HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発剤で生理の量も減る?

排卵誘発剤で生理の量も減る?

2005.12.5 08:59    0 6

質問者: りんさん(35歳)

こんにちは。
私はクロミッドとHMGの誘発をしていますが、まだいい結果はでていません。
クロミッドの副作用として、内膜が薄くなるとかおりものが少なくなるというのは、よく言われている事だと思うのですが、生理の量もクロミッドにより減りますか?
内膜が薄くなるということならば、それにより量も減るということなのでしょうか。

今回は内膜8ミリにしかなりませんでした。
やはりクロミッドは続けていはいけないのでしょうか。
みなさんはどれくらいの周期クロミッド飲んでいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生理の出血、なにかご存知ですか?
生理の出血は、子宮内膜が不要になって
体外に出てきているんです。
子宮内膜は胎児にとっては、ベッドです。
受精が成立しなかった場合、
そのベッドは不要になるので、外に出てくる
って感じでしょうか。
子宮内膜がうすくなるってことは、
出血量にも変化があるでしょうね。

2005.12.5 12:16 21

菜の花(26歳)


りんさん、こんにちは。
内膜が薄くなれば、減りますよ。

私は通院前から、量が減ったことが気になっていたので、クロミッドを処方されることが気になって、2周期で副作用が心配だということを先生に相談し、3周期目からは、セキソビットに変えてもらいました。

気になることは遠慮せず、先生に相談してくださいね。

2005.12.5 12:28 21

紅茶(36歳)


こんにちは。
周期療法中なのですね。何周期目でしょうか?確かにクロミッドは子宮内膜を薄くするので、3周期位使ったら1周期はお休みするのが安全ではないでしょうか。Dr. の説明はありませんでしたか?排卵を促せても着床に必要な内膜が薄くては、受精に結びつきません。
ですから内膜の状態を心配されてるとのこと、たいへん懸命なことだと思います。で、個人的には、正直どれほど効果があるか疑問ではあるのですが…漢方薬を試してみるのもいいかもしれません。一人一人に調合された煎じ薬が一番効力がありますが、既製品でも体質(証・ショウ)が合えば、効果が期待できるかと思います。メジャーなものは「婦宝当帰膠・フホウトウキタン」、漢方薬局に行けばこれにいくつか加えて処方されるかと思います。結構値が張るので、予算とか相談してみるといいかもしれません。念のため、基礎体温表を持参してもいいかもしれませんね。
ベビーを抱っこする時まで、無理せずいろいろ試して、がんばってくださいね。

2005.12.5 15:29 20

ゆりこ(32歳)


私も内膜の厚さに波がありましたが、薄いときは生理の量も少なかったです。
クロミッドの副作用は、出る人と出ない人がいるみたいですが、明らかに薄くなっているのであれば、先生にも聞いてみて相談されたほうがいいかもしれませんね。
私は休みも含めてですが、一年くらいでクロミッドは止めてHMG製剤で誘発しました。私の希望でそうしてもらいました。

2005.12.5 20:56 20

みみ(32歳)


 はじめまして。
>生理の量もクロミッドにより減りますか?
 他の方がおっしゃるとおり、経血は不要になった子宮内膜が溶けたもの。内膜があまりつくられないと、自ずと経血も減ります。
>やはりクロミッドは続けていはいけないのでしょうか。
 ふゎふゎのベッドでないと、受精卵は着床がむずかしいよう。クロミッドは、内膜をうすいコンクリートのようにすると言われています。
 わたしは3周期飲み、内膜がうすくなったら休薬したり、セキソビットでつないだりしています。

2005.12.5 21:57 29

マモ(28歳)


お返事ありがとうございました。

クロミッドを飲むようになって3周期目です。
生理の血が内膜ということは知っていました。

最初の周期は8ミリ、次が10ミリ、そして今回が8ミリでした。
同じ8ミリでも最初の時は出血量もかなり多かったのです。
ナプキンからもれるくらいでした。
その次の10ミリの時は前回の8ミリの時より少なく、そして今回は更に少ない感じでした。
そのため、クロミッドと関係あるのかなと
相談させていただきました。

お休みも考えているのですが、病院休むのも不安になったりします。
今月はお休みしてまたゆっくり考えてみようかなと思います。

ありがとうございました。

2005.12.7 08:28 13

りん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top