HOME > 質問広場 > くらし > 結婚したら男友達はいらないの?

結婚したら男友達はいらないの?

2005.12.5 23:43    2 20

質問者: まぃさん(秘密)

婚約者とケンカになってしまいました。
彼とは遠距離恋愛の時期もあったので彼は余分な心配をかけたくないし、別にいらないから、といって女友達のメモリをすべて消して今も入ってません。
私は、幼なじみや中学や高校などで仲良しグループに男の子もけっこう入っていて、男友達もわりといます。でも付き合うとかそういう感じはないです。(親友と呼べる男友達も2人います)で、彼と付き合っている時もちょこちょこ「げんきー?」みたいなメールや電話をくれる幼なじみや親友がいます。近況を話したり、ふつうの友達同士の話です。大勢で会うことはあっても二人であったりはしてません。
そんな状況を彼にはくわしくは伝えていませんでした。
そして今、彼はそんなのは結婚したらできないみたいな言い方をするんです。普通じゃない、みたいな。結婚してからだってしょちゅうじゃなくても連絡はとりたいと言ったらケンカになりました。
結婚している方、もともとの男友達とは結婚したら連絡とらなくなりました?減るのは当たり前だとおもうんですが、まだ納得できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
逆の立場だったら・・・と考えてみてはどうでしょうか?
旦那さんにも親友と呼ばれる女友達が複数いて・・・って。
会うのは大勢でも、メールは個人的ですよね?時には色んな相談事があったりするかもしれません。
彼に対しても「それは全然オッケー!!」なのでしたら、問題ないと思いますよ。
私にも数人仲のよい男友達が居ましたが、やはり結婚して、相手もまた家庭を持ったりして「年賀状だけ」の関係になりました。やっぱりお互い家庭を持つと、いつまでも昔のような関係を維持するのは難しいかなぁというのが感想です。

2005.12.6 09:19 24

おかぼ(36歳)

まぃさんにとって「男友達」ってどういう位置にあります?
男の幼馴染がいる子にありがちなのですが、女友達と同じ感覚でいませんか?

女友達と同じ感覚で男友達と付き合ってると彼氏にやきもち焼かれるのは当然なんです。

女性は友達にも恋人の感じを求めるからです。女友達にやきもち焼いたり独占欲出したり・・・女性ってあたりかまわずダレに対しても自覚なくそうだから、本当にまぃさんにとって友人なら尚のこと独身自体のように男友達と遊ぶことはやめた方がいいですよ。

彼氏との歴然とした格差をつけて付き合うなら、それをあからさまに彼氏さんにわかるように示せるのなら、いいですが・・・。
私は独身時代・・というよりは彼氏がいなかった時代に男友達がいましたが、今は一応あえば腹割って話ますが、メルアドも番号も知りません。
その男友達は女友達の旦那様になったから別に知る必要ないでのです。
まぃさんもグループで会うなら別にメルアドも番号も必要ないですよね?

「別にその程度でいいんですよ男友達なんて」くらいの心持ちじゃないと旦那さん安心できないですよ。

2005.12.6 09:29 28

よしの(30歳)

こんにちは。
こればっかりは、考え方の違いとしか言えないですね・・・。
私はやましい・やましくないは関係ないと思うんです。どんなに潔白な間柄でも、彼にとってはそれが「男」である限り、何が何でもイヤなんだと思います。
ちなみに私もあなたの彼と同じ考え方で、うちの夫もです。
私たち夫婦の場合は、同窓会に行くことは構わないのですが、複数であっても男女で遊びに行ったりすることはNGです。二人きりはもちろんダメ。
ただ、共通の知り合いの場合は例外もあります。
やはり、いい気分ではいられないんですよね。私は「相手に対する思いやり」だと思っています。
自分がされてイヤなことは相手にもしたくないし、自分は平気でも相手がイヤがることはしたくありません。
スレ主さんは彼に女友達がいても何とも思わないのかもしれないけど、今のままだと彼を不安にさせるのは間違いないです。それでも男友達とつながっていたいなら、ちゃんと彼に紹介して認めてもらうか、我慢してもらうか、彼と別れるかのどれかではないでしょうか?
どちらの考え方が正しいとかはないと思います。

2005.12.6 10:11 32

ザッハトルテ(26歳)

私は、高校の時からの男友達と今も、メールしてますよ。ごくたま〜にですが。
ただ、私の実家は遠いので、その友達と会ったりすることもないし、たとえ実家に里帰りしたとしても、会わないです。
というより、ここ10年以上会ってないです。
メールぐらい、いいと思いますが・・・
別に二人っきりで会ったりしないんだし、関係が、やましい感じじゃないのなら、いいんじゃない?と私は思ってます。
でも、まぃさんが結婚されたら、自然と男友達の方から、連絡が減ってくるような気がします。「旦那さんに悪いな」とか思って。
ましてや、子供ができると、そうなって行くんじゃないかな〜

お友達とは、今まで通り、いい関係を築き
あって、これからも、お友達を大切になさって下さいね。

2005.12.6 10:14 52

モイスキー(31歳)

逆に言うと男友達って必要なんでしょうか?って感じです。
実際結婚すると女友達でさえあまり会えないんですよ。
とすると男友達なんてたま〜〜にメールで元気?くらいで終わりです。
相手も既婚者だと気使うから今より連絡減ると思います

2005.12.6 13:15 67

ゆま(24歳)

わたくしも主人が女友達と連絡取り合っていたら嫌ですわ。たとえ本人からただの友達と聞かされていてもいい気持ちいたしませんわね。

2005.12.6 13:36 21

エリザ(25歳)

愛してる人が嫌がってるなら遠慮すべきでは?
自分に友達に対して感情があるように婚約者にも感情があるのです。自分の気持ちに優先的なうちはその愛情にも疑問さえ抱きます。
彼の言うままになれ、というのは行き過ぎですが相手を想って譲歩してみては。
守りたいものが何か、によりますね。。。

2005.12.6 14:43 15

てんてこまい(秘密)

愛してる人が嫌がってるなら遠慮すべきでは?
自分に友達に対して感情があるように婚約者にも感情があるのです。自分の気持ちに優先的なうちはその愛情にも疑問さえ抱きます。
彼の言うままになれ、というのは行き過ぎですが相手を想って譲歩してみては。
守りたいものが何か、によりますね。。。

2005.12.6 14:44 16

てんてこまい(秘密)

私は男友達とかあまりいないですが、もし旦那に女の人のメモリが入っていたら、気になります。婚約者の方も同じような考えなのではないでしょうか。相手の気持ちになって考えてみては…?

2005.12.6 16:43 12

みっち(21歳)

婚約者に嫌悪感をもたせてまではどうなんでしょう?
大事なもの、守るべきものをしっかりと考えたほうが良いのでは?

2005.12.6 16:46 14

こぼちゃん(32歳)

男性・女性両方とも友達はいても良いと思います。ただ結婚したら節度のあるお付き合いが前提になりますよね。もしご主人にも同様のグループ構成や友人がいて外出を繰り返していたらまぃさんも嫌な思いをされると思います。夫婦は平等ですからね。御主人に許しを得てほどほどのお付き合いを楽しんで下さいね〜

2005.12.6 18:13 15

マダム(35歳)

うちの旦那もまぃさんの婚約者さんと全く同じです。
男友達なんかもってのほか。最近やっと職場の飲み会に一人で行かせてもらえるようになりました。
結婚前も後もこの話題で何度も大喧嘩(別れ話も)しています。

私の友達は男の方が多かったので大変つらいです。今はもうメルアドも電話番号さえもわからなくなってしまった人もいて「どうしてるかなぁ〜。向こうから電話かかってこないかなぁ〜。」なんて思っちゃったりしてます。
でもやっぱり一番大切なのは旦那。一番大切な人が嫌がることはしちゃいけないです。
我慢です。
そのかわり「私の嫌なことは改善してくれないの?友達と全く会えなくなるなんて嫌なの」と旦那に言いました。
そしてお互い歩み寄って、旦那同伴でなら友達と遊ぶのはOKとなっています。

まぃさんの所もこうやってお互い歩み寄れるといいですね。それには絶対隠し事はいけません。
メールの内容も全部見せて婚約者さんの不安を少しでも取り除きましょう。

2005.12.6 19:40 14

ぷらちな(33歳)

いるいらないとかの話じゃない気がするんですよ。
私の場合、徐々に連絡回数が減っていったのは確かです。
別に男だから女だからとかでもなく、結婚してから友達と会える回数が減ってますから、男友達も減るのはおかしくないと思ってます。
それにやはり男友達も既婚者になってきてますし、自分の奥さんに心配かけたくないからと、あまり連絡してこなくなるんですよね。そういう気持ちがあるなら尊重してあげたいなってこっちも思っちゃいます。
だから自然と疎遠になってました。

婚約者はそういうつもりで言ったんじゃないですかねー。だからあまり深刻に考えないほうがいいと思いますよ。
結婚したら付き合いをやめろって言われた訳じゃないですもんね?

2005.12.6 19:51 11

みーな(30歳)

こんにちは。

私は結婚後も男友達との付き合いは継続してます。
出かけるときには主人にはきちんと話をしていきます。もちろん主人が女性もいる飲み会などに参加するのも私はOKです。

お互いが分かり合えていればいいんじゃないかな?

まぃさんの婚約者が嫌がっているのなら、それは受け入れるべきかなと思います。

2005.12.6 21:42 12

ぴのこ(33歳)

主人は私が男友達と電話もメールも全くOK.二人で食事もOKと言っています。私を信頼してるので不倫はありえないから、と自信満々です。でも私のほうが男友達に興味なくなりました。

私にも男友達が数人いましたが、結婚したら、電話なんてしなくなりました。元気?みたいなどうでもいいメールは皆無になりましたね。正直、元気かどうかなんてどうでも良くなったので。

男友達にも彼女ができたり、その後結婚したりすると、私はぴたりと連絡はやめました。奥さんにあらぬ誤解をされても困るし、奥さんに嫌な思いをさせたくなかったので。

そんなに男友達って必要ですか?
元気かどうかなんてそんなに気になります?ご主人が嫌ならやめたほうがいいですよ。風俗ぐらい浮気じゃないんだからべつにいいだろと言われてOKできます?

2005.12.7 07:15 14

匿名(26歳)

こんにちは
私にも、小学校からの付き合いの長い男友達がいます。
成人してからも、お互いの近況報告や、恋愛話など
友達と言うよりは、兄弟のようにしてもらっている人です。

しかし、お互いが結婚したら、当然お互いの伴侶に悪いと言うことで、
どちらからと言う事ではなく、連絡が途絶えてしまいました。
今は、年賀状だけのお付き合いです。

自分が大切にしたいのはどちらかと考えたら
自ずと答えは出ると思いますよ。

2005.12.7 10:07 9

たなご(38歳)

私は主人と付き合うようになってから、男友達がじょじょに減っていき、結婚する前には一人もいなくなりました。
もともと、男女の間に友情は成立しないものだと思っています。
相談ごとは女友達にすればいいし、買い物は母親と行きます。男友達の必要性があまりわかりません。
私が男友達がいたときは少なからずその男の子を一人の人間として好きでしたから、付き合っている彼と別れるようなことがあれば、お付き合いしてもいいと思えるような人たちでした。全く男として見れないような人と私は友達にはなりたくないからです。
なので、結婚が決まったときには必然的に男友達は消えていきましたよ。

2005.12.7 18:20 13

匿名(26歳)

うーん、やっぱり考え方の違いでしょうか。残念だけど、お相手の方に理解してもらうのは無理かな。人によっては男と女の友情はありえない、って本気で思ってますから。

うちは結婚してからも私の古くからの男友達、そして主人の古くからの女友達、普通に連絡も途絶えず、自分達の結婚式も友人として男女両方お互いに招いてましたよ。私も男友達が結婚決まれば普通に紹介してもらったりして、家以外も友人宅みんな、普通に結婚してからも仲良くしてるなぁ。

そういう人同士だったらうまく行くんだろうし、お互いが異性の友達との連絡を切ることにしたら両者ともにしないとバランスも悪くなるんでしょうね。

残念だけど、その彼とうまくやっていきたいのならしょうがないのかな。

なんとかいい解決策が見つかるといいですね。

2005.12.7 19:34 13

ねこ(32歳)

はい。いりません。
メールくらいいい、とか、会って話すだけ、とか、そういう問題ではないです。
結婚って信頼関係が一番大切です。
あなたの婚約者がいやがっているのだから、それを優先させるのが一番じゃないですか?
あなたの男友達だって、あなたが結婚したら連絡してこなくなると思います。それでも、してくるなら、下心が少なからずあるのでしょう。
男友達をとるのか、彼をとるのか。
と聞かれたらどうです?
これからの人生で、男友達ってそんなに必要ですか?たまに連絡したからってなんだっていうのですか?
これから家庭をつくっていくんです。
男友達より大切なもの、たくさんありますよ。

2005.12.7 22:56 12

キラリ(33歳)

いる、いらないの問題でなく、あなた次第、だんな様の理解次第ですよ。
私は小学校からの幼馴染の男友達が数人いてます。本当に本当に仲良しで、しょっちゅう遊んでます。旦那ともすっかり仲良しで、毎週のように家で飲んでますし、そのまま泊まっていったりもします。男、女関係なく、本当に信頼できる1人の友人なんですよね。恋愛や異性の感情全く抜きで、頼ることも甘えることも全くないですし、食べるときも飲むときも割り勘ですし、完全に同等の世界。
そして、その関係をいかに旦那様に理解してもらえるか。旦那さまの理解なくしてこの関係は続けられません。
すべての条件がそろって初めて友達を続けらられるのだと思います。
やはり一番の方法は旦那様と仲良くなってもらうことが大切だと思います。
そして、お互いの信頼関係と。
異性っていうだけの理由で大切な友人を失いたくないですもんね。

2005.12.9 15:09 11

とまこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page