HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頸がん検診で?a・・・

子宮頸がん検診で?a・・・

2005.11.28 22:48    0 6

質問者: ナッツさん(32歳)

先日2年ぶりに受けた子宮頸がん検診で思いがけず?a判定がでてしまいました・・・(涙)
1歳半の子供がいますが、最近ようやく生活が少し安定してきたなぁと思った矢先、とてもショックを受け落ち込んでいます。
近々再検査にいってきます。
色々ネットでも検索して調べてみたり、心を落ち着けようとしていますが、なかなか気持ちが静まらずやはりこちらへきてきてしまいました。
再検査で結果が変わった方や、?aから?へもどった方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
?bになった場合でも、手術をすれば正常に戻れるのでしょうか。
とりとめもない質問で申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナッツさんこんにちは!
心配ですね。私もたまたま受けた検診で?aの結果が。再検査し数ヶ月後検査を受けたところ変わらず?aでした。医師はこのまま検診を続けて様子を見ても良いが妊娠した時にホルモンの関係で進行することもある。と言われその当時妊娠はまだ考えておらず今後の心配をなくす為、精密検査を受けた結果円錐切除手術を受けることにしました。現在、クラス?です。
知人は妊娠中に?aが発覚しましたが、その後の検診で?になったと言っていましたよ。ナッツさんは小さいお子さんがいらっしゃって何かと大変だと思いますが、医師やご主人とよく相談なさってベストな方法を選択されたらと思います。がんばって下さい!

2005.11.29 10:50 20

バナナ(35歳)

私も同じく2年ぶりの検査で?aが出てしまい、ものすごくうろたえました。
1ヵ月後の再検査では?bの結果がでてしまったので組織診へと進みました。
その結果高度異型性と診断され、円錐またはレーザー蒸散術をすすめられ・・・
妊娠を望んでいたのでまずはレーザー蒸散を選択したんです。
3ヵ月後、そしてつい昨日の半年後の結果は?に戻りましたよ!
高度異型性となるとガン細胞の有る確率や進む確率が高くなると聞いていたので不安でしたが、2年前は異常なしだったのでそれほど症状は進んでいなかったのかな、と思います。
早く見つかって本当によかったです。
私の場合は再検査で悪くなった例ですが、戻る方、変わらない方、経過観察になる方、たくさんいらっしゃるはずです!私みたいな例の方が少ないと思います。
もしももしも悪くなったときにはこの話を思い出してくださいね。
もちろん先生の話が一番ですよ!

2005.11.29 13:24 19

今回匿名(29歳)

ナッツ様
こんにちは。
検査結果で異常がでれば心配ですよね。私は26歳の時に?aor?bで手術を進められましたが、もし手術をしたら流産しやすくなると言われ経過観察を選びました。ずっと良くならずでしたが、ここ1年前からクラス?になりました。先生も今のところは心配ないとおっしゃってくれてます。なので、全員が悪くなるのではないので、あまり心配されないほうがいいと思いますよ。私は期間が長かったですが、良くなる人はたくさんいてますよ。

2005.11.29 15:06 20

トマト(30歳)

私も10月の検診で初めて?aがでて大きな病院で組織検査をしてもらいました。ネットで調べたところ、組織診は痛いとのことで、?aのことも痛みのこともすごく不安でしたが、私の場合は全然痛くなかったです。

結果は経度異形成で、「95%は自然に治るので心配しなくていいよ。」と言われました。

しつこく「怖いことにならないのですか?」と聞くと、「検診をきちんと受けていたら全然怖いことないよ。」と
無愛想だった先生がにっこり笑って言ってくれました。

私も検査結果が出るまでの2週間、砂をかむような思いですごしましたが、先生の「怖くない」の一言ですごく安心しました。

これから三ヵ月後との検査になりますが、怖がらず自然治癒を信じてがんばっていこうと思ってます。

ナッツさんの気持ち、すごくよくわかります。でも?aはきちんと検診さえ受けていれば「全然怖くない」ので一緒にがんばりましょうね。

2005.11.29 19:32 19

まこ(38歳)

私は20歳のときに?aと診断されました。当時、結婚も出産もしていなかったので、摘出手術などはしませんでした。そのときに、ヨクイニン(本当は、イボに効く?)という漢方薬を処方された覚えがあります。
ヨクイニン効果かはわかりませんが、?a→?になり、現在、子作り奮闘中です。

2005.11.30 01:01 20

もも(秘密)

ナッツです。
お返事を下さった皆さま、心のこもった励ましやアドバイス等本当にどうもありがとうございました。
嬉しくて毎日何度も読み返しています。
?a・・・というのは戻ることも進むことも考えられる状態だということも分かり、大変参考になりましたし、すごく勇気づけられました。
検診さえ受けていれば怖がることはないんですね。
症状が進んでしまったとしても、最低限のところで手をうてば
リスクを回避できることもわかり、少しほっとしました。
あまり心配しすぎることも安心しすぎることも問題ですが、
「今この段階で分かってよかった!」と前向きに捉え
自分や家族のためにも頑張っていこうと思います。
本当にどうも有り難うございました!

2005.11.30 10:43 14

ナッツ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page