HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供いないからいいよねぇ!?

子供いないからいいよねぇ!?

2003.9.11 15:23    0 3

質問者: だいだいさん(秘密)

いつもお世話になります、だいだいです不妊治療歴4年です。
以前ヘルパーの勉強をしてた時の仲間と3ヶ月おきにお茶会を開いて近況報告やら新しい施設が出来るなどの話で集まるんです、もう2年近く続いています。

つい先日もあったのですが私が「今年はたくさんLIVEに行った」「やっと発表会に出た」という話をしたら「子供いないからいいよねえ」ってすぐ返ってくるんです。
1年前に私が流産した(AIH)ことも知ってるのに子供なかなか出来なくて前から困ってるのも知ってるのになんかヒドくないか?って心の中で思ってたら
「子供の話はあんまりしちゃいけないかなと思ってたけど私の親戚がこの前42歳で産んでねぇ、だいだいさんもこれから産めるねぇ」という話をもちだしてきて「全然まだいいじゃん」「私の友達は科学の力借りたよ」「ダンス習ってるから子供なんか出来なくってもいいじゃん」ってゲラゲラ大笑いしながら言うんですよぉっ。

「病院行ったからって全員が産めるワケじゃないんですっ」って言っても聞く耳なしで…
皆さん私より年上で子供いる人達です、なんだか日が経つほどに腹が立ってきて涙が出そうです、でも全然悪気なさそうでまた今度逢った時もそんな状況になってもおかしくないです、今まで仲良くやってこられたのに私が心狭くしてるのかな?こんなことで疎遠になってたら友達いなくなるんかな?と次回から出席するのも気が重いです。
近々IVFにステップアップするのでいい精神状態でいたかったんだけどな〜ガラガラと崩れてしまいました、そういう話題になった時うまく回避する言い方あったら教えてください。
もうはっきり、不妊のことはふれないでくれ〜と言ってみるか、嫌な思いするんだったらもう逢わないほうがいいんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわかるなあ。だって子供がいると全然好きなことできないもの。
ダンス習ってるなんて優雅!
言いたい人には言わせておいて
子供が出来るまではがんがん好きなことしようよ。
私ももっと遊んでおけばよかったよー。
20代前半で出産なんてするんじゃなかった。(悲)
あ、でも子供は超可愛いよ。

2003.9.22 21:55 6

ちざるんぺん(秘密)

お話を読んでいて、その仲間の人に、もう腹が立って腹が立って、本当に頭に来ちゃいました。デリカシーのない人ですね。
私だったら「その話はやめてくれッ」と言います だって辛いのはコッチだもの。けれど、そんな非常識な人達とは話半分にして、今楽しめる事を精一杯やる事ですよ 本当に、だいだいさんを大切に思っている人なら、そんな言葉は出てこないはずです。
どうぞ、お体を大切に 心身ともに・・・あまり思いつめずにね
ゆっくり行こうよ!

2003.9.29 01:43 7

ほのぼの(33歳)

私も34歳、子供いません。不妊治療中。
「子供いないからいいよねぇ」て言われることあります。
でも私は、ほとんど気にしません。だって子供がいなくてイイことってホントにあるじゃないですか。夫婦で気軽に旅行でも食事でも思い立ったら行きたい所にスグ行けるし、公園デビューだなんだとママ友トラブルに巻き込まれて悩んだりすることもないし・・多少は子持ち家庭より金銭的余裕もあるわけだし..。子育てに追われ洒落っ気も何もとんでしまい、どんどん「おばはん化」していく友達を見ていると思います。
「子供はいないけど私には自由がある。お洒落心もまだ残ってる。うらやましいでしょ!って(笑)」
34歳。友達はみな子供いるけど、「いいよねぇ」って言われたら私は「いいでしょ〜」って気でいます。そういう風に考えて、かわしてはいかがでしょうか?避ける必要なんてないと思います。考え方次第ですよ。
人って、みな「ないものねだり」なだけなんです。きっと。
お互い、明るく不妊治療がんばりましょ〜!

2003.9.30 16:18 6

Qたろう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page