HOME > 質問広場 > くらし > どおして一人いるのにだめ...

どおして一人いるのにだめなの(泣き)

2005.12.3 00:50    0 11

質問者: とんすけさん(30歳)

最近私の周りは二人目出産ラッシュ!ママともが二人目を出産して上の子の幼稚園におばあちゃんが迎えにきてて挨拶で「おめでとうございます。」と言いながら話をしていた!そしたら「あなたのところは二人目は!」と聞かれたのでいませんと言ったら「早く作らないとね!」と言われた!私は去年と今年に二回流産してしかも今年の流産は先月だった!で人が悲しい思いしてるのにそんなことも知らないで自分の娘がちゃんと出産できたからって!ほしくても出来ない人もいるしうちみたいに流産して悲しんでる人もいるんだから…
しかも子供だってそりゃ二人目ほしいけど出来ないんだからしょうがないじゃん!一人いるんだからいいじゃない!とおもいますが。何でみんな一人いると二人なの…一人じゃダメなの!!すごいむなしくなりました!私の周りはみんな二人目がいてうちだけ!何でうちだけ出来ないのだろう!いつも仲間内でお祝いをみんなであげるんだけど今回はなんかおばあちゃんの言葉であげたくなくなつた!自分でひねくれてるのはすごいわかってはいるが!なんか言いたいこと書きなぐっただけでわけ分からない文章になっていますがながなが文章を読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い思いをされたのですね。
でも、おばあちゃんはあなたが悩んでいることを知らないので、悪気はなかったと許してあげてください。

多分、昔から、赤ちゃんて普通に生まれてくるものだって思っている人の方が多いと思うのです。
私も、このジネコに出会うまでは、
赤ちゃんができずに悩んでいる方がこんなに多く、その悩みや悲しみがここまで深いとは思っていませんでした。
ごめんなさい。

お友達にもおばあちゃんにも、全く悪気はないのです。
気遣いをもっていないわけでもないのです。
無知と思って許してください。

慰めにはなりませんが、とんすけさんにはやく笑顔が戻りますように。

2005.12.3 15:27 10

のりしお(38歳)

一人いるのに・・・ってそれを言ったら、
一人もいなくて、子供が欲しくて
毎月何万ものお金をかけて
不妊治療に通っている私はどうしたらいいんでしょうか?
一人も子供がいない私が
『一人いるんだから、いいじゃない!
 そのぐらい耐えなさいよ。
 そりゃ“早く作らないとね”なんて
 私が聞いても余計なお世話!って思うけど、
 だったら、どうして
 “先月も流産したばっかりなんです”
 って言わないの?
 他人の家の家族計画にまで口出すなんて
 おかしいと思うけど、
 世間の人全員があなたの流産経験を
 知っているハズないでしょ!!』
って言ったところで、なんになるのでしょうか?

お祝いに関しては、友人のもとに
新しい命が誕生したことを
喜んであげる気持ちがないのなら、
おやめになった方がいいと思います。

2005.12.3 15:36 9

・・・え?(26歳)

私は不妊治療中で一人も子供がいません。
子供が一人いると周りから二人目は?ってプレスがあるでしょうけど…、でも一人もできない私からみれば一人いるって事が羨ましくて仕方ないです。
二度の流産で辛い思いをしたでしょうが…。
子供のいる友人も二人目ができず私に同じことを言ってきました。そんな事言われると一人いればいいじゃんっていつもいつも思っちゃいます…。
ヒガミでゴメンナサイ…。

>私の周りはみんな二人目がいてうち>だけ!何でうちだけ出来ないのだろ>う!

それはそれで辛いでしょうが、一人もいなく先の見えない治療をしてるほうがもっともっと辛いですよ。

2005.12.3 16:40 10

みーな(31歳)

おばあさんはあなたの事情まで分からないのですよ。
あなたが一人でいいと思うなら一人でいいかと思いますけど。
おばあさんの言葉でお祝いしたくなくなったのならあなたはひねくれてますわね。

2005.12.3 17:45 14

エリザ(25歳)

女の子は大変です。
適齢期になると「結婚はしないの?」攻撃に遭い、
ようやく結婚すると「子どもは?」
一人目が産まれると「二人目は?」
男兄弟になると「次は女のお子さんね」
女ばかりだと「後継ぎを産まないとね」

はぁ〜、欲張りですね。
一番言われなくて済む方法は
?適齢期前に
?出来婚で
?最初に男の子で
?翌年女の子を出産
このパターンかな?

でも、そんなに都合良くいかないし、21世紀の世の中ですが出来婚を良く思わない人もいるし…。年子で産むことをなんやかんや言う人もいるし。
2人で充分と思ってても(1組の夫婦から2人以上産まれないと人口が減少するという観点から)
「兄弟は3人いると社会性が芽生えていいわよ」とか言う人も!

結婚1年目、不妊治療中のわたしからしたら、お一人いて妊娠を経験しているとんすけさんが羨ましいなぁ。

心無いことを言う人はたくさんいます。

生理が来た日に限って
「子どもまだなのぉ?」なんて知り合いから言われたりね。もちろん一人になってから涙出ますよ…。

2005.12.3 23:28 9

あんな(32歳)

うちは1人いるからいいじゃん、お宅は貧乏子沢山狙ってんの?って言い返せば?

2005.12.3 23:45 7

匿名(秘密)

結婚してもなかなか子供ができない人には「早く子供つくりな」と言う人がいます。
一人しか子供がいない人には「早く二人目つりな」と言う人がいます。
年頃になってもなかなか結婚しない人には「早く結婚しな」と言う人がいます。
そんなこと言う人には悪気なんてないんですよ。悪気もないし、真剣にそう思って言ってるわけでもないと思います。だから、いちいち気にしない!
自分が逆の立場になったとき無神経な発言をしないよう気をつければいいのですよ。

スレ主さんは、その方から言われたことで腹が立ったでしょうが、後々ママ友さん自身とぎくしゃくしてしまわないように、お仲間がお祝いをされるのであれば、一緒にされたほうがいいと思いますよ。

私は結婚して5年、なかなか妊娠せず
やっと妊娠したと思っても流産。。。というのを2度繰り返して、今やっと妊娠6ヶ月を迎えましたが、先日、実の両親から
「一人できたんだから二人目三人目ってポンポンできるかもね〜」
なんて言われました。
「やっとの思いで一人できたのに、もう二人目とかって言うのかよ!」
と思いました。二人とも私が不妊治療していたことも2度流産したことも知っているのに。あ〜今後が思いやられる!

2005.12.4 01:26 7

でこっぱち(34歳)

お子さんがひとりだと言うことに一番不満なのはあなたなのでは?
だから、周りの言葉に過剰に反応するのでしょう。あなたが思うほど、周りはあなたのお子さんのことなど気にしてないと思いますよ。
早く子供を作れ、二人目は?などなどそういうことを言う人って、何も考えてないんですよ。天気の話をするのと同じくらいの
調子で言っているだけ。
どうでもいい話なので、流せるようになった方が良いですよ。
たかがそんな言葉でそんなに反応しなくてもいいとも思いますしね。
私は子宮外妊娠の末、子供を生めなくなりましたが、そういう言葉もどうでもよくなりました。
今の生活に満足しているので。

2005.12.4 20:27 7

ゆい(25歳)

とんすけさん 私は不妊治療で1人産んでそのあとすぐと今年の2度流産したばかり。
あなたと同じようにまだ流産の喪失感をいだいてる状態なのでお気持ちわかります。
 しかし、自分に子供が生まれたり、結婚したりと幸せの絶頂にいた時 
私は自分が体験したこの幸せをぜひ友達にも分けてあげたい・体験して欲しいと思い ついつい
いいよ〜早く結婚しなよなどと言ってた時があります。
 今思えば魔法使いじゃあるまいし、
そんな事言われたってすぐできるもんじゃないのに。

私の周りもみんな着々と2人目を産んでます。
 みんな順調に育って生まれてきて・・・どうして私だけ赤ちゃんが育たないの?とクヨクヨしてるうち
最近じゃ赤ちゃん見たり、名前覚えたり、あやしたくなくなりました。
辛いから。
それに 自分には関係ないやという気もしてきて・・・

あなたはまだ若いし周りも期待して色々言うんでしょうが
 私など流産してるうちに40超えちゃって「2人目は・・・もういいよねえ」って勝手に諦められるんです。
年齢はこうですが、まだ結婚5年目の私としては
「あなたが決めないでくれる?」と
ムッとしています。
 誰だって他人に干渉されたくない部分ですよね。

2005.12.5 11:09 6

ぐりこ(42歳)

とんすけさん、私と本当に同じ。
すごく、すごーーーく分かります。
レスにもありましたが、一人いるからいいじゃない、じゃないんですよね。
「2人目は?」と聞かれるのは、その人が悪気があってじゃないことくらい、とんすけさんだって分かってるんですよ。ね?
何言われても気にしない、一人っ子だっていい、人は人、うちはうち、って何度も何度も言い聞かせてるんですよね。
でも、もう一人欲しい。
きょうだいを作ってやりたい。
ダンナにももう一人、自分の遺伝子を残してあげたい。
欲しいものは欲しい。
すごく分かりますよ。
とんすけさんは、誰にも言えない気持ちを誰かに言ってみたかっただけ。
ただ聞いてあげるだけで、とんすけさんは救われるんです。
あまり辛口レス、付けないであげて・・。
辛い思いから早く抜け出たいね・・・。

2005.12.5 16:16 7

kana(32歳)

こんばんは。
1人いても2人いても、言いたい人は言って来ます。
そういううちは、女の子が3人いますが、「4人目は?」って言われますよ。しかも姑に。
ほんと、ほっといて欲しいですよね。
デリケートな部分のなのに、どうして口を挟むんでしょう。
気にしないのが、一番です。
人は人。自分は自分です。
来年、義弟一家にもう一人生まれます。
もし、その子が男の子だったら、また「4人目は?」コールがすごいんだろうなぁ。
お互い「聞きたくないことは聞かない」でおきましょう!

2005.12.6 01:12 12

花子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page