HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 吐き気止めの薬

吐き気止めの薬

2005.12.6 10:12    0 3

質問者: りすこさん(34歳)

現在8週(3人目)で、つわり真っ只中のりすこと申します。今までで、一番つわりが重いようで、食欲はまぁまぁあるのですが、一日中吐き気に苦しんでいます。数週間後、冠婚葬祭で2人の子供と3人で10時間飛行機に乗って出かけなければなりません。妊娠が分かった時に医師に聞きましたが、飛行機は問題ないということでした。その後、きついつわりが始まったわけですが、飛行機の中で周囲に迷惑をかけるのも嫌なので、移動中だけでも吐き気を抑える薬を処方してもらえるか、先生に相談しようと思っています。この時期、薬はご法度なのは良く分かっていますが、つわりがきつくて、薬を処方してもらった方がいたら、どんな薬で、どのくらい服用したか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も3人目妊娠中で、21週に入りました。りすこさん同様、上の子の時にもツワリがひどかったですが、その中でも今回3人目が一番きつかったです。いまだに気分の悪いときが多いです。7〜9週の頃、悪阻で入院しましたが、その時処方された吐き気止めが「プリンペラン」って名前の錠剤でした。食前に飲んでたと思います。入院中は毎日3錠ずつ、家に帰ってからもしばらく飲み続けてました。
長期に飲むのでちょっと心配で、入院中に数人のお医者さんに「大丈夫ですか?」と聞きまくりましたが、「問題ない薬なので、大丈夫ですよ〜。安心してね」って言われてました。
一度主治医の先生にお聞きになったらよいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。

2005.12.6 18:54 18

おかぼ(36歳)


つわり、辛いですね。
私は妊娠悪阻で入院した時に、「プリンペランシロップ」を処方され、飲んでいました。
おかげで、入院してからは吐く事がなかったです。
薬はご法度、と書かれていますが、調べれば、どの薬の何が良くて何がダメか分かると思います。
どんな薬にも副作用がありますが、何でも胎児に影響があるわけではありません。

飛行機で長時間の移動をするとのことですが、どうかお大事になさって下さいね。

2005.12.7 01:08 16

青空ららら(30歳)


コメントありがとうございます。
安全な薬があるんですね。

医師に叱られるんじゃないかとちょっと心配しましたが、安心して相談しようと思います。

おかぼさんは、入院までされて今でも気分が悪いとのこと、上の子供達の世話も大変ですよね。お大事にしてください。

2005.12.7 08:20 17

りすこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top