HOME > 質問広場 > くらし > 実母と話すことがストレス...

実母と話すことがストレス(愚痴)

2005.11.29 22:19    5 15

質問者: すももさん(29歳)

愚痴になりますが、聞いていただけるとありがたいです。
私は現在、妊娠5ヶ月なのですが、妊娠が発覚してすぐに実家に報告したため、頻繁に実母から電話がかかってくるようになりました。
最初は体のことを心配する話をしているのですが、そのうち自分の愚痴や不満を延々と語り出すので、正直、聞いていて不快なのです。
体調が悪いときはナンバーディスプレイを見て、取らないようにしていました。
そうするとメールが来て「体の具合どう?」「電話していい?」と・・。メールだと無視するわけにもいかないので電話するとまた同じことの繰り返し・・。
先月、頭に来て「そんな小さいことでグチグチ言わないでよ」って言ったら、キレられました。頭に来てガシャンと電話を切ったら、今度はメール攻撃です。(しかもかなり怖い内容。)
メールが来るたびに怯えてしまい、着信拒否にしました。
すると今度は日に5.6回の電話。
全部無視して2ヶ月くらい経ちました。
先日、父が母と私のことを心配して電話をしてきました。その後、母が電話口に出て、「あんたから連絡来なくて何も手につかない、何が悪かったの?縁を切りたいの?」と言われました。
本当に何も心当たりが無いような口調だったので、呆れてしまいました。

愚痴電話はまだしも、その後のメールは本当にひどい内容だったので、そんなメールを送っておいて被害者づらをしていることに腹がたってしまいました。

今までも、母のことではギリギリまで我慢して、私が怒り爆発して、ということを繰り返してきましたが、今回は本当に限界です。
しかも、自分が悪かったとは絶対に言わないし、被害者ぶるのがすごくウマイので、周囲にも私のことを悪く言っていると思います。
一番相談したい人なのに、どうしてこうも相性が合わないのかと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も母と衝突する事がしばしばあります(苦笑)私も大人になって譲ればいい所を母だとつい意固地になってしまいます。でもすももさんは懐妊中ですしもう少しお母様も気を回してくれたら良いですね。次回は・・そういう話は産後にしてね、とやんわり気持ちを伝えてみては如何でしょうか?

2005.11.30 03:00 19

マダム(35歳)

すももさんの実のお母様ですよね?
酷いメールとはどんな内容なんでしょうか・・
いづれにしても娘の初めての妊娠を心配していないわけが無いと思います。

私も妊娠がわかり、すぐ実母に連絡しました。
実家にとっては初孫なので、大喜びしてくれるかな?と思ったら、こんなことを言われました。
「へぇ、よかったね。まぁこの先何があるかわからんけど、ダメな時はダメなんやからあんまし深く考えんとき〜」
妊娠初期、一番流産率が高いこの時期にこんな言葉・・
すっごくショックでしたよ〜
でも母の性格上悪気は無く、心配性な私を励ます意味で言ったようです。
(母は胞状奇胎経験者なので、その経験も含めての言葉だったのでしょう)
もうすぐ私も臨月ですが、やっぱり母は良く無い話しかしません。
「臨月までツワリが続いて・・」
「陣痛〜出産まで48時間もかかって・・」
「妊娠中に風疹になると・・」
もぅ、聞きたく無い!って感じでしたね。
母の性格を知ってるし離れて住んでるのもあり、ケンカして無駄な体力使うのもバカらしかったのでそのまま言わせてますけどね。

言葉の表現は下手だけど実母が気にかけてくれてるんだなってのはわかります。
今のところノントラブルで来てますが、やっぱり何かあったらこんな実母を一番頼りにするだろうし、彼女にしてみれば私はいつまで経っても娘なんだからしょうがないかな?と思ってます。

2005.11.30 06:57 16

うちぽん(28歳)

うちも同じですよ!ただ産後のお手伝いだけはお願いしたかったので数日間だけうちへ通ってもらいました。
(実家に帰ると絶対けんかになりそうでストレスたまりそうだったので)

親子でもやっぱりある程度距離をもっていないと疲れますよ!

仲良し親子をみるとうらやましいです

2005.11.30 07:49 22

のの(35歳)

うちもそうです。
祖母の家系からその性格が来ているようです。
母はとてもすばらしい面(働き者)も持っていますが、娘としてはそんな事よりもっと人間の本質的な面で治して欲しいって思う事が多々あります。
特に、人の悪い所を見つけるのが得意な所と、人からどう思われるかばかり気にして生きている所かなwあとは私のダンナを尊敬してくれない所も。
すももさんの家庭でもお父さんが良い方のようですね。
うちも父が本当に素敵な人間なので、父とそちら側の祖母達がいなかったら私はとうに頭がおかしくなっていたかもしれません。
実際、同じタイプの母親を持つ従姉は親と何年も絶縁状態になってしまいました。
私の妹も、母とは旅行に行ったりと仲良くしていますが、高校を出ると同時に遠くの学校へ行き、もう実家には戻ってきません。
一緒には住めないそうです。私も同じ気持ちです。
でも、うちは二人姉妹で私が長女なんで妹が出て行ってしまっては、両親の老後の事を考えるのは私しかいなくて。あまりにも普通とかけはなれた母の姿を目にすると、本当に悔しいような我慢できないような爆発しそうな気持ちになります。
でも、やっぱり母親なのだから、大切にしてあげたいって気持ちも捨てきれないでいます。
実の母だからこそ、ずれちゃってる所が目につくし悲しいんだと思います。
すももさんのお宅もなんだか大変そうですね。
何の答えにもなってなくてすみません。少しは似た様な親子もここにいるって事で少しは支えにして欲しいです。

2005.11.30 08:57 26

フクロウ(秘密)

お母さんって歳をとるのにつれ、同じ話はするわ、グチは長くなるわ、なんでこんなに喋るんだろうって思いません?
うちも、聞いてるこっちがストレスになるんだよね。でも、ちょっと口答えすると、3倍返しされるぐらい攻撃してくるんですよね。

でも最近思うんですよ。お母さんって一番気を許しているのは私なんだなって。実は私を頼りにしてるんだなって。だから全てさらけ出しちゃってんだなって。そして自分も同じようになっていくかもなぁって。

自分がいつか娘にシャットアウトされちゃったら、もっとグチっぽい人間になってしまうかも、って思ったら、もう少し話聞いてやろうかなって気になりました。でもストレスは溜まります。だから、その後に、『私、親孝行したわぁ〜』と思いながら、ちょっとプチ贅沢に甘いものとか食べて自分を誉めるようにしてみたりしました。ストレス発散ですけどね。

2005.11.30 09:26 17

みーな(30歳)

このお話って、実の母とのことですよね?
なんだか、怖いメールとかメールの着信拒否とか
実の母とのやり取りとは思えないような話ですね。
まぁ、義理の母でも・・・ビックリしてしまいますが。

お母さま、更年期ってことはないでしょうか?
更年期って、更年期になったことのない人にしてみれば
(最近は男性でもあるらしいです。)
なんてことないことでも
すごい大きなことのように考えてしまったり
物忘れがひどくなったりがあるようですよ。
そのひどいメールの内容や電話での会話・電話の回数、
それによって体調を悪くしているということ
お父さまには伝えたのでしょうか?
お母さまとすももさんの関係を気にして
お父さまも電話してきたりしているようですし、
詳しいことを話した上で、お父さまはどうお考えになるのでしょうか。
お腹の赤ちゃんのことは置いておいても、
そのお母さまとの件に関しては、
お父さまでも十分相談できる相手になると思いますよ。

あと、少し気になったのですが・・・
『妊娠が発覚してすぐに実家に報告したため、
 頻繁に実母から電話がかかってくるようになりました』とはどういうことでしょうか?
“すぐ”か“安定期に入ってから”とでは違うのかもしれませんが、
実家・夫実家に報告するのは当然のことだと思います。
それが妊娠初期だろうと、妊娠後期であろうと
報告するには変わりないと思います。

少し、神経質になりすぎているのではないですか?

2005.11.30 11:47 9

菜の花(26歳)

うちの母もすももさんの母とよく似ていて他人事とは思えず、ついコメントしています。
私ももう何年も実母との関係は全くうまくいっていません。
私も現在、妊娠5ヶ月ですが先月妊娠を電話で知らせて以来、連絡は皆無です。(もともとうまくいってないのでほとんど電話もしてこないし、報告した時も体調が悪いことが多いから静かに見守って欲しいと話したから。)
子供の頃から精神的に追い込まれることが多く、母は苦手でしたが従っていました。大きくなるにつれ母の言っている事がいつも否定的で愚痴や人の悪口ばかり言ってることに気付き、それからは母とは喧嘩ばかりでした。
そんな母との関係に疲れてしまい社会人になってからは一人暮らしだったので実家には正月にしか帰らず、電話もする気もおきませんでした。母は当初はしつこく電話してきましたが徐々に回数も減り、今ではほとんど連絡してこなくなりました。
それでもたまに会えば私が不妊治療で苦しんでる時にも精神的に更に追い込むような軽はずみな発言をされたりしました。もう正直うんざりです。
そうはいっても親であるから大事にしたい気持ちも無いわけではないのですがお互いもう少し年月を重ねないと心から安らぐ親子関係は無理だと思っています。
私の場合はもう自分に無理してまでつきあうのはやめました。産まれてくる孫にまで私のような思いはさせたくないので母の育児への干渉はごめんです。出産後も里帰りするつもりもありません。自分をしっかり持って夫婦で頑張ろうと思っています。
こういった母への思いは他人からみたら理解しがたいとは思います。長年の積み重ねでいつからか歯車が狂ってしまっているので人が言うほど簡単には修復できません。私の場合は幸い夫が私の複雑な気持ちを少しは理解してくれているので救われています。里帰りしないことについても理解してくれました。すももさんも旦那さんと一緒に頑張ってくださいね。結局は旦那さんにわかってもらえるのが一番の安らぎになると思います。同じ時期の出産になるかと思います。お互い頑張りましょう!

2005.11.30 14:56 24

@(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
似たような経験をされている方がいらっしゃって慰められました。
周りの友達も母親とは仲がいい様子で、言えずにいました。

母は口を開けば親戚や友人・知人の悪口を私に向かって話し続けます。母は「娘がいると、愚痴話に付き合ってもらえるからいいわ」と言いますが、果たしてそうでしょうか。
娘相手にストレス発散しているとしか思えません。
でも、こんなことが言えるのはここだけです。このことを母に言ったとしても「えっ?そんなに気にしてたの?」と言われるのがオチです。
今の状況は母親から逃げているだけだと思います。今までの経験上、私から折れるしか解決方法はないのですが、もうイヤなのです。

皆様本当にありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきます。

追伸:@様
私と同じ様な状況を書き述べられていて、涙ぐんでしまいました。春には新しい命とご対面ですね。不安も多いですが、お互い頑張りましょうね。

2005.11.30 18:11 13

すもも(29歳)

私も実の母が苦手なので、出てきちゃいました。
昔から、何でも自分の思い通りにならないとキーっとなるし、私を所有物の様に思っているところがあって、かなりうっとおしいです。
親子でもしてはいけない事なんかよくされましたが、怒っても「私は何も悪くないのに」みたいな感じで被害者っぽく周りに話したりして、すっかり娘の私が悪者です。
愚痴や悪口が多いし、自分の話ばかりをして、同じ事を何回も繰り返し言ったりするので、いつも1時間以上は付き合わされるので、本当に嫌になってしまいます。
電話は出ないと20〜30コールは鳴らすので、すぐ母だとピンときます。
疲れてる時などは出なかったりしますが、携帯を鳴らされたり、しばらく時間を置いてまたかかってくるので、やっぱり何かあったのじゃないかと心配になって、結局大した話じゃないのにまた付き合わされてしまいますけどね(苦笑)
この頃は面倒になって、実家にあまり帰っていません。

でも縁を切る事は出来ないんですよね。気持ちが辛くなった時など、大人になった私を親や親友の様に頼りにしているんだろうと思います。
立場が変わってしまったんですね。
でも久々に帰ると、傷つく様な事を軽々しく言ったり、わがままに振舞うので、もっと母親らしい人だったらどんなによかったかと思ったりします。
でも私自身も、そんな母に似ている所があると感じる時があり、反面教師にしなくちゃ、と肝に命じています。
解決にならなくてごめんなさい。
まあこんな人もいるという事で。

2005.11.30 18:17 14

りり(33歳)

こんにちは。
私の母も愚痴は多いし余計なお世話!ってことばかり言って来るしとにかくよくしゃべります。しょっちゅうムカついてるんですが、でもなぜか、許せるんですよね・・・。
義母に同じこと言われたら許せなかったりするのに、母だけは別なんです。親子ってそんなものではないですか?
私ももうすぐ母になるのですが、もし子供に嫌われたら悲しくておかしくなっちゃうかも。人間としてしてはいけないことをしない限り、ワガママだったり迷惑かけてるように見えても、子供を愛してない母親なんていないと思うので、大事にしたいものです。

2005.12.1 11:17 8

ザッハトルテ(26歳)

私も妊娠5ヶ月目です。
私は去年結婚したばかりなのですが
妹も今年に入って結婚したので
実家は父と母しかいません。
私も妊娠する前は、電話するたびに
「子供は?」と聞かれ続けました。
かなりのプレッシャーになったので
実家にも帰らないし電話もメールもしませんでした。
子供ができてから逆に大人しくなりました。母親って本当勝手ですよね?
本当、愚痴も悪口も多いし。。。
うちの母は娘しかいないので、
娘を取られたという被害者意識が強くて。。。というか寂しいみたいです。
どなたか言われてたように姑に同じ事を言われたら腹が立つけど実母ならいいかな?と思えるからやっぱり親子ですよね。
妹は頻繁に母と連絡してるようですが
私は差し障りない程度でつき合っています。お互い体に気をつけて頑張りましょうね!

2005.12.1 12:53 10

オレンジ(30歳)

わかります。私の母も、父の愚痴を言うだけ言ってガチャンと電話を切られたことがあります。いつもが愚痴ばかりの人です。関係のないこっちまでブルーな気分になりますよね!!その時は腹が立ったので電話を掛け直して「そんな事いちいち電話してこないで!」と言いました。それっきり電話はかかって来なくなりました。
 今、妊娠3ヶ月ですが、母とは性格が合わないことは嫌と言うほど分かっているので、里帰り出産もする気はありません。初めてのことで心配もありますが、母が側にいることを考えただけでもイライラするので、一人で頑張るつもりです。
 でも、すももさんのお母さんもしつこいと言うか・・・(すいません)少しは察してくれてもいいですよね。

2005.12.1 18:59 13

うさぎ(30歳)

私も母親がかなりイヤです…
最近では…
出産時、家がかなり狭いので母を手伝いに呼び寄せできなかったのですが、それがことのほか腹が立ったらしく、「友人達のウチでは実家帰ったり手伝いに行くのが当然、娘さん来るの?手伝い行くの?って何人もの人から言われる!」「かっこ悪い!」って…何それ。出産直前まで同じ調子で電話攻撃、入院中には夫にまで「とにかく手伝わせろ」と、くどくど電話。
退院時に電話したら、まだまだイヤミ…こちらも産後でホルモン不安定だったから号泣してしまい、いきなり悪露がひどくなり。ホント辛かった。
すももさんのお母さんも、これからも同じ調子かも。もう、身のかわし方を自分なりに考えるしかないよ。私は話をそらす術を身に着けました。いいくらいのところで、唐突に話題を変えてます。だって、電話とかに怒り爆発まで我慢してつきあってやる必要ないです。適当にいなして身を守りましょう…

「それって実の母なの?」とコメントされた方がいますが、その感覚うらやましい。実の母と、おりあいがうまくいってない辛さなんて、わかんないんだろうなあ…

2005.12.2 10:07 23

わかるわかる!(32歳)

ものすごーくよくわかります。
なんなんでしょうね?親子って。
うちの母もそれはそれは自分のものさしでしか物事を計れない人です。その上、しきり屋で。
今年の夏に、私の実家近くに新居を建てました。主人が、母がひとりなのを配慮してくれて、、。
で、鍵も渡しちゃったので、毎日のように家に来ます。
もう私もいい歳なので、お互いがお互いのことを尊重しあえるかと思っていましたが、甘かったです。
本当にいろいろあって、一番のストレス材料ですよ。あげくの果てには主人の悪口言っちゃうし。アメリカ在住で3年に1度くらいしか帰らない姉夫婦のことばかり褒めるし。
最近はなにかで怒っていても、気にしません。
以前は機嫌が悪いといろいろ考えびくびくしていましたが、ほんと振り回されたくないので。
私は私、母は母と考えるよう頑張っています。

2005.12.2 17:45 11

はぁ〜(34歳)

さらに、お返事が増えていて嬉しかったです。
皆さんもいろんな経験をされているんですね。
私は母と話さなくなって心苦しい気がしますが、最近は電話もメールも来なくなったのでなんだかホッとしています。
父には自分の様子を話しています。
父を通じて母に話が行けば良いかなと思っています。

ありがとうございました。

2005.12.2 20:26 9

すもも(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page