HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダ、悩んでます。誰...

カンジダ、悩んでます。誰かおしえて下さい。

2002.9.3 18:00    1 5

質問者: はるみさん(29歳)

カンジダで一ヶ月治療に通っています。
 先月一度治ったと思ってHしたら再発。痒みをぶり返してしまいました。ということは主人にもカンジダの菌がいるということですよね。
 そこで質問なのですが、主人にも私が処方していただいている抗真菌剤(エンペシドクリーム)を塗ってもいいのでしょうか。病院の先生からは主人のことは問われず、なんだかいつも処置だけして先生とお話をしていないので聞きそびれてしまって。気にはなっているもののそのままになっています。
 身体の調子から行くと明日明後日が排卵日のようですが、治療途中では仲良くすることも出来ず、せっかくの9月なのに可能性ゼロとはとかなりへこんでいます。
 もし、カンジダについて知っている方がいらっしゃったらおしえて下
さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今カンジダ治療中です。
はるみさんが1度治ったと思ったということですが、それは医師からそう言われたのですか?カンジダって完全に治療出来てなかったりしたら再発しやすいらしいです。旦那さんには何か症状が出てますか?かゆみとか、湿疹とか。もし、そういう症状が出てたら治療する必要があると思います。
やはり、早めに治すためにも今度、お医者さんに聞いたほうが言いと思います。

2002.9.3 19:06 15

今回はトクメイで(35歳)

こんにちは。カンジダに関しては過去にも色々投稿やレスがありますので、そちらもご覧下さい。

カンジダは膣に常在している菌で、普段は善玉菌の方が数が多くて抑えられているので問題がなく、病気などで免疫力が落ちた時に数が逆転してしまい、症状が出るそうです。なので、性行為で感染するのだけが原因というわけではなく、風邪を引いて抗生物質を飲んだり、体力が衰えたりして体の抵抗力が弱った時など再発しやすいらしいですよ。

パートナーも一緒に治療したいなら、今かかっている病院で一度訊ねてみられてはいかがでしょうか。

ちなみに私も繰り返しカンジダに悩みましたが(誰ともSEXしてない時も再発しました)、そのたびに抗生物質で治療するので、膣内を守る善玉菌も殺し、自浄能力が落ちて…と悪循環でしたので、食生活を改善したり、免疫力を高めるハーブを利用したりして、なんとか再発を食い止めています。お肉に含まれる抗生物質が良くないと聞いてお肉を減らしたり、免疫強化で知られるエキナセアのハーブティーを飲んだり、サプリメントを摂ったり。エキナセアの他にはオリーブ葉エキスがお勧めです。ネットでも販売しているところがありますよ。時間はかかりますが、根気よく治してくださいね。

2002.9.3 19:28 11

とくめい子(30歳)

はるみさん、こんにちは♪
あの痒み我慢なりませんよねー。
で、旦那様にも薬をと言うご相談ですが実は我が家も夫婦感染してしまったので、病院で相談しました。
結果から言って、私がもらってきた薬をダンナにも1週間塗ってもらいました。
ダンナの方はそれくらいで痒みが取れたとのこと。先生にも確認しましたが、ダンナの方は痒みが取れたら薬を塗らなくても大丈夫でしょうという事でした。(女性は中々そうはいかないから困りますよね)
私が処方された薬は《アスタット軟膏》です。
あ、それと参考になるか分かりませんが私も発症後すぐに排卵予定日でしたが、先生からは仲良くすることを止められませんでしたよ。
むしろタイミング指導をしていただいて、高温期に入ったら膣剤を入れるという方法をとってくださいましたよ。
不安なことはドンドン先生に相談してみたらいかがでしょう。
長くなりましたが、お互い早く病気を治してご懐妊に向けてがんばりましょう!!

2002.9.3 20:48 9

パピプー(31歳)

まさに!今日病院へ行ってきまして私もカンジダでした。トホホ…
「性交をしたらご主人のペニスにも塗ってください」とのことで、エンペシドクリームを処方されましたよ。
今思えば、治らなくてもしてもいいのかな?と疑問ですが。

お互い、早く良くなりますように!

2002.9.3 20:50 13

takako(秘密)

はるみです。
今回はトクメイでさん、とくめい子さん、パピプーさん、takakoさん、お返事ありがとうございました。いろいろ教えていただいて勉強になりました。同じようにカンジダを治療していらっしゃる方の存在を知って、なんだか安心しました。
 私の仕事の関係で、次回、病院に行けるのは来週はじめです。ですので医師に相談する前に皆さんからのアドバイスと自己判断で、2〜3日ほど前から私が処方していただいているクリームを旦那にも使用してもらっています。旦那の方は痒みなどといった症状は何もないので、大丈夫だとは思うのですが。念のため。
 特定は出来ませんが、おりものの状況から今日は排卵日のようで、今回は基礎体温も安定しているだけにHも出来ず(医師に完治するまではしないように言われました...)なんとも言えない気分です。カンジダを治療するのは根気が必要、と聞いたことがあります。次回のチャンスに向けて涙をのんで我慢したいと思います。お互いに早くよくなりますように!

2002.9.4 21:25 11

はるみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page