HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式のご祝儀について相...

結婚式のご祝儀について相談です。

2003.9.11 12:35    0 9

質問者: tokumeiさん(秘密)

こんにちは。
結婚式のご祝儀について相談です。

私は昨年結婚式を挙げました。

学生時代の友人を数人招待したのですが、そのうち1人のご祝儀が5万円でした。他の友人は全て3万円です。
「交通費・宿泊費は本人(招待客)持ち、ご祝儀3万円」が暗黙の了解だったのですが、その1人だけはチョット離れた存在だったせいか、話が通ってなかったようでした。
もちろんその友人にも交通費・宿泊費は出していません。

その友人(ご祝儀5万円の)が今年11月に結婚式を挙げます。
もちろん招待されたのですが、私の家庭の事情で欠席しなければなりません。(今回は理由を伏せさせて頂きます。)

そこでご祝儀なんですが、どのように、いくら贈ったら良いのか悩んでます。
5万円が常識なのか、マナー本等に載ってるように、欠席の場合は1万円が常識なのか...。

同じような経験のある方、こんな時の常識をご存知の方、教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、出席しなくても、(出席しないお詫びも含めて)5万だします。

向こうも、出席してもらわずに5万祝儀をもらった、というならそれなりにお返ししてくるはずだし、
そうでなくとも、とにかく5万包みます。

2003.9.18 11:24 8

はるかちゃん(30歳)

こんにちは。
私のときも、夫婦で呼んで10万円包んで頂いた経験があります。
私の場合、遠方の友人には、往復の交通費をお渡ししました。
その夫婦は、飛行機で出席したくらい遠かったので、4万円お車代を
用意してたのですが、私がその夫婦の式に出席した時は、お祝儀2万円と、向こうが用意してくれたホテル、飛行機代の一部2万円を渡しました。もらいすぎだと思い、ちょうど赤ちゃんが生まれた時期だったので、お祝いに1万包んで、1万円相当の服を買って送りました。
結婚式に欠席の場合、料理や引き出物がない分、通常のお祝儀より少なくてもいいと思いますが、5万円頂いたのならば、私なら3万は包むかな・・・

2003.9.18 11:50 9

みんみん(30歳)

友人関係は結婚式出席で2万〜3万が現在の平均的なご祝儀です。
欠席時には1万が妥当な金額ですが宿泊費、交通費を含まず5万をいただいてしまったら。
自分自身のお気持でご祝儀以外にプレゼント等をされると良いと思います。
お友達にリクエストをきかれるのも良いし、自分ではあまり買わなさそうな記念になる食器等をプレゼントされると喜びますよ。

私の場合、欠席の場合のプレゼントとご祝儀の場合、始めから欠席のお返事をだした場合は1万でプレゼントの一例ですが。
相手のご祝儀が高額だった場合。
イヤーズプレート、バカラのワイングラス、ウエッジウッドやリチャードジノリのカップやスワロフスキーの置物やアクセサリー等、近しい友人でリクエストがあった場合、ホームベーカリー、フードプロセッサー、体脂肪計、コーヒーメーカー、いずれも1万程度のものをプレゼントしています。

極々平均的に相場でご祝儀をいただいたときなどは、ご祝儀で1万とエプロンや3000円〜5000円程度のものを送っています。
あくまでもお気持なので自分の状況にあったプレゼントをされると良いと思います。

2003.9.18 12:52 9

you(39歳)

5万頂いたかたの結婚式の欠席でしたら食事代引出物代くらいを差し引いた
額それに交通費も出してないということなので(3万くらい)が妥当となると思います。さすがに1万というのはあんまりだと思いますよ。
それは3万包んだ場合の方の考え方だと思いますが・・・・
大切なお友達ならそれくらいはお返ししたいですよねぇ
私ならそうします。

2003.9.18 14:27 10

さふい(25歳)

欠席の場合、1万円てそれはあなたの場合には
当てはまらないでしょう。

相手が勝手にくれたにしても、交通費宿泊費なしで
そのうえ5万円の祝儀をくれた相手ですよね?

あなたってケチ?
でなければこんなマナー本まで出して相談しないよね。
自分でもちょっとケチかなとは思っても
勝手に5万円くれた相手に、自分が5万円払うのが惜しいのが
みえみえですね。

いいじゃないですか。行かないなら交通費も
宿泊費もかからないんだから。
お祝いは同額5万円でしょう。

私は自分がいただいた祝儀より低い額は
包めませんね。良識を疑います。

2003.9.18 15:44 8

匿名(秘密)

私も皆さんと同じように3万円が妥当だと思います。
欠席の場合の1万円は自分の時に3万円頂いた場合ではないですか?
それに仲良しのお友達ですよね
私なら貰った額だけ渡しますが。。

2003.9.22 17:49 7

かのん(25歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

掲載されてから読み返したら、説明が足りず「ご祝儀1万円か5万円か」のようになっていました。申し訳ありません...。

「1万円か5万円か」と言うよりは、「5万円をどんな形で」と悩んでいました。
例えば「5万円のご祝儀のみ」とか、「3万円をご祝儀・2万円分相当の贈り物」とか、「1万円をご祝儀・4万円分相当の贈り物」など。

欠席の返事を出して5万円のご祝儀って、かえって気を使わせるような気がしたものですから。

でも、とても参考になるご意見が多く助かりました。
もう一度検討したいと思います。
ありがとうございました。

2003.9.22 19:00 7

tokumei(秘密)

マナー本に載っているからといって、1万円でいいのかなと
考えるところが不思議でなりません。

5万円包んでくれた人に本当に1万でもいいと思うのですか?
私なら5万円を送るか、3万円にして相手の欲しいと思う
物を2万円くらいプレゼントしますよ。

2003.9.22 19:04 7

のっち(秘密)

ごめんなさい。tokumeiさんの2度目のスレを読んで
私も勘違いしてきついこと書いちゃったこと、謝ります。

5万円をそのままだと、もしかしたら相手の方が恐縮しちゃうかも
知れないというお考えは、そうかも・・と思いました。

3万円の現金と2万円以内で贈り物というのが、私には一番良い
方法ではないかなと思います。

本当に失礼しました・・。

2003.9.23 18:33 7

のっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top