HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍は確認できましたが・・・

心拍は確認できましたが・・・

2005.12.5 18:41    0 4

質問者: ひまわりさん(38歳)

はじめまして。
人工授精で初めて妊娠でき、喜びもつかの間でした。
6週4日目で胎嚢(13.5mm)は確認できたものの、7週4日目で、胎芽も心拍も確認できず、主治医から稽留流産の可能性が高いと言われました。
今日8週目ちょうどまで待って判断とのことで、先ほど診察を終えました。
結果は、初めて心拍らしきものが確認できましたが、その大きさが(2mm)と
非常に小さく、60?(この数字は何を表しているのかはちゃんと聞けませんでした)で、非常に弱いと言う事でした。
胎芽の事は触れられず分かりません。なお、胎嚢は(20mm)と小さいし、成長速度も遅いとのことでした。
5週目位の成長速度だそうです。
ただ、心拍らしきの確認ができたので、出血も腹痛も大丈夫なら、あと3日だけ様子を見ることになりました。
しかし、主治医の様子だと、状況は厳しいようで、週末には流産処置の可能性が高いようです。
何もかもが初めてのことで、なおかつ
年齢的なことを考えると、ショックも大きく、気持ちの整理がつきません。
3日後に、もし、小さいながらも心拍がまだ確認できている場合、どうしたらいいのか?それでも時期を考えると流産処置をせざるをえないのか、
頭の中はパニックです。
同じ様な思いをされた方、これに近い状況から無事出産を迎えられた経験のある方(多分、いないのかなーと思いますが、いちりの願いを込めて・・)
色々とお聞かせください。
なお、流産したけどこういう経緯だったという方もよろしくお願いします。
長くなってすいません。
どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひまわりさん、こんにちは。
私は妊娠した経験が無いので何も役に立たないかもしれませんが、おなかのBabyちゃんがしっかりと心拍を刻んでくれるように、大きくなってくれるように一緒に祈っています。。。
ひまわりさんもBabyちゃんに向かってたくさん声をかけて、応援してください。

どうかひまわりさんの嬉しい報告を聞く事ができますように。。。祈っています。

2005.12.6 13:24 13

あず(30歳)


こんにちは。
私は初期流産を3回経験しています。
今きっと、すごく不安な毎日を過ごされていることとお察しいたします。

私も2度目の流産の時は同じような感じでした。小さな小さな心拍は見える物の赤ちゃん自体は全く大きくならず、心拍もすごく弱いものでした。
私の場合は6週頃から出血があったため、入院となったのですが、先生はきっと心拍がある限り流産とは宣告されないと思います。
だって心臓が動いて生きているのですものね。医者が命を摘むようなことはしてはいけないことになっていたと思います。
私の先生もずっと
「最後まで諦めないで。赤ちゃんも頑張ってるから」
って励ましていてくれました。
私は残念な事に、出血とともに赤ちゃんでてしまいましたが、先生がいうには
「そのまま、もちなおして心拍もはっきりとしてくることもある」
とおっしゃっていました。
なので心拍がある限り諦めないでください。
心配な毎日過ごされているかもしれま頑張ってくださいね。

2005.12.6 14:01 10

あき(33歳)


私も稽留流産を2回経験しました。
1度目はあっとゆうまで覚えてないんですが、2度目は初めて病院に行った時、胎嚢は確認できたものの、小さすぎて胎芽、心拍は確認できず1週間後行っても確認できずさらに胎嚢は小さくなってました。
先生にはかなり厳しいと言われてて、駄目なのかなと思ってたらとりあえず出血しないことには流産にはならないといわれ、希望を持って次の検針日まで赤ちゃんがんばれと思いました。
でもその2日後大量の出血と陣痛のようなおなかの痛みであ〜駄目だったんだ。。と愕然としました。しばらく涙とまりませんでした。
赤ちゃん、ホントに育ってるといいですね。
でももし駄目だったとしてもあきらめないでください。
その時は辛くて悲しいと思います。私もそうでした。
でも今は妊娠3ヶ月なんですよ。
悪い時もあればいいときも来ます。
希望を捨てないでくださいね!

2005.12.6 14:03 13

ゆま(24歳)


「60」というのは心拍数かもしれませんね。

胎児の心拍数は100〜150(週数によって違います)とかなり多く、その数が週数に見合っているかどうかも成長のめやすになるようです。ですから初期の心拍は大人の心臓のような「拍動」というよりは、「ひくひくひく・・・」とエラがぴくぴくしてるように見えます。

今後どうなるかは赤ちゃんがもともと持っていた生命力次第です。お母さんのせいではありません。思い悩んでも、赤ちゃんを信じてどーんと構えていても結果は同じなら、おおらかに日々を過ごしましょう。

もし3日後にわずかでも心拍が確認されたら、それで処置ということはありません。心拍が完全に消え、母親の心の整理がついてからのはずです。

2005.12.6 14:40 12

1430(27歳)

2039

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top