HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 逆子 破水するとどうなる?

逆子 破水するとどうなる?

2005.12.6 17:56    4 7

質問者: さっちいさん(33歳)

現在33週目。7ヶ月から逆子になってしまい、今だなおりません。34週までが戻るチャンスだよと医者に言われましたが、どうも私の場合おなかが張っているため回りにくいのかも・・・と言われました。(現在張り止めの薬を処方されています。)たぶんこのまま行ったら帝王切開ですよね!?そこで質問なんですが、帝王切開の場合手術日までに破水するとよくないんですよね?具体的にどうなのか知りたいのですが・・・また実際に破水してしまったら赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?逆子になってから膀胱の辺りで激しく蹴られるため、破水したらどうしようって気が気じゃありません。ちなみに予定日は1月後半です。帝王切開にて出産なさったかた、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は帝王切開で出産しました。
原因はさっちいさんと同じ逆子でした。
私の場合は臨月まで大丈夫だったのに臨月に入ってすぐの時に逆子が判明・・・!普通分娩の予定だったんでショック!でした。
私は自分でもわかるぐらい赤ちゃんの蹴りが変わったのでおかしい・・とは少し思っていました。なんか下のほうを蹴られるんで「出てくる?」と怖くなるときもありました。
それで先生からも帝王切開を勧められました。
帝王切開に決まっているのに陣痛や破水がきたら二重の苦しみを味わうことになるので、出産予定日より2週間早く帝王切開にて出産しました。
本当は普通に陣痛の痛みを味わって出産したかったのですが、帝王切開も立派な出産です。
産後が少し傷跡などで痛いですが、いいこともあります。
同じ手術でも最後には赤ちゃんに会えるという楽しみがあるのですから♪

2005.12.6 20:34 56

プッチ(31歳)

その方は、逆子で40週目に突然破水、病院に行くのが遅れたのか、内診台で「あら。足がもう出てますね。」と言われ、すぐ帝王切開、出産となったそうです。
そんな状態でも無事元気なお子さんが生まれました。少しでもおかしいと思ったらできるだけ早く受診したほうが…と思うと同時に、そんな状況下でも元気に生まれるってこと思って、リラックスして過ごしてくださいね。
おなかを切ることを思うと心配かもしれませんが、ママになるんですもん、がんばって!よーするに、どーんと構えてればいいのです!
あ、蛇足ですが、33週ならまだまだ猶予あり!一生懸命「頭が下よ〜」って話しかけてくださいね。ベビちゃん、その姿勢が一番居心地がいいんだろうけど…できれば直るといいですね。

2005.12.7 11:07 58

晴(32歳)

さっちぃさんこんにちは♪
7月に33週で逆子の上に前期破水で緊急帝王切開して出産しました。私の場合は切迫早産で入院していました。夜中になんか水っぽいおりものだなあと思っていたら破水しており、このままだと陣痛がきてしまうということで、逆子だし帝王切開となりました。同じ時期に入院していた人も家でザッパーと破水してすぐ病院に来て出産したと言っていました(その人は自然分娩でしたが)。
逆子で帝王切開ということは予定日よりかなり余裕を持って手術日が設定されると思うので大丈夫だと思いますが、もし手術日以前に水っぽいおりものが少しでもあれば夜中でもすぐ病院に連絡したほうがいいと思います。不安はお腹のあかちゃんにもよくないと思うので、破水していてもすぐ病院に行って帝王切開すればいいと思って、そんなに心配しすぎないでいいと思います。
あと、あかちゃんのキックで破水することはまずないとも聞いたことがあります。
妊娠中って不安も多いですけど、あと少しだと思って乗り超えてくださいね。。

2005.12.7 15:15 33

マミー(30歳)

逆子で破水した場合、胎児の体位にもよりますがお尻がはまってくれればいいですが、足や臍帯が外にでてくると大変なのでおなかが張り気味の時は、
あまり動かない方がいいと思います。
元気な赤ちゃんにもうすぐ会えますね。頑張ってください

2005.12.7 19:59 130

ケーキ(28歳)

さっちいさん、こんばんは。
私も3年前、帝王切開で出産しました。
8ヶ月に入った頃から逆子になり、既に子宮口が少し開いていたため体操も禁止で、そのまま出産となりました。
私の場合は37週3日に帝王切開を予定していたのですが、何と37週1日に陣痛がきました。
数日前から風邪をひいていたのですが、何となく熱っぽくてよくお腹が張るなと思っていたのです。
それからちょっと食べ過ぎたためか、どうも体がしんどくて仕方がない、さらに張りが定期的にきている・・・と不安になり、
すぐに病院に問い合わせをしたところ、念のため入院の用意をして来て下さいと言われました。
それが夜の6時頃で、病院に入ったのが7時前、NST(名前が定かではありませんが)をすると、陣痛が来ているとわかって緊急帝王切開になりました。
そして8時20分には誕生していました!心の準備が半分くらいしかできていなかったため、手術室に入る前は不安でしたが、かわいい子どもの顔を見るとそんな気持ちもすっかり晴れました。
何かいつもと違うと思ったら、すぐに病院に連絡されるのがいいと思います。

我が家の子どもももうすぐ3歳です。すっちいさんも今は色々と心配でいらっしゃると思いますが、もうすぐかわいい赤ちゃんとご対面、楽しみですね!
どうぞお体をお大事になさって下さいね。それから、私の体験談からですが、帝王切開後は3〜4日、体を動かすのが本当に辛いです。鼻をかむのも咳をするのも辛かったので、風邪をひかなければよかったと、とても後悔しました。寒い日が続きます。どうぞお気をつけ下さいね。ちなみに私も予定日は1月中旬で、思いがけずクリスマスに出産になり、病院で年越しをしました。滅多に出来ない体験で、なかなか楽しかったです。

2005.12.8 00:55 65

みかん(32歳)

破水したら?もし、そうなったらまず病院へ電話です!(当たり前か!)私もずっと逆子で34週逆子が直りこれで普通分娩だと思ってたら35週と5日で前期破水のうえ常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開になりました。破水は朝方ですごい量で赤い水でした。(怖かったですよ〜)お腹痛いし胎盤が剥がれてきてたから色がついてるとの事。ジャバジャバとでできて病院まで(車で40分位かかる)特大ナプキン付・・・1月末予定が12月末に産まれて超驚きでした。ですから普通分娩経験ないわけですが、私は帝王切開は辛かったです。手術中も痛かったし麻酔切れても痛いし、(なんと私は子供に会ったのは出産後3日目)年末おおみそかは病院内を点滴を杖に?おばあさんのように歩いて年越ししました。(今じゃいい思い出?!)その娘はもうすぐ1歳になりますが、さっちいさん!「あれ?おかしい?」と思ったらとにかく病院に電話であとは先生や看護士の方々を信じるのみです。さっちいさん落ち着いて行動ですよ!もうすぐ赤ちゃんにあえますよ。頑張って下さい。

2005.12.8 11:00 17

ピンク(36歳)

みなさんお返事ありがとうございます。そうですよね、あまり気にしても仕方ないですよね!?もう少しリラックスしてみようと思います。ただ何か異変があったらみなさんがおっしゃるように即病院へ・・ですね。やっばり帝王切開て術後痛いんですね。自然分娩も陣痛がありますけど・・・手術したことがないので恐い気もしますが・・・とにかく赤ちゃんに会えることだけを楽しみに生活していきます。ほんとにありがとうございました。

2005.12.9 07:46 20

さっちい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page