HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 習慣性流産(不育症)の数...

習慣性流産(不育症)の数え方と流産後の妊

2005.12.4 23:55    0 3

質問者: Wさん(38歳)

こんにちは。過去3回、そして今化学流産しようとしているWです。
過去3回といっても2回流産した後、一人息子を出産し(妊娠初期に黄体ホルモンと後期まで小児用バファリンを服用)、その後また1回流産しました。
3回連続でなければ不育症(習慣性流産)ではないのですか?

不育症検査を受けないとだめですか?それともまだ受けなくてもいいのでしょうか?
(アメリカに住んでいるので、不育症検査があるかがわからないし、保険の関係で調べてもらえるかどうかわからない)

今回は4週目にHCG値が下がり、化学流産しかかっているのですが、化学流産は不育症と関係ないのですか?
(あるHPで化学流産は流産として数えないと書いてあったので)

またドクターは前の流産後(ソウハ手術後)1回生理がきたら避妊を止めていいと言っていたのですが、
(出産以前の流産後は3周期後と言われたけど、産後の流産時は数週が少なかったせいか)
ある程度の期間(半年とか)空けないと、また流産してしまうのですか?
(これは友達に言われたので。でも一方で別の友達からは、続けた方が妊娠しやすいとも言われた)

質問事項が多すぎて、文章も読みづらいと思いますが、わかる事があったら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私も詳しいことはわかりませんが、3回続けて流産しないと不育症ではない、ということはありません。私は2度続けての流産でしたが、調べました。血液関係が原因の不育症という結果でした。

最初はけいりゅう流産だったので、母体側の責任は問えないと思います。でも2度目の子供は心拍が確認できた後だったので、どう考えても胎児側の原因だとは思えませんでした。2度の流産でも希望すれば調べてもらえます。

お子さんがいらっしゃっての不育症の方も、私が知る限り(不育症のサークルで知った)かなりいらっしゃいます。1人いるから不育症ではないとは言い切れないと思います。調べてもらったら安心ではないですか?

なお、主さんがお子さんを出産される際に使った方法(バファリンを服用する)は、私も妊娠したら使うことになっています。

2005.12.5 09:18 13

りん@(43歳)


たしか続けて流産を3回繰り返しているのを習慣性流産といい、感覚をあけて流産をしてるのを続発性不育症と言ったように思います。
なので、一人産んでいても、何回も繰り返すのであれば不育症の中になると思います。

検査ですが、するかどうかは医者と相談しての自分の判断になると思いますが、絶対にしなければならないって物でもないですし。ただ私は原因が知りたかったので、自分から検査お願いしました。
アメリカだと言うことですが、アメリカは医療が進んでいるので、不育の検査あると思います。ただ民間の不妊症などに対応している保険に入られてると保険おりると思いますが、そうでなかった場合実費になるんじゃないでしょうか。
私はアメリカではない他の国で検査しましたが、実費で20万ほどかかりました。アメリカは医療費が高いそうなので、もう少し高いかもしれません。

化学流産は確かに流産の回数の中には数えないらしいです。女の人は生理だと思って気がついていないだけで、化学流産は結構普通に起こってるらしいです。

あと流産後の妊娠ですが、ある程度期間を空けた方が子宮の中が落ち着くのは事実だと思います。
でも最近は1回生理がきたら大丈夫という先生も結構たくさんおられますし、1回後の生理で妊娠出産された方も結構おられます。
ですが、心配されるのであれば3ヶ月ほど待たれた方がいいかもしれませんね。
もし次も不幸な事になってしまったときに、きっと1回しか待たなかったからだと自分のことをせめてしまうかもしれませんから。

2005.12.5 16:44 13

あき(33歳)


りん@さん、あきさん、お返事ありがとうございました。
昨日、化学流産後の検診に行って、と言っても内診はなしで、ドクターと話をしただけなんですが、そこでドクターの方から不育症検査をするように言われました。
保険が効くのかどうか、先生もわからないそうですが(アメリカではよくある事)、必要という事なら、全部またはある程度、多分保険が効くんでしょう。
もし保険が効かなくても今年中の検査なので、年間の免責というか支払い限度額に達すると思うので、すごい金額にはならないと思います。
次の子作り再開というのでしょうか、家族計画についても、検査結果が出た後ドクターから指示があるようです。
結果的に、昨日ドクターと話して疑問は全部解決できたのですが、検針日までいろいろ心配だった時、りん@さんやあきさんのお返事で不安が少し解消されたので、すごくうれしかったです。
本当にどうもありがとうございました☆

2005.12.6 21:45 16

W(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top