HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の鼻詰まりと枕の使...

新生児の鼻詰まりと枕の使用について

2005.12.2 18:49    0 1

質問者: はるさん(30歳)

生後45日になる男の子の新米ママです。
生後間もなくから鼻詰まりがひどく、試行錯誤してきました。
夜中寝ないことがあり心配になり耳鼻科に連れて行きましたが、全く異常ないとのこと。
その後1ヶ月検診のときにも相談しましたが、この時期は仕方ないとの返事でした。

それでも改善しない夜中の鼻詰まりをどうにか解消できないかと試行錯誤を重ね、上半身に傾斜をつけるといいと知り、腰から上が傾斜になるように低い枕とタオルで傾斜をつくりその上に寝かせています。
こうするようになってからはかなり改善したようなのですが、背骨などに影響が出ないかと心配です。

鼻詰まりの改善法、また枕使用の背骨への影響などご存知の方がおられましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1ヶ月半になる娘がいます。

鼻づまりがつらそうで1ヶ月検診の時に小児科の先生に質問したところ、
「新生児は鼻の穴が小さいからある程度はしかたないですよ。息が出来なくて死んでしまった例はありません。」
と言われました。

お薬もありますが、いつも使用しているとクセになるし、そんなに心配することはない・・・との事です。

私はベビー用品店で鼻水を吸いだす器具を買って使っています。最初は嫌がって泣いていた娘も、最近は使用後気持ち良くなるのを知ってか泣かなくなりました。夜も苦しくそうにしなくなりました。

心配なら小児科で薬を処方してもらってみてはいかがでしょう?

2005.12.8 16:28 58

はにゃ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page