HOME > 質問広場 > くらし > 被害妄想が激しいと言われ・・・

被害妄想が激しいと言われ・・・

2005.12.4 15:42    0 3

質問者: ミクさん(30歳)

仲良くしている友達Aと喧嘩をしてしまい、そこに第三者(この子も友達B)が加わり、私のことを悪く言ってると別の友達Cから聞きました。私は、Bには悪いことをした覚えはないし、喧嘩は二人の問題なのに・・・と、別の子Dに相談をしました。その子は良かれと思い、Bに私(ミク)が気にしてるよとそれとなく言ったそうです。
すると、Bは喧嘩した友達Aとの間での会話も知らず、人づてに悪く言ってると聞いてそれを悪口と思い込んで「ミク」は被害妄想が激しいと言われました・・・

私は、どちらかと言うとあっさりとした竹を割ったような性格なので、被害妄想が激しいなんていわれたのは初めてで、正直ショックです・・・あっさりした性格だったのに、初めて、否定され立ち直れないことにもショックです(笑;)

私の行為は、被害妄想から来る思い込みなのかな?!友達同士のいざこざを相談して何が悪いのかな?

私ならやっぱり仲直りして欲しいと言う思いで、お互いの悪いところを指摘しつつ、話し合いの場を持ったりするのにな・・・と、これは「押し付け」なんだそうです・・・友達って難しいですね。

これって、思い込みの被害妄想ですか?そもそも、被害妄想って普段の生活の中でも小さなことに自分のこと???ってビクビクして過ごすようなタイプのことを言うんじゃないですか???誰か、私のこの晴れない思いにビシッと喝を入れてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喧嘩をした2人がそれぞれ他の友達に相談をしたことで、話が大きくなってしまった・・・って感じですかね。
喧嘩の内容は分かりませんが私なら、AさんとBさんの噂話を聞いても放っておきます。
女友達って友達間のいざこざとか好きですし、第三者が介入して上手くいったケースなんて少ないですから。
みんなの話の種になるのも嫌じゃないですか?
いい話ならともかくとして。

自分の対応と同じレベルを友達に期待しても無駄ですよ。噂話は楽しくてもそこまで介入したくないっていうのが周りの本音ではないでしょうか。

2005.12.4 18:47 18

匿名(30歳)

あまり気にする事ないと思います。仲良しの間柄で今後もお付き合いが続くのであればいつかは仲直りできるし、もしそれが修復不可能であればそこまでの仲だったと言う事です。でも良い方向に納まるといいですね。

2005.12.5 02:09 26

マダム(35歳)

匿名さん、マダムさん

ありがとうございました。
この先、仲良くしていきたいとも思いますし、いつかわだかまりがなくなればいいと思います。
ただ、自分が窮屈になるような付き合いなら、それまでと決めて、割り切った付き合いをしていきたいと思います。
他人の噂話に首を突っ込むことをやめるようにします(笑;)

2005.12.5 09:17 26

ミク(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page