HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎児の首が太い

胎児の首が太い

2005.12.6 15:21    3 4

質問者: うさぎさん(32歳)

現在17週目です。
妊娠当初より胎児の浮腫は気になっていましたが
15週目の写真は胎児が真横を向いています。
その写真を見ると首が太い気がします。
雑誌とかを見ると首のくびれがあるのに私の赤ちゃんはくびれというほどのものがありません。
浮腫はなくてもこれって異常なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。 私も同じくらいの週数です! エコーの写真ですが、私の赤ちゃんも首のくびれはそんなに無いですよ〜。 前回のエコーなんてピーナツみたいな形でした・・・。今回は少しくびれてましたが。いつも短い時間なので不満が残ります。もっと見ていたいですよね♪ 

2005.12.6 17:27 81

りんりん(30歳)


こんにちは
生後3ヶ月の女の子のママです。
その頃のエコー写真ってかわいいなあ、愛しいなあと思う反面、何か異常があるではってドキドキしてしまいますよね。
娘のエコー写真を見ても首のくびれってないですよ〜(^^) 今も全く首がありません(^^;
検診で先生が特に何も言われなかったら
大丈夫だと思いますよ。
私が通っていた大学病院は3ヶ月まで3回と5ヶ月、8ヶ月に1回ずつ、臨月に入って毎回の超音波検診でしたのでお腹の中の赤ちゃんの様子をあまり見せてもらえませんでした。内診もなく、問診だけの日もあったのでちょっと心細いこともありましたが、元気に育ってくれてました。
お腹の赤ちゃんのパワーを信じて大切に過ごしてくださいね。

2005.12.6 19:28 20

わんこ(32歳)


うさぎさんは先生にそう指摘されたわけではなく、ご自分で超音波の写真を見てそう思われたのですよね? 先生に何も言われなければ大丈夫だと思いますよ。
私は18週の時に胎児の首の太さを先生から指摘されました。
NT(頚部浮腫)ではなく、首の皮膚が厚いとのことでした。18週の皮膚の厚さの正常値は5mm以下なんだそうです。私の場合は場所によって5〜6mm。ほとんど問題ないだろうとの見解でしたが、不安でしたので、血液検査(クアトロ検査)を受けました。
ご自分での判断は単に不安を増加させるだけですから、先生に聞いてみたらどうでしょう。ただ何か異常があれば先生が教えてくださるでしょうから、まずは大丈夫ですよ。

2005.12.7 02:16 46

komachi(31歳)


みなさん、いろいろ妊娠中は心配事が尽きないですね。
私の胎児もピーナツ型みたいな形になっています。
18週で5ミリ以下ですか・・・。
15週ですでに5ミリくらいはあるので不安ですが
来週は超音波スクリーニングを受けるので先生に聞いてみようと思います。
あまり気にしすぎるとどんどん悪い方向へ考えてしまうのでダメですね。

2005.12.8 10:25 38

うさぎ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top