HOME > 質問広場 > くらし > 仕事をされている方へ質問です

仕事をされている方へ質問です

2005.12.7 11:56    0 3

質問者: リコさん(31歳)

はじめまして!私は高校卒業後から、
ずっと同じ会社で11年勤務している
リコと申します。
結婚3年目で、不妊治療はAIH3回したんですが・・・ダメでした。
でも治療は、あきらめず頑張って行こうと思ってますが 疲れたのか最近、
仕事を退職したいと強く思うように
なり、先日 上司に気持ちを伝えました。(不妊治療していることは知ってます)そしたら、
「会社にとって必要だし、子供が出来るまでは頑張ってほしい」と言われ
私も長年勤務しているので情もあって
上手に伝える事が出来ず、
その話は終わってしまいました。
職場は居心地が良いし、旦那も家事を
よく手伝ってくれるし、不満は全く
ありません。
最近、仕事に対する情熱がなくなって
きているのと、治療して結果が出ないことで思いきって生活を変えたいこと
が理由なのですが、上司に伝えて 
引き止められ、考えてしまう優柔不断
な自分にイライラしています。
仕事をしながら治療されている方
治療の為退職された方、こんな私に
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社に必要とされているなんて嬉しいことですよね。
とは言え、お疲れのようですね。

思い切って退職したとしても、必ずいい結果が出るわけじゃないですよね?
私も何度となく退職したいと思いましたが、辞めたとしても余計気が滅入るタイプなのはわかっていたので、気を紛らわすため、治療費のため、自分のために仕事を続けました。

あくまでも私の話ですが、リコさんは急に居場所をなくしても大丈夫そうですか?
個人的な考え方ですが、仕事ができるうちは続けてもいいんじゃないかなと思います。
生活を変える方法は退職だけじゃないと思います。
習い事なんかもありますしね。

2005.12.8 09:46 11

いぷぅ(28歳)

リコさんと似た環境です。
私も結婚3年目で仕事しながら治療してました。
過去形なのは、今月から治療をお休みしているからです。
治療内容はhmg注射&AIHした。
AIH4回したんですが、結果は出ませんでした。
hmg注射はほぼ毎日なので、仕事を早退したりでとても大変でした。
職場にも治療のことは伝えてあるのですが、職場で女性が私一人ということや、治療をしたことが無い人の中では理解は難しかったようです。
「そんな簡単な治療では出来るはずが無い」なんて酷いこと言われたりもしましたし、重いものも沢山運んだりします。
でも、辞めなかったんです。
職場で必要といわれているのもありますし、金銭的な面もありますが、治療とのバランスを取りたかったのもあります。
もし、仕事辞めてしまったら治療に専念ですよね。
それで結果が出れば良いんですけれど、出なかったらのめり込んでという言い方も変ですが、治療しかすることが無くなってしまうんです。
結構一つの事にこだわる方なのでそれが怖かったんです。
私は両立とはいえないかもしれませんが、一応仕事しながら通院してました。
それでも、主人には大きなストレスがかかり、ただでさえあまり状態の良くないお種の調子がますます酷くなり、病院からも「体外受精」と言われてしまいました。
もし、仕事辞めて通院だったらもっとストレスがかかってしまったのでは?とも思います。
通院休んだとたん、私もリラックスしたし(○○に病院行って〜という束縛が無くなった)、現金なことに主人の調子もいきなり回復です。
これのお休み中に授かれればとジネコパワーに願い、希望を抱いています。
不妊治療って出口の見えないトンネルの様だとよく表現されますよね。
通院してるから結果がでるとは限らない。
リコさんもちょうど通院疲れしてしまっているのではないでしょうか?
通院も短期決戦で何時までに(たとえば半年とか一年とか)結果を!と区切って、それで駄目だったらお休みして頭を冷却した方が良いそうです。
ストレスがいっぱいだと通院してもかえって結果は出ませんよ。
仕事を辞めなくてもちょっと長期休暇をもらってみるとかは出来無そうでしょうか?
ちょっと離れるだけでも気分は変わりますよ。
お互いコウノトリさんから素敵なクリスマスプレゼントが届くことを願ってます。

2005.12.8 10:14 11

おはるちゃん(30歳)

治療をしている身ではありませんが、悩み事の解決の糸口が見つからず、突然生活パターンを変えたくて辞めたくなる気持ち、わかります。
突然一人旅に出たくなるようなものと似ているような気がします。

仕事ですが、せっかく居心地の良い職場で、人間関係も問題ないのであれば、退職はもったいないと思うんですよ。
休職、という方法もありますし。
それがちょっと言い難いのであれば、嘘も方便ですから両親を病気に、例えばちょっと骨折したことにしてもらったりして、しばらく実家に、というのもありますよ。

そんなに長く休みを取らなくても、ちょっと贅沢な旅行をしたら気分も変わるかもしれませんしね。

2005.12.8 13:09 10

のんこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page