HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 差額ベッド代って・・・

差額ベッド代って・・・

2005.12.5 16:09    0 3

質問者: プリンさん(31歳)

はじめまして、今度の土曜にチョコレート嚢腫の手術を受けるプリンです。

その手術の事で一般的にはどうなのかわからなく、経験のあるにお聞きしたいのですが・・・

今週の土曜に個人経営の産婦人科で手術するのですが、私は大部屋を希望していたのですが、手術後は管などがあるので個室に入るようにに言われ、差額ベッド代を自分で負担する同意書を渡されました。
それってどうなのかな?って、主人と二人で疑問に思い病院に電話したところ、個人負担で高額医療にもしてもらえないと言われました。
以前にネットでこういう場合は病院で負担するものだと読んだのですが・・・
自分と病院、負担するのはどちらが本当なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリンさん はじめまして。
 もうすぐ手術なのですね。開腹の予定かしら?
>私は大部屋を希望していたのですが、手術後は管などがあるので個室に入るようにに言われ、差額ベッド代を自分で負担する同意書を渡されました。
 確かに必要性があっての個室使用は、自己負担で高額医療費にも該当しません。わたしの職場でも、経済的に困ると言いつつ数日個室で過ごしてもらうことがあります。
 個室でマイペースというのを好まれる方も、いるようです。参考までに、わたしは民間の総合病院で手術しましたが、大部屋も含め全床差額ベッドでした。
 手術、無事に終わりますように。

2005.12.6 07:24 9

マモ(28歳)

はじめまして。
プリンさんの場合と違うので参考になるかわかりませんが・・・。
1年前に娘(当時1才5ヶ月)が大学病院に1週間ほど入院しました。
当初は大部屋だったのですが、術後娘が下痢を繰り返したため、感染症の疑いがある、とのことで個室(というよりも隔離病室)に移されました。
その時病院からは、差額ベット代を負担するように言われ、そういうものだと思い承諾しました。便の検査結果は陰性でした。
その後退院してからしばらくして、新聞に差額ベット代の記事がのっていました。
それが娘の場合とちょっと似ていたので、ネットで調べて、国の機関に問い合わせしました(ごめんなさい。どかだったか忘れてしまいました)
すると娘の場合、病院側の都合なので負担する必要はないとのことでした。
でもお金は支払ってしまっているので、あとは病院に問い合わせて下さい、〜に聞いたら差額ベット代を負担する必要はないと言われたと言って下さいと言われました。
私の場合、電話で説明して了解を得て、後日すんなり返金してもらえました。
同意書を病院に提出していたら返金は無理だったようです。
治療によっては個室が必要になる場合もあるかと思いますが、一度専門機関に相談されてみるのもいいかと思います。

2005.12.6 15:13 10

ねね(33歳)

プリンです、お返事ありがとうございます。主人が色々調べた結果、やはりお返事にもあった様に負担する必要が無い、と厚生省が定めているそうです。 
その後、主人が病院に言ったんですが「負担はしない、払わないなら手術はしない」と言われました。あしらうような言い方に病院を変える事も考えました。
しかし、卵巣は7cmの大きさでいつ破裂するかわからない、病院を変えると半年〜1年待たなくてはいけない事。
手術する病院はA先生が以前勤務していた病院で(A先生の病院は手術する設備がありません)、A先生は独立して不妊専門病院を開業されました。私は結婚2年半ですが子供がなかなかできないので、その病院に通院したいと思っていたのでA先生に手術をお願いしました。でも、こんな直前に手術をキャンセルしたら、A病院に行く事は絶対できません。
この2っの事をふまえ、主人と相談した結果今回は最初に決めていた病院で手術する事にしました。もし、転院して待機している間に卵巣が破裂してしまったら・・・
お金には変えられないと思いました。

こんな事になってしまって病院にはちょっと行きにくいですが、気持ちを入れ替えて今週の手術頑張って行ってきます!手術は予定では腹腔鏡ですが、癒着がひどければ開腹します。

2005.12.7 11:26 9

プリン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page