HOME > 質問広場 > くらし > 旦那との連休が嫌

旦那との連休が嫌

2005.12.6 17:10    0 8

質問者: X’マスさん(30歳)

結婚して3年がたち、
旦那の転勤のために地方に住んでいます。
私たちの地元は同じ県内で、
年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休みには
必ず地元に帰ります。
そして、いつも嫌な事は、
絶対に必ず旦那の大学時代の友達と会わないといけないのです。
毎回毎回、旦那の友達のある夫婦が、
必ず今度も集まろうと言い出します。
私はいつもそれに合わせないといけないため、
自分の友達との時間も自由にとれません。
毎回いつも旦那の友達夫婦4,5組ぐらいで会い、
長いときは、誰かの家に一泊します。
男同士で会うことがないため、
パートナーがいない友達からは距離を置かれています。
しかも旦那の友達の奥さんたちの会話はあんまり楽しくなく、
パートなのにこんな仕事をさせられているだの、
転勤族の夫婦からは、地元に帰りたいから
旦那に転職してもらいたいと真剣に考えてるとか、
聞いているとしょうもない内容ばかりで
かなり疲れるんです。
どうしても友達みたいに思えず、遠慮しまくってしまいますし。
毎回連休前になると、旦那に行くのが嫌だと言ったりして
ケンカになります。
こうして連休に旦那の友達夫婦と必ず会うのって普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら、毎回っていうのは面倒ですね・・
時々なら、夫の面子もあるでしょうから付き合いますケド。
気が合うならまだしも、話していてもつまらないなら遠慮します。
せっかくの連休なのにもったいないです。
ご主人1人で行くか、集まりに参加せず2人で過ごすのはムリなんでしょうか?
ケンカしてまで、強制参加させられても楽しめないですよね〜

2005.12.6 18:10 15

タアヤ(28歳)


あー、気持ち分かるなあ、と思いレスしました。
私の夫も友達の集まりによく私を連れて行きたがります。
みんながみんな奥さんや子供を連れて来るのですが、私の友達じゃないですし、夫ほど楽めません。
一応その場の雰囲気がよくなるように話を合わせますが、ほとんど無理してました。
この前、このことを正直に夫に言ってみたんです。(私)「会いたいなら男同士だけで会って来て」(夫)「なんで?いつも楽しそうにしてるじゃん」(私)「それは場が和むように努力してたの」(夫)「・・・そう」
夫はちょっと寂しそうでしたが、言ってよかったと思います。
スレ主さんのご主人も、スレ主さんがつまらないと思ってることに気づいてないんじゃないでしょうか?
正直に話してみたら、配慮してくれるかもしれませんよ。その際、お友達のことをけなす行為は避けた方がいいと思います。
分かってもらえたらいいですね!

2005.12.6 18:26 17

ザッハトルテ(26歳)


それは普通では無いですよ。
ご主人に理解して欲しいですよね。
せっかくの帰省だしご自分の友達に会ったりしたいですよね。
ご主人のお友達の奥様達と合わないのもしょうがないと思います。
今まで何度もご主人に付き合って偉いなって思います。
体調が優れないので今回は一人で行って欲しいとか言ってみてはいかがでしょうか?
私もそういうのが苦痛なタイプです。

2005.12.6 19:57 16

さき(34歳)


私なら嫌ですね。
せっかくの連休で行きたい所もあるでしょうに、なんで、わざわざ気疲れするようなところに行かないといけないんでしょう?

私も以前、旦那の会社の人達との飲み会に参加させてもらった事がありますが、みんな仕事の話ばかりするので、私には、何が何だかさっぱりわからず、ただでさえ、人見知りな上、会話に入っていくのが苦手なのに、会話に入っていけずに、一人取り残されて、ポツン・・・としていました。
しかも、最悪な事に、席に座る際、旦那は、わざと私から離れて座るんです。

結婚したての頃、会社の飲み会の席で、私の知らない人ばかりのところに、ポ−ンって突き放されて、旦那は他の人と楽しく飲んでいたこともありました。
旦那には、せめて隣に居て欲しかったのに・・・

主さんがこんなに苦しんでるのに、旦那さんが理解してくれないのは悲しいですよね。
おそらく、旦那さんは、みんな夫婦で参加してるのに、自分だけ一人で行くのは
嫌なのかもしれないですね。どうしても、
主さんを連れて行きたいのでしょうね。
たまには男同士で行ったら?と言ってみてはどうかな?

2005.12.7 01:16 14

モイスキー(31歳)


旦那さんが言う前にあなたのお友達との予定をいれる、もしくは約束してなくてもいれたと間髪いれずに言って
はっきり断る事です。

大学時代の友達って、どうせサークル
が一緒だったとか、昔の恋愛状況も知っている友達だったりして、その場にいても昔話ばかりでつまんないですよね。

同じ思いをあなたも旦那さんにさせる
方がこの旦那さんの為かもしれませんね。

友達と会うとき旦那も誘って友達に手を回して旦那さんにわからないような昔の話ばかりする。ポイントは友達には旦那さんを連れてこないようにする事。旦那同士は、奥さん同士よりも
すぐに打ち解けやすい傾向があるので、苦にならない恐れがあるから。

ぜひ、ぜひ今度の年末年始試してみてください。

そうしないとずーとよほどのことがない限り続きますよ。

2005.12.7 13:44 14

たた(33歳)


折角の大型連休なら気の合う仲間と過ごしたいものですよね。御主人達だけで集まってもらってはどうでしょうか?

2005.12.7 20:31 13

マダム(35歳)


旦那さんに「もし私の友達夫婦と毎回毎回会わないといけなかったらどう思う?」とX’マスさんの立場を想像してもらいましょう。
そうすれば、苦痛であることを少し理解してもらえるかもしれまえんよ。
旦那さんはお友達夫婦と一緒に過ごすことに喜びを感じているんでしょうね。 妥協案として、年に1回だけなら・・・と提案してみれば、旦那さんも納得してくれるかも。

2005.12.8 00:46 10

あずさ(31歳)


お返事ありがとうございました。
旦那と付き合てから5年がたちますが、
今まで連休は毎回同じ集まりがあります。
3回に1回は旦那に断ってきました。
旦那もわかってくれる時もありますが、
他の奥さん達は毎回必ず来るので、単に私の性格が社交的でないとか、
暗い性格だと批判されるときもありました。
そしていきなり旦那の友達に会わされるときの心境を
一度みんなで話し合ったことがあります。
男性達も、いきなり彼女の友達の集まりに連れて行かれたら
嫌だと言ってました。
そう考えると私たちに嫌な思いをさせたと思うともいってました。
でもそれを話あったのがすでに何度もみんなで集まっていた後なので、
みんなの絆は深まっていると思っているようでした。

それに、旦那の友達は大学時代、
全員女性に縁がなく、今の奥さんたちに出会うまでは
ほとんど付き合いらしい付き合いはなかったみたいです。
実際うちの旦那は初めてまともに付き合ったのが私なんです。
そういう状況もあって、カップル同士で集まるのが楽しいのかなぁとも思います。

そして、最近この集まりは、いつもあるメンバーの奥さんが言い出します。
言い方が悪いですが、その奥さんは旦那さんとしか付き合ったことがないのかと思うぐらい
旦那さん中心なのです。
最近態度もエスカレートしていて、
今度の年末年始は、いつもどおり会うのが当たり前のように私たちに帰省の日程を聞いてきました。

しかもそのメンバーのうちの一人は
マルチ商法にはまった時期があったのですが、
しつこくされたにもかかわらず、
全員本人にはっきりとした意見をいえずに今まできました。
マルチ商法はもうやめましたが、今は会社勤めをしながら、
給料より収入が多いパチンコもやりながら生活しているような人です。
どちらかというとパチンコの方が本業らしいんですが、
そんな人に何も言えず笑顔で集まるなんて言うのもイライラしてきます。

なんかズルズルと連休だけ集まって、
みんなでまったりして、
でも本音を話さず全員の近況報告を話し、
仕事がうまく行っている事や、大きな買い物をした事の自慢をしているだけのような集まりに思えます。
このままこの人たちと一生何らかの形で付き合っていかないといけないと思うとぞっとします。
ここ以外でこんな相談をしたことがないので、
旦那が言うとおり私に社交性がないだけなのかと思うこともありました。
集まりの話が出るたびに、嫌な気持ちになる自分に罪悪感もありました。
しかしみなさんのご意見を読ませていただいて、
集まりに参加したくない方もいらっしゃるということで
ひとまず安心しました。
残る疑問は一つ、
旦那の友達って本当の友達なのかがわかりません。
男性と女性の違いなのかもしれませんが。

2005.12.8 18:52 13

X’マス(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top