HOME > 質問広場 > くらし > 友人の妊娠報告で号泣

友人の妊娠報告で号泣

2005.12.1 20:56    0 15

質問者: 涙子さん(30歳)

でき婚の友人から二人目妊娠のメールが届きました。
二人目も一回で妊娠です。
一人目を出産してから夫婦仲が悪かったのに二人目が欲しいからってHしたらすぐの妊娠だそうです…。
なんだか悲しくて悲しくてワンワン泣いてしまいました。

嫉妬ってキモチではなくて、なんでなんで私にはできないんだろう、注射もホルモン補充の薬ものんでいるのに…って思ったら涙がとまりません。
これからお腹が大きくなる友人に会えるか自信がありません…。私には妊娠は経験できないのかと思うと辛いです。

自分は子供が産めない違う生き物なのかさえ思ってしまいます…。

一人で泣くしかなく、誰にも話せないのでやっぱりココにきてしまいました。

一人ごとですみませんでした…。
かなり今は病んでいるので、きついご意見はすみませんがナシでお願いします…。こんなんじゃダメだって自分でも思っています…。でも先のみえない不妊治療が辛くて今日は泣くだけ泣いてまた前向きにならなきゃと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いのね、分かります。大丈夫よ〜きっと涙子さんにも私にもきっときっと妊娠できる日が来るって!!

私は職場の同フロアに別の会社の方なのですが妊婦さんがおりまして、日に日に大きくなるお腹を毎日目にせざるを得ない状況です。生理がきた直後はその方には申し訳ないのですがやはり見るのもツライです。

ジネコには私よりもっともっと大変な思いをして妊娠にいたった方が沢山いますし、同じように今毎日毎日基礎体温や体調に気遣いながら治療したり、妊娠を願っている方々が沢山いるってことが心の支えです。

ツライ時は泣いて泣いて、いじけてい愚痴言って過ごしましょう〜きっとまた前向きに頑張れるときが来るから焦らずやりましょうね。私も先日ここで慰めてもらいました。一緒に頑張ろう

2005.12.2 10:44 13

kakao(35歳)

よくわかります。赤ちゃんってできるところは本当一回でできる!別れるなんていってて妊娠したり・・・わたしも妊娠が35歳だったからその手の話は耳にタコでした。でも人は人!必ずいい事がありますよ。簡単にできても出産で苦労したり産後子供が弱かったりと・・将来苦労したりと人間平等になってるだよ!と私はそう信じてがんばりましたよ。不妊治療は本当辛いですよね。私はOHSSになり妊娠せずその次に凍結で妊娠できました。娘は1歳になるころですが一度も風邪もひかず親孝行です。涙子さん!泣くだけないて頑張りましょうね!

2005.12.2 10:47 13

じじ(36歳)

お気持、すごく分かります。
一度でできる人は、本当にすぐにできますよね。
私の友人は、一人目も2人目も欲しいと願い、すぐにできました。
嫉妬ではなく、どうして私はできないの?という、自分に対してもどかしさで涙が出てきてしまう気持は痛いほど分かります。
私も仲の良い友人、夫のいとこ達、自分の兄、夫の妹の妊娠‥と、本当に自分の周りの人の妊娠出産ラッシュをこの一年間で経験しました。
本当にショックだったのは、夫の妹の妊娠でした。義理の母、父は、孫ができるのを本当に心待ちにしていました。先に結婚した私たちが先にできるものだと思っていました。でも、義妹にできたと知って本当におお泣きしました。出産したと聞き、あれから、もう8ヶ月あまり‥‥‥。義妹の子はどんどん大きくなるのに、一向に私には、赤ちゃんはやってきません。
なぜ私だけ‥‥。普通は、治療もせず、薬も飲まず、お金もかからずに、赤ちゃんができるのに‥‥。と、落ち込んでいるときは、いつもいつもそう思っていました。でも私の中では、義妹の妊娠がどん底だったので、その後に妊娠報告を聞いても、あれほどのショックを受けません。(免疫がついた感じ?)あまり、考えすぎないようにして、今、自分がここにこうして生きている。ああ、幸せ。これからまだチャンスはある。と、思うようにしています。
誰も知らない人の中で、夫と2人で、何も気にせず、暮らせたらどんだけ楽だろう。と最近思います。
神様がまだ、私たちに子どもを授けてくださらないのには、きっと理由があるはず。神様がいい時期に授けてくれるはずだから、大丈夫。と、自分に言い聞かせています。
なかなか、自分の気持を上向きに向けるのは難しいですね。でも、下をむいていても前には進めないからがんばろう。と、思っています。
涙子さん、つらい思いをしている人は、目の前に見えないだけで、たくさんいると思います。自分だけ‥‥。と落ち込まないでください。少なくとも私も同じです。(こう、書きながら自分自身を納得させているのかも知れません。)
まとまりのない話でごめんなさい。
でも、悲しみを抱えている人は、あなただけではないことをわかってください。そして、一緒にがんばりましょう。
いつか、赤ちゃんがきてくれるといいですね。

2005.12.2 10:50 12

ニコ(29歳)

涙子さん、こんにちは。
元気出してください。

私も友達の妊娠報告を羨ましく感じたこと、
何度もあります。
『おめでとう』の気持ちが
ないわけではないんですよね。
『おめでとう』と
『いいなぁ〜どうしてウチじゃないんだろ?』
の気持ちが同時に存在するって感じです。
一概に友達と言ってもいろいろあると思うんです。
私はわりと何でも話せる友達が
2人目妊娠報告を受けた時に
妊娠できない女性を否定するような発言をされて
その後一切の連絡を絶って、もう1年になります。
いちばん最近妊娠報告を受けた人は
仕事を通して知り合った人。
メールでだったんですけど、
すぐに返信することができず、しばらくして
『羨ましく思ってしまっていました』って言ったら
その彼女は
「菜の花のところにも赤ちゃんくること、
 祈っていますよ」って言ってくれて。
うれしかったですよ☆
涙子さんの思っていることを伝えることが
いいことと言っているんじゃないんですけど
一緒にがんばりましょうね!!
私も応援していますよ〜

2005.12.2 11:06 13

菜の花(26歳)

私も1年前に同じ経験をしました。
私の友達からは「結婚します。そして今3ヶ月です」という内容のメールでした。
電話じゃなくてメールで良かったと思うくらいわんわん泣きました。
ハッと我に返って「何で友達の幸せ素直に喜べないんだろう」と思い、また泣きました。
更に半年後、後輩から「出来婚します」のメールが、また先々月には旦那の妹が出来婚する事になり・・・
もうこの時点で鍛えられた私は涙なんか出ません。
そして先月また一人、「結婚します(出来たので)」の連絡を貰った時は「おまえもかよ!」ってつっこんでしまいました。
もしかしてジネコの妊娠菌は私をすり抜けて周りに飛んでってしまったのでは、て思う位です。
大分話がそれちゃいましたね。
私は子供を諦めて夫婦2人で生きる選択をしたので(不妊治療は1年位しましたが)気持ちが少し楽なのかもしれません。
でも友達の妊娠報告に涙した時は、やはり友達と会うのが心配でした。
無理して会う事はないと思います。
そしていっぱい泣きましょう。
前向きに頑張るのはもっと先でいいですよ。
今は自分に甘く、自分をかわいがってあげていいんじゃないですか。(おいしい物食べて)
そして、私の周りで勝手に振りまかれている妊娠菌を、是非キャッチして下さいね。
ほんと、涙子さんみたいな人に赤ちゃんが出来ればいいのにな・・・

2005.12.2 11:07 13

るる(33歳)

はじめまして。お気持ちよくわかります。
私は治療して4年になりますが、まだ妊娠の気配はありません。
後から結婚した友人が次々と妊娠して、今では友人の子供に会うのもつらいです。
お互い、何か気分転換できればいいですね。

2005.12.2 11:15 9

はいじ(29歳)

うん。うん。
わかるわ〜。何故、私にはコウノトリ来ないの?って思いますよね。
私も、義妹が妊娠したとき、すごくショックで、手放しに喜んであげられない自分が嫌で、一人ですごく悩んだよ。
先日、結婚して5年目でやっと赤ちゃんができた友達とも話していたんだけど、欲しくて欲しくてやっとできた方が、喜びが大きいだろうねって。
私も、今、コウノトリが来るのを待ち望んでいます。
今でもたまに、何で?って落ち込むことはあるけど、でも、自分の周りの人の幸せを一緒に喜んであげられないような自分のところには、コウノトリは来ないんじゃないかって思うので、前向きに、頑張っていますよ。
涙子さん、一緒に頑張りましょう!!
そんなに、落ち込んでいると、いいタマゴちゃんができないし、高温期だったら、タマゴちゃんにもストレスになりますよ〜。ね!

2005.12.2 11:24 8

プーちゃま(29歳)

涙子さんのお辛いお気持ちわかります。私も出来る限りの努力してるのに、なかなか授からないのでポジティブだった自分がネガティブになってる今日この頃です。

できやすい人って本当に一回で出来ちゃうんですよね。避妊してても、薬を沢山常用してる人も、出来ちゃう人は出来ちゃう。
私の独身の友達の姉が2人(男・女)とも一発でできたため、行為をしたら簡単に妊娠すると思ってる友達がいます。
なので、結婚3年目の私に「涙マークってできにくいの?不妊なの?」
って言われた時は心底腹が立ちました。一番触れられたくない所だったから。なんかその姉より、女として劣ってるって思われてるような気がして(被害妄想かもしれないが)。。。
うちは夫婦仲は凄いいいのですが、その友達の姉は夫婦仲がよくない。よくない所の方が授かりやすいのか??
なんて思ってしまう事も。。。

本当に不妊治療を続けるって辛い事ですよね。どうして、こんな試練を神様は私に与えたのだろうって、考えてしまいます。
とにかくお互い早く授かる日が来ると
いいですね。

2005.12.2 11:57 9

涙マーク(30歳)

涙子さん、大丈夫。
みんな他の人を羨ましく思ったり、自分を責めたりしていますよ。
当然の感情です。
私も大泣きしたことあります。
憂鬱になったり前向きになったり怒ったりの繰り返しです。
でも、掲示板をみていると不妊治療を受けている人はたくさんいるってことが分かるし、自分だけが特別な体質なわけじゃないから・・。
頑張りましょう!
私も最近なるべく前向きになるよう努力してます。
先の見えない治療はつらいですが、出来ることを信じて・・。

2005.12.2 12:10 9

あみ(28歳)

涙子さん、はじめまして。

お気持ち、心からお察し致します。

私も先日、初めてのIVFに撃沈し、病院の診察室を出てから、どうやって帰宅したか覚えていないほど、気持ちの収集がつきませんでした。
電車の中、歩きながら・・気がつくと涙がこぼれていました。

私よりも後に結婚した親戚、後輩など、年下の友人から次々におめでた報告を受け、どんどん自分が追い詰められていってしまうんですよね。

昨日は、中学時代からの親友(結婚して地方に引っ越したため、今は年賀状だけの仲ですが)から、久しぶりに便りが届き、何かと思えば「来年の春、4人目を出産予定で、里帰りします。その時にまた会いたいね」とのこと。
もはや涙も枯れ果てて、「あー、出来る人には本当にいくらでもできるんだな。。。」と呆然としていました。

しばらくの間は、沢山涙を流して、気持ちを落ち着かせてこられたら、「○○ちゃんに出来たんだから、私にも必ず出来る!!」と、希望を持って、前に進んでゆきましょう。

私は体外受精まで進んで、ダメでしたが、不思議と心が落ち着いてくると同時に、「絶対に大丈夫!」との気持ちが湧いてきたんです。

涙子さんが、同じ思いで頑張っていることが、沢山の方を励ましてくれていることを、忘れないでくださいね。

2005.12.2 13:31 8

かりん(34歳)

妊娠菌は、飛ばせませんが、妊娠経験菌安産つきを、エールとして送ります。
・・・元気になってね。

2005.12.2 15:34 13

あき(43歳)

ちょっと横ですみませんがじじさんへ
涙子さんを応援したい気持ちはわかりますが、その書きかたは正直引いてしまいます。
子供が直ぐに出来た人は難産しても育児で苦労しても仕方が無いと言ってるようにも見えますよ。
幾らスレッドの内容が内容だからといって引き合いにだす事例にはもう少し気をつけた方がいいのではないでしょうか。

2005.12.2 17:04 15

はな(秘密)

皆さん、温かい励ましのお言葉ありがとうございました。

昨日はジネコした後もずっと一人で泣いていて、主人が帰宅前には落ち着いたのですが主人の顔を見た瞬間に涙があふれだしてまた号泣でした。

今朝鏡を見たら泣き腫らした目になっていて、パート中もなんでできないんだろう…ってふと考えると涙がこぼれそうでした。

パートから帰ってきてジネコを開いてビックリしました。こんなにも多くの方からレスしていただけるなんて本当に嬉しく思います。
泣きながら読みました…。

全然どこの誰だか知らない私に皆さんが温かい言葉をかけてくれてとても励まされました。
私なんかよりもっと辛い方もいるのに、私なんて今から弱音はいてこの先頑張れるのかな…って不安になるときもありますが、絶対にこの手で自分の子供を抱きたいって思う気持ちを励みに頑張ろうと思います。

あと4日くらいで排卵予定です。卵を育てる大事な時期にこんなに落ち込んでたらまた今回もダメになる!って思い穏やかな気持ちで行きたいと思いました。

本当に皆さんありがとうございました。ジネコに出会えて本当に良かったです…。

妊娠ばかり考えず、主人と二人の生活を楽しもうと思います。(頭ではそう思うのですがついつい昨日みたいに自分が一番辛い…みたいになってしまうので気をつけます)

2005.12.2 18:03 13

涙子(30歳)

気持ち解りますよ〜今は辛いかもしれませんが乗り切って一緒に頑張りましょう!辛い事はここで消化して、嫌なら無理に会わなくてもいいと思います。ストレスを掛けないで過ごして下さいね!

2005.12.2 18:26 12

マダム(35歳)

ちょっとすみませんはなさんへ
誤解されてしまうような表現でしたでしょうか?はなさんや気分害された方もいらしたらすみません。でもはなさんにずばり言われるて私も正直引いてます。
はなさんが言う「子供が直ぐに出来た人は難産しても育児で苦労しても仕方が無いと言ってるようにも見えますよ。」ってそんなひどい事思ったりしてないですよ。そんなとり方をされたことに驚きです。

2005.12.5 14:30 12

じじ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page