HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 尿もれってどこから漏れるの?

尿もれってどこから漏れるの?

2005.11.29 17:07    2 4

質問者: まほりんさん(32歳)

これって、とっても基本的なことで、聞くのも恥ずかしいことかもしれませんが…、尿漏れってどこから漏れるんでしょうか?

尿道を通り、尿が出る穴から漏れるのだと思っていましたが、もしかして膣からも尿漏れします?

私は現在妊娠12週ですが、先日、膣から無色透明の水っぽいものが少量出ました。おりものかと思ったのですが、尿のように水っぽいので、もしかして尿漏れ…?と思ったのです。
(まだ妊娠初期なので、破水ということはないですよね?)

妊娠関連の本などを見ていても「尿漏れと破水は区別しづらい」と書いてあります。どこから漏れた液体なのかは、自分で分かりそうなので、それによって尿漏れなのか破水なのか判断できるのでは…?と思っていましたが、もし尿漏れが膣から出るものであれば、確かにどちらか分からないかも?と。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



 まほりんさんこんにちは。
 解剖学的に『異常』でない限り、膣から尿はでません。
 なので、水っぽいおりものだったのでは?と思います。
 12週で破水するかどうかは、すみません、わかりません。が、万が一、破水するなら、感染などの危険もありますので、おかかりの産婦人科に一度お電話してみてはどうでしょうか?その上で念のため、診察しましょうとなるかどうか、相談されてはいかがですか?

2005.11.29 19:05 9

いぬ(33歳)


尿は腎臓で作られて尿管を通り、膀胱に貯まり
尿道を通って排泄されます。
膣(子宮)から何か出てきたとしても、
医学的に考えて、『尿』であるとは思えません。
もう少し、生物学とかお勉強したほうがよいのではないでしょうか。
恥ずかしいですよ。
お腹の赤ちゃんが大きくなって、この話できますか?

2005.11.29 21:22 14

・・・え?(27歳)


妊娠初期なので少しのことでも心配ですよね。
私は妊娠を経験していませんが、年齢と共におりものが多くなってきているように思います。
私もおりものがみずっぽくってこれは尿もれなのかなおりものなのかな?と思っていたのでよくわかります。
でもやっぱりすこしだけ白いし、水っぽいおりもののようでした。
おりものにもいろんな状態がありますね。
心配でしたら、先生にお聞きしてみればいかがでしょうか。

2005.11.30 16:29 12

きょろ(33歳)


妊娠すると、急に水っぽいおりものが増えるものですよ。

私も多くなり、けっこう下着に広がるくらい濡れちゃうので、一日に3回は履き替えてました。たとえるならお風呂あがりにちょっと膣に入ってしまったお湯が後から流出た時のような量でした。
初期〜中期頃が一番多かったように思います。

12週ならまだ破水するような時期ではないと思いますが、後期など、尿と破水の区別がつきにくい時期にはニオイを嗅いでみると良いそうです。尿ならそんなに臭わず、羊水だとかなり生ぐさいそうですよ。

2005.12.1 15:59 15

まどか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top