HOME > 質問広場 > くらし > そろそろ憂鬱な時期(愚痴あり)

そろそろ憂鬱な時期(愚痴あり)

2005.12.3 12:36    0 4

質問者: ここさん(25歳)

お正月、旦那の実家に行くのが憂鬱です・・・。

結婚して3年目子供はまだいないのですが、義父から孫を急かされるのです。

別に跡取りとかそういうのは全くなく
ただ単に、早くおじいちゃんになりたいだけなのですが、本当にうざいです。

こっちは欲しくて頑張っているのに全然できず、不妊治療をやめたときにやっと妊娠したのですが、残念ながら流産してしまって、そんな状況の時に『早く子供作れ!』とか言われると、イライラして腹が立ってきます。
他人に言われたくない言葉ですよね。
幸い義母は多少フォローしてくれますが、やっぱり孫を期待している様子。

最近義弟が結婚して、結婚式の席で
『どっちが早く子供つくれるか競争だ』とか言ってきて、もう本当ムカつく!!それしか考えられないのかって思ってしまう。

最近の私は、子供がいなくてもそれはそれで旦那と二人で楽しい人生を送れると少しづつ思えるようになっているので、もしも先に義弟夫婦に子供ができても、多少落ち込むかもしれないけど、でもちゃんとお祝いの気持ちは出そうと思うのですが、義父の『早く子供つくれ攻撃』がどんどんエスカレートしてきそうで、すごーくイヤです。

でもそんな言葉に影響される自分がもっとイヤですが・・・。

今から先のことを考え過ぎですが、正月も間違いなく『子供つくれ攻撃』に遭いそうです。。
一応旦那に相談して、そういう事を言うのはやめてもらうようにするとは言ってたけど、きっとお酒が入って酔っ払ったら、多分それも無駄で攻撃してくるだろうと思います。


もう本当ウンザリで、今から仮病使って旦那の実家行くのやめようかと本気で計画中です。

すみません、長い読みづらい文章、愚痴を読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


男の人で、しかもジイサンの年齢の人に理解してもらうってのは困難な事です。
どこでも似たり寄ったりですよ〜!
一応旦那様に厳しく言ってもらって、あとは、「は〜い!がんばりま〜す」って笑顔で言っとけばどうでしょう?

出来ないものは出来ないのに、本当、どうしてわからないんでしょうね?
バカタレ〜!!って感じですね!

2005.12.3 16:10 11

ルンバ(33歳)


ここさん、こんにちは!
お気持ち、よーく分かります!
私も、結婚3年目、赤ちゃん待ち一年ですが、なかなか妊娠しません。。。
幸い、義姉に3歳の娘が居るので
義両親からの孫攻撃はないので、まだいいのですが・・・
でも、年内に義弟が入籍するのですが
「早く子供が欲しい」そうでなんだかソワソワしてしまいます。
きっと自分達より先に妊娠するんだろうなぁ・・・とか考えて・・・
子供は順番じゃないって分かっているのに・・・
最近、ここさんと同じ様に「子供が出来なくても旦那と二人でも幸せ」
と思えてきているのですが、
来週には義弟の結婚前の親族顔合わせがあるし、お正月には新婚の義弟夫婦と会うしなんだか憂鬱です。。。
お正月の旦那さんの実家帰省の件は、あんまり無理しないで、精神的に無理そうなら旦那さんに相談して仮病もありかと思います。
お互い、頑張りましょうね!

2005.12.3 16:35 8

まゆ(26歳)


むかつきますよねー。
余計なお世話だよ、ほんとって感じ。だいたい、何で子供を作る競争なんてしなきゃいけないんでしょうかね?
主人にも弟がいますが、主人は晩婚、義弟は早婚だった為、義弟には既に2人の子供がいますが、正直会いたくない・・・。
お盆は、逃げました。お正月も、義父には挨拶をとは思ってますが、義弟夫婦とかち合うことは正直、ウザイです。
使っちゃえ!仮病!

2005.12.3 16:58 12

wash(30歳)


義弟さんに子供が出来たら逆に「子供作れ!」攻撃がやわらぐことは期待できませんか?早くおじいちゃんになりたいだけなんですよね。

2005.12.3 20:21 10

ありす(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top