HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方=温経湯=飲んだ事あ...

漢方=温経湯=飲んだ事ありますか?

2005.12.5 22:50    9 7

質問者: ツムラさん(30歳)

先日、婦人科で「温経湯」という漢方を処方されました。
冷え性・更年期障害・月経困難・不順など不妊症にもいいと言われました。

あまり聞かない漢方薬なのですが・・飲んだ事がある方いますか?

効果はありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしも 不妊治療で温経湯を飲んでいました。しかし1週間くらい飲み続けて 顔、体に痒みが出てきたので辞めました。一日3回食前に飲むということもあって 胃が痛くもなりました。それを続けていれば効果がでたかもしれないですけどね。知人は3年飲み続けて 代謝がよくなって体質改善ができたと、言ってました。

2005.12.6 09:10 185

なおっぺ(30歳)


ツムラさんこんにちは。
私も、今年四月ぐらいから飲んでいました。
効果があったかどうかはわかりませんが、先月末、妊娠検査薬で陽性を見ることが出来ました。
効果は穏やかだと聞いていました。

ツムラさんも妊娠希望ですか?
一日も早くベビたんが授かりますように祈っています。

2005.12.6 09:11 115

ちちのすけ(30歳)


以前、1年間程処方されて飲んでました。

その前に処方されていたトウキシャクヤクサンと同じく私には良くも悪くもありませんでした。転院後、処方される漢方はなくなりました。今では病院とは別に漢方専門店で処方してもらい1年半続けてますがこれまた良くも悪くもないのでなくなったらやめるつもりです。人によって効く効かないってあると思います。

2005.12.6 11:26 66

ぽこ(32歳)


こんにちわ。
私も温経湯を処方されて飲んだことがありますが、それまでは当帰芍薬散が処方されていました。
変わった直後に頭痛がするようになって、頭痛があるときは漢方は飲まないで、と先生に言われたのでその時点で飲むのを止めていました。

私は、産婦人科以外に、漢方専門で処方する先生にもかかっています。
そのことは産婦人科の先生には言っていませんが、
漢方の先生には、私のような症状には当帰芍薬散の方が合う、と言われていました。
それを聞いた後の診察で、こちらから何も言わないのにまた当帰芍薬散に戻りました。
効果は同じ様なものだと思いますが、周期のどこで飲むかによっても違うのだと思います。
漢方は体質改善が目的なので、効果や服用期間などは飲んでみないと判らないものだと思います。
良い方向に向かっているのであれば、気長に飲んでみてはいかがでしょうか?

2005.12.6 14:41 63

りんご(30歳)


「温経湯(ウンケイトウ)」は「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」とともに婦人科では良く使用します。ただしこの2つの漢方薬は、用途(何を治したいか)によって月経周期のどの辺で飲むのかが異なります。ツムラさんが何で服用しているのかがわからないのですが、温経湯には「内膜維持作用(黄体作用)」があるので不妊治療でよく使います(排卵誘発剤との併用で)。

2005.12.8 00:06 125

匿名(32歳)


お返事ありがとうございます。

私は極度の冷え性と高温期が短いとの事で処方されました。

ただ、周期のどの辺りで飲むとか指示はなくて3週間分出されました。

↑匿名の看護婦さん↑に質問なんですが、排卵期〜高温期にかけて飲むものなのでしょうか?
低温期は飲まないほうがいいのでしょか?

ご存知の方がおられましたら教えてください。

2005.12.9 20:30 17

ツムラ(30歳)


遅い返事で今更かもしれませんが。アクセス久しぶりにしたので。---飲んでましたよ。丁度ツムラさんが投稿された頃。私は、月経困難症(月経前の腹痛ひどい)&冷え(これは薄着が原因だった(笑))の改善の為。一日三回の処方を守り、2ヶ月位継続したら、腹痛対策に使っていたロキソニン&坐薬ボルタレンの回数が明らかに減りました。全く無しとはいきませんが。....やはり”継続は力なり”で、期間限定でなく毎日服用された方が良いのでは??医師の処方にもよりますが。ちなみに、私の担当医は某赤十字病院の不妊治療で有名な先生です。・・・結局漢方薬は自分の「症」に合うものを服用し続けるもの→体質改善ですから。。。焦らず気長に!!!(ちなみに出産未経験です)

2006.8.16 20:02 17

キョロちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top