀行員が偉い」というのは初耳です。今のご時世かえってイメージが悪いですし、統合が増えリストラや破綻も相次いでいますよね。

銀行員に限らずどんな職業でも自慢できるところはありますよ。ママ友さんが何を話しているのかは不明ですが、それを自慢と捉えず、その職業の利点として捉えれば自慢話をされているという被害妄想から抜け出せるのではないでしょうか。

2005.11.28 11:31 15

ぎんこ(34歳)


銀行員が偉いイメージって私的には昔のイメージですね。
今,銀行の合併とかで逆に不安な感じがしますが・・・

2005.11.28 11:45 17

まゆ(30歳)


自慢するのを生きがいにしてる人っていますよね。私の友達にもご主人が銀行員で仕事とか出身大学とか自慢する人がいます。
自慢話が始まるとそうなんだってさらっと聞き流して距離を置いて付き合ってますけどね・・・私も?さんの言う通り毎日一生懸命働いてたら職種なんて関係ないと思います。

2005.11.28 11:49 16

もも(33歳)



うちの主人も3Kの汚れ仕事系です。

まっ言いたい方には言わせておきましょ!

2005.11.28 12:00 19

まぁまぁ(35歳)


一昨年まで都市銀行に勤務していました。

銀行員が偉いなんてとんでもない!!
中には勘違いしてる行員もいましたけどね。

はっきりいって収益あげてる人なんて全体からみたらごくわずかだし、銀行から離れたら何にも出来ない人ばっかりですよ。
そういう奥さんを持つご主人だから大したことないでしょう。

手に職がある方の方がよっぽど偉いですよ〜。

『能ある鷹は爪を隠す』です。

いちいち怒っていたら、そのおまぬけな奥さんと同レベルになってしまいますよ。適当にあしらっておきましょう。

2005.11.28 12:12 20

ぴころ(33歳)


えらいというより、銀行員になるのは一般的に言って狭き門。誰でもなれるもんじゃありません。
一般に高給取りです。
それを自慢するかどうかは別ですが。

職業に尊卑はないと思いますけど、まあ、多少優越感や劣等感を持ったりする要素であることに違いはありません。

わたしは、職業なんてなんだっていいとは思わないし、銀行員って聞けば、やっぱり、えーすごいねえ、と思います。

2005.11.28 12:22 18

すうりん(35歳)


こんにちは〜
私は元銀行員ですが、銀行員って全然偉くないですよ〜。人様のお金を使ってお仕事しているんですものね、もっと謙虚にしなきゃいけないと思いますよ。銀行員って昔から偉そうなイメージありますよね。最近ようやく顧客サービスを各銀行いろいろしているようですが。。昔は銀行の中で銀行員が働いているエリアはお客様より一段高くなっててお客様を見下ろすような形になっていたそうです。なので昔からの店舗は未だに一段高くなってます。なんか嫌ですね。。銀行員の男性は細かい人が多いって言われますよね(一概には言えませんが)
私の中ではイメージがドラえもんに出てくる「スネ夫」なんですが。。。ごめんなさい、悪口になってしまいました。。
その奥さんのことなんて無視無視ですよ!汗を掻いてお仕事をしているご主人はとっても素敵です!(^^)

2005.11.28 12:42 18

木蓮(32歳)


そうよ。何が偉いの?
職種に上下なんてないし、同じ職場内だって部署間に上下関係なんてないのに・・・。
視野の狭いかわいそうな奥さんね!

2005.11.28 13:03 21

ふわっこ(34歳)


私も銀行員だからなんなの?って思いますよ。

2005.11.28 14:10 24

マロンキティ(30歳)


私の周囲には銀行員がいませんので自慢のタネになるなんて知りませんでした。
私のイメージでは銀行員=真面目で信頼できる人って感じです。でも、それも年々薄れてきてます。銀行員が○億円着服なんてニュース聞きますからね。
職業によって人を判断していたのは昔のことで、今では人柄だと思いますよ。

2005.11.28 14:11 14

ありす(31歳)


こんにちは。
何故なんでしょうね?私も別に銀行員が特別偉いとか思いませんが。スレ主さんのママ友は旦那さんが役職か何かに就かれていて、エリートサラリーマンだとかそういうこと自慢したいのかな・・?。どのみちそういう人ムカつきますね。自慢話になったら思いっきり話をそらしちゃいたいですね。
もし良かったらその自慢の内容も聞いてみたい気がします。
ここのスレでもたまに見かけますが、旦那の仕事をママ友同士で語るのっていろいろあるようですね・・。

2005.11.28 14:40 10

くみ(32歳)


こんにちは。
うちは夫婦揃って銀行員です。でも別にエライとは思いません。すごいとも思いません。どんな仕事をしてても一生懸命になる事がすごい!エライ!と私は思うのですが・・。うちは夫婦共々銀行員なので、銀行の仕事の良い所、悪い所がよくわかります。だから余計なのかな?銀行の仕事なんて・・といった感覚です。きっとお友達は、あなたの旦那さんの仕事を下に見ているのでしょう。確かに、大手だとある程度の学歴も必要です。でも世の中には学歴がなくても立派な仕事をしている人はいっぱい居るし・・。お友達は何か勘違いしてるのでしょうね。

2005.11.28 15:21 12

匿名(秘密)


確かに偉そうにしている人はいっぱいいます。でも真面目に働いてる人もいっぱいいます。
でも○○さんの「汚い商売」という考えは間違ってますし、そういう考えしかできない○○さんが汚い人間だと思います。銀行でイヤな思いをしたのでしょうか?あなたにも問題がありそう・・。

2005.11.28 15:27 13

それは・・(秘密)


私は以前銀行員でした。確かに男の行員はプライド高い人は多かった様な・・・。お得意様に対してはかなりペコペコでなんかそんな姿を見ていると嫌になりますよ!

2005.11.28 15:35 15

☆(3歳)


知名度がある所にお勤めであればどこでもすごいって知識のない人たちは勘違いされるんでしょうね。
実際は銀行のなかで出世コースから外れている方かもしれませんわよ。

2005.11.28 16:17 15

エリザ(25歳)


金融系はお給料が良いから、そういう態度なのでしょう。
他人のお金を右から左へ動かすだけでお給料もらうより、モノを作り出すことのほうが大事だと思いましょう!

2005.11.28 16:17 17

ケイト(32歳)


えーと、なんだか銀行員は汚いとかレスもついてますが。
そういった話をするあなたの知り合いが性格が悪いだけじゃないんでしょうか?
すべての銀行員がそういう方だと決め付けられるのは不愉快ですよ。
例えが悪いですけど
「不妊ってこわい」「不妊は人の妊娠を妬む」って決め付けてるのと同じじゃない?
それに、その銀行員のご主人に直接言われたのではないですよね?
銀行員=汚い商売で偉ぶってる人って決め付けないでもらえませんか…

2005.11.28 16:42 15

元銀行員(30歳)


今私も銀行に問合せしたところで電話に出た女性のあまにり傲慢な態度にかなり不愉快な思いをしました!!
あんまりひどいので「失礼ですが?」と名前を尋ねたところ名乗らず違う話をしてごまかし保留にされて5分・・・

結局担当者がかけなおすとのことになったにですがかけ直してきた男性も嫌感じ。申込書を送ってもらうだけのことなのですが・・・。

銀行なんてちっとも偉くないのになぜあんな態度なの???ましてや旦那様の銀行員なのが自慢な奥様ってのはもっと理解不可能ですね。収入が良くて安定してるのよってことが自慢だったりしているのかな?

2005.11.28 17:05 19

もも(33歳)


銀行員?は?どこがすごいの???
って感じですよね。銀行員ほど今は大変なトコないんじゃないですか?
私の友達は旦那が公務員であることを自慢してくるんだけどウザイ。ウザすぎる。私の旦那を格下に見てボーナスの金額を平気で言ってるけど、ウチの旦那の方が多いんですけど〜。って心の中でつぶやきました。

2005.11.28 17:50 12

ヴィヴィアン(31歳)


銀行員と言っても千差万別です。
意外と地方の地域密着の信金かもしれませんよ。
私はバブルが弾けた時期に結婚したのですが、銀行より建設関係の方が羨ましかったです。
知人の旦那がそうだったのですが、毎月の給料がうちのボーナスより多くてもうヨダレもんでした。

真面目に働いてくれれば職種なんて気にしません。

2005.11.28 18:08 10

匿名(秘密)


職場にT銀行の人がアポ無しで来ました。
職場の方針としてアポ無しの訪問は断わっている為、他の企業同様お断りしたら、意味無く驚かれ、その後腹立たしげに帰りました。
会社名を言えば通してくれるのが当たり前だと思っていたみたいです。

ちなみに私が住んでいた某国にはたくさんの銀行が集まる通りがあり、その通りは通称「嘘つき通り」です(笑)

2005.11.28 19:57 14

カーディガン(33歳)


いろんな意見が出てますね。銀行員は偉そうだとか汚い商売だとか、ウソつきだとか・・一部の人間だけを見て判断してませんか?私を含め、今銀行で働いてる人達がこれを見たらどな気持ちになるでしょうか。いい大人の集まりなんだから、それぐらい考えたら?銀行員を目のかたきにされてる人、じゃあアンタが銀行員になってみれば?どうせなれないだろうけど。銀行員になるのはけっこう狭き門。誰でもなれるわけではないし、それなりの大学を出てないと入れない場合だってあるし。銀行員を妬むぐらいだから、きっと銀行員になるのが羨ましい方々なのでしょう。なれなくて残念でしたね。

2005.11.29 00:37 12

匿名(秘密)


私は元某都市銀行員でした。確かにイメージの悪い時期もありましたが、今年に関しての収益は大手行全てがバブル時を遥かに上回る高収益を弾き出したのでボーナスはその影響を受け高額が予想できます。約10年の営業職を勤めて感じた事は、大抵の男性銀行員達は偉くもないのに何を勘違いしたのか偉そうでした。ですから私はずっと絶対に銀行員とだけは結婚するまいと決めていました。男性銀行員の特徴として女々しいと言う言葉がぴったりで、中途半端な学歴で銀行辞めたらただの人なのになぁ。しかも人様からお預かりしたお金で商売してるだけであなたのお金じゃないでしょ?と思ったものです。スレ主さんもその奥様の言う事を真に受けないで流しましょう!

2005.11.29 01:29 11

マダム(35歳)


スレ主です。
皆様の賛否両論の意見ありがとうございました。言いたい人には言わせておいて私達は私達で人生を一生懸命生きていきます。
辛口な意見もありましたが、それはそれで受け止めたいと思ってます。心の靄がとれたような感じがしてすっきりしました。ありがとうございました。

2005.11.29 16:22 14

?(秘密)


締めた後でごめんなさい。
他の方も言われていますが、私も職種関係なく一生懸命働いていること自体が素晴らしいことで、誰かと比較したりするのは何か嫌な感じがするな‥と思いました。
いろんな職業の人がいて社会は成り立っているのですし、他の職種に明日から急に変われと言われても、出来ないことも多いと思います。
お互いの仕事を尊重できるような社会になって欲しいですね。
自慢されるといい気はしないとは思いますがあまり気になさらず、ご主人のことを誰よりも尊敬できる妻であってほしいです

2005.11.29 21:04 16

りんこ(25歳)


 私も元銀行員でした。銀行員が偉いか偉くないかはわかりませんが、優秀な人が多いのは事実です。私は本部勤務でしたので周りは錚々たる大学の出身者。でも、皆さんいい人たちでしたよ。仕事以外の分野、例えば文学、音楽、絵画等にも造詣が深く教養豊かな人が多かったです。お客様とのお付き合いなどでそれなりのレベルが要求されますからね。(銀座のホステスさんも同じみたいですよ)。ニッカボッカで筋肉で汗お流すのも素敵ですけど、カチッとしたスーツで脳みそで汗を流すような仕事も素敵です。私は自分の子供には後者の仕事をさせたいと思っています。

2006.12.20 22:47 18

キーちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top