HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳嫌い??

母乳嫌い??

2005.12.1 19:49    0 3

質問者: まるさん(34歳)

みなさん、こんにちは。
ただ今3ヶ月の男の子の育児に奮闘しているのですが、皆さんにご意見を聞きたくてお便りしました。
最近、全く母乳を飲んでくれないんです・・・。
確かに母乳の出もあんまりよくないし
乳首も吸いにくい形だと思うんですが、
今までは一応吸ってくれていました。
それなのに最近、母乳を含むと嫌そうな顔をして、吐き出すようなしぐさをして、一切飲んでくれません。
今では乳首を近付けるだけで大泣きするので、悲しいです。
このままでは、本当に母乳が止まってしまうので焦ってるのですが、
母乳をうけつけない子供っているんでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


完母育児しています。
私の乳首も小さく吸いにくい形をしていましたが、時と共に大きくなってきました。
あと、母乳が出ない人はほんの一握りの人だけなので、「母乳の出が悪い」と決め付けずに、お近くの母乳外来・おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんの教室など行かれてみてはいかがでしょう?
母乳分泌を促すハーブティや、母乳に良い和食・野菜中心の食事、自己マッサージ、暖かい飲み物を飲む、など多少の努力は必要かと思います。
母乳を飲んでくれなくなったのは、マズイからかもしれません。
母乳を飲む子は味覚が鋭いのです。いつもと違う味がするだけで嫌がる子もいます。
母乳を嫌がるのは、子供のせいではなく母親側に原因があると思います。
母乳を飲むのは本能ですからね。
何か刺激的な物や苦い物、乳腺が詰まるような甘い物・乳製品を摂ってませんか?
マズイ母乳は搾って捨てて、新しく生産されるお乳を吸わせるようにして下さい。
時間の経った母乳は古くて味が落ちてしまうのです。
母乳育児にこだわりがないのなら、ミルクを足されると良いですが、その分母乳が出なくなってしまうのは念頭に置いて下さいね。

2005.12.2 13:52 17

青空ららら(30歳)


こんにちは。はじめまして。
3ヶ月の娘をもつママです。
うちも、急に母乳を飲まなくなってとっても悩みました。
まるさんと同じ、おっぱいを近ずけようとするだけで、反り返って大泣き状態!!母乳はたくさんでるのになんでのんでくれないの〜〜〜!!って悲しくなってしまった時もあります。母乳外来にも行きましたが、結局は飲んでくれなくれなりました。
哺乳瓶で飲ませながら、一息ついたときに乳首を吸わせてみたり、
眠そうにしてるときに吸わせてみたり、ニップルシートを使って、吸わせてみたり・・・。まずい母乳もあるみたいなので、三時間以上たった母乳は、少し母乳を出して、乳首をマッサージしてからあげたりしてました。それでも飲んでくれなくて、結局絞って哺乳瓶であげてました。今では、まったく吸ってくれないので、母乳もでなくなってしまいました。
まるさんの悲しい気持ちとっても分かります。のんでくれなくなったときは、とても辛かったです・・・。
まるさんもがんばっていろんな方法試してみてください!
おっぱいすすってくれるといいですねっ!

2005.12.2 19:22 14

えり(24歳)


乳頭混乱じゃないかなあと思いました。
ウチの場合、上の子は自分から退院後まもなく母乳しか飲まなくなり、下の子は母乳混乱を未然に防ぐため生まれてからほとんど哺乳瓶を使ったことがありませんでした。
成長していくにつれて、哺乳瓶又はおっぱいを拒否する赤ちゃんって少なくないみたいですよ。
逆に哺乳瓶を受け付けなくなってしまう子(ウチの上の子のように)もいます。
割り切って完全ミルクにしても構わないと思いますが、まだあきらめきれないなら、とりあえずネットで検索してみたらいかがでしょう?
「乳頭混乱 母乳」で検索すると、情報が集められるかと思います。

2005.12.5 10:37 13

星奈(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top