京都旅行

2005.12.3 11:07    0 9

質問者: あひるさん(29歳)

12月中旬に、旦那と京都に2泊3日の旅行に行きます。京都は中学校に修学旅行以来です。嵐山の方には是非足を伸ばしたいと思っているのですが、他にいい観光場所があったら、是非教えてください!あと、お勧めのお食事処などもご存知でしたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あひるサン、こんにちは!!
先週末、2泊3日で京都に行ったばかりです!!
高校の修学旅行以来、11年振りに「国宝・三十三間堂」に行きました!!
高校の頃は「ふ〜ん。たくさん観音様がいるのね〜」ぐらいの感想しか持てませんでしたが、大人になった今改めて行くと、本当に心の底から感動しました!!
1000体以上の観音様から放たれるオーラがすごいですし、静けさの中に日本の仏教に対する原点を見たようでした。主人も私も、今回の旅で一番心に残っています。
訪問した地は、1日目に観光タクシーにて南禅寺・銀閣寺・三十三間堂・将軍塚・祇園界隈(車窓)を観光。
夜は観光バス(時期限定)にて清水寺・高台寺を観光しました。
2日目は再び観光バスにて仁和寺・大覚寺・嵐山・龍安寺・天竜寺などの嵯峨・嵐山を観光しましたよ!!
将軍塚は、親切な観光タクシーの運転手サンが案内してくれて、初めて知った地です!!京都市内を一望できましたよ!!
あと祇園の風情が残る地区にも案内してくれて、とても良かったです。
観光バスより融通がきくので、私的には満足しました!!
食事ですが、私もネットの口コミで知り、予約して行った店なのですが、「石塀小路・豆ちゃ」が本当に美味しくて良かったです!!
人気で予約が取りにくい様ですが・・・。
「創作おばんざい」といった感じで、町家を改造して出来たお店で、かなり雰囲気もあります!!
石塀小路は「一見さんお断り」のお店が多い様ですが、ここは一見さんでも親切丁寧に接してくれ、敷居も高くありません!!5000円のコースをいただき、全て満足の味でした!!ボリュームもありますよ!!
場所は高台寺の側にある石塀小路にあります。小さな通りですが、かなり情緒のある通りでした。ネットで検索すれば料理も見れますよ♪
あと祇園にあるフレンチの「レストラン・祇園おくむら」もおススメです!!
7000円〜のディナーコースがあり、今までに7000円と1万円のコースをいただきましたが、7000円でも十分にフレンチを堪能できます!!ホームページもありますよ!!
お昼には、四条・御幸街通りにある「おめん」でうどん・鯖寿司セットをいただきました。行列の出来るお店でしたよ。
嵐山でのお昼は、天竜寺の側にある「西山そう堂(パソコンで漢字が出ませんでした!!)」で湯豆腐をいただきましたよ。
ここも予約でいっぱいのお店でした。(紅葉シーズンで観光客が多かったのもあると思いますが・・・)
てんぷら・ひろうす・ご飯等の料理もついて、3500円のコースのみです。
長くなりましたが参考までにどうぞ♪

2005.12.3 18:39 12

ぴっぴこ(28歳)


先月行って来ました 嵐山いいですよ〜。嵐山周辺を人力車で案内してもらうだけでも景色を楽しめますが、
嵐山を拠点に、トロッコ列車で亀岡まで登り、帰りはトロッコ列車と平行して流れる保津川を舟でくだるのも楽しいです。
 また、嵐山から嵯峨野まで歩いていくのもしっとりした雰囲気を味わえますよ。
あの瀬戸内さんのいる寂庵(でしたっけ)もあるし、石畳の町並み保存がされれいるあたりには羅漢さんやいろんなお寺・おみやげがあり、道の最後にむか〜しからそこにある
 時代劇に出てきそうな古い茶店が
あります。
台にこしかけ一休みして団子を食べたら昔の旅人になった気分でしたよ。
 あと、北区になりますが 一休さんで有名な大徳寺のちょっと西にひっそりとある今宮神社の入り口の「あぶり餅」これもお勧めです。
 むかしっからある茶店なんです。神社境内の両側に同じような店が向かい合ってあぶり餅屋をやっていますが
 神社にむかって右の店が古くからあるほうの店です。
 時代劇のロケでも登場する店ですよ。

2005.12.3 21:43 13

ぐりこ(42歳)


ぴっぴこサン、ぐりこサン、沢山の情報をありがとうございました!実際に旅行に行かれた方のお話はとても貴重で、参考になりました。三十三間堂と、嵐山のトロッコは是非行ってみたいと思います!!

2005.12.4 23:02 18

あひる(29歳)


竜安寺の石庭は、おすすめです。
エリザベス女王も、この庭を絶賛したそうですよ。白砂を敷つめた平庭に15個の石があり、禅の心を表しているそうです。この庭の美しさには、圧倒され、言葉にならないほどの衝撃をおぼえました。

2005.12.5 00:32 14

でこ(40歳)


あひるさん、こんにちは。
 私の旦那が京都で学生生活を送っていたので、私も度々訪れました。

おいしいお店やおすすめのお店はたくさんあるのですが(特にスイーツ)、帰りの新幹線に乗るときは、JR伊勢丹の地下の食品売り場でお弁当を購入することをおすすめします。
料亭のお弁当が手軽に食べられます。
駅弁よりも種類が豊富だし、美味しいですよ(^^)v

2005.12.5 22:43 13

ぴの(34歳)


でこサン、ぴのサン、情報をありがとうございました。竜安寺の石庭、観光ルートに入れてみようと思います!伊勢丹のお弁当は、帰りの新幹線でいただきたいですね♪京都のおいしい物は、結構値段がたかそうですよね・・・せっかく行くのだから、1回ぐらいは少々リッチな処でも味わってみたいとは思っていますが・・・  
皆さんからの貴重な情報を役立て、旅行を楽しんできたいと思います!!
ありがとうございました!

2005.12.7 09:02 11

あひる(29歳)


こんばんは。あひるさん。桜と紅葉の時期に京都に行っています。京都での交通手段はタクシーですか?市バスを使うなら1日乗り放題のカードがお勧めです。1枚500円です。12月9日から中旬くらいまで嵐山でライトアップをしてますよ。今年から始めるそうで私は見たことはないですが。ただ始まりの日は確かなのですが終わりの日がはっきりしないのでネット等で調べてくださいね。はっきりしない情報でごめんなさい。

2005.12.7 20:11 11

マックス(36歳)


マックスさん、情報をありがとうございます!嵐山のライトアップは知りませんでした。早速ネットで調べて見ますね!!
移動は、タクシーかレンタカーで迷っています。結構寒そうなので、どちらかの手段で・・・と思っています。
私は住まいが関東で、今は日が出れば日中は結構暖かいのですが、京都は寒そうですよね。。。

2005.12.8 18:13 11

あひる(29歳)


この前の嵐山ライトアップについてです。
調べてみました。嵐山花灯路と言って9日〜18日の17時〜20時30分までだそうです。
3月に東山(祇園)でやってて評判がいいので試験的に嵐山でもやるそうです。
7日に主人が京都に出張だったんですが寒かったそうです。
暖かくして行ってくださいね。
履いていく靴はヒールのないのがいいと思いますよ。
歩き回ると足を痛めるので。(私も前に痛めてからは歩きやすい慣れた靴で行っています。)
冬の京都を楽しんできてくださいね。

2005.12.9 09:55 11

マックス(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top