HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明の流産

原因不明の流産

2005.11.29 16:32    0 3

質問者: 四季さん(35歳)

先日二度目のけい留流産をし、反復流産ということで、不育症の主な血液検査を受けてきました。結果は何も問題なし。
後は主人のリンパ球の移植という手段しかないということでしたが、これも医学的に実証されてることではないとあるサイトで読んだことがあります。
私のように、検査したけど、原因が分からなかった人、何か自分で出来ることや何か漢方薬を飲んでるとかいう方いらっしゃいますか?
またリンパ球移植で成功した方いらっしゃいますか?
次の妊娠が不安なので、なんでもいいので教えて下さい。
因みに私は不妊の治療はなく、自然妊娠でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


原因がわからないかぎり、あれですけど。。。

安胎の漢方というのがあります。
私は 排卵後から飲んでますが、あくまで気休めだと思ってますが、体調いい気がします。

2005.11.29 18:47 9

Mimi(35歳)


主な血液検査と書かれているのが気になります。
不育症の専門外来できちんと調べたのですか?
検査項目ってものすごくたくさんあるんです。
染色体検査はしましたか?
リンパ球移植などは賛否両論いろいろありますね。
効果が期待できるのかどうかわからないものをやるなら、
染色体検査を含めやれる検査は全てやってからがいいと思います。
ほとんどの検査をやって異常がなかったということなら、
逆に、二度の流産はたまたまだったのかもしれませんよ。
胎児染色体の検査はしませんでしたか?
胎児に染色体異常があったかなかったかということも
大事な判断材料になります。

2005.11.29 21:18 11

秋桜(33歳)


私も2度、5週と6週で繋留流産しました。 検査をしましたがこれといった問題は無しで、たまたま遺伝子異常の卵子か精子に当たった、そのたまたまが2度続いたと、年齢の事もあると言われ落ち込んだ時に3度目の妊娠(すべて自然妊娠です)で今4ヶ月です。 ちゃんと育ってるのか、生きているのか毎回 次の検診までとても心配。 この心配は流産経験者しかわからないでしょう。 大丈夫ですよと無責任に言えませんが、くじけないで再度トライして下さい。 四季さんの不安な気持ち とてもよくわかります。

2005.11.30 08:39 10

ごんべえ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top