HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自己嫌悪・・・。流産防止の薬。

自己嫌悪・・・。流産防止の薬。

2002.9.3 18:44    0 5

質問者: うしゃぎさん(秘密)

先日、3回目のAHIをしてきました。流産防止にデュファストンとプレマリンを飲むようにと渡されました。
昨日の夜からデュファストンは朝昼夜1錠ずつ、プレマリンは夜1錠飲むことになってました。AHIも3回目だし、もう慣れたつもりだったのですが、
今日の夜と明日の夜に飲むはずだったプレマリンを今日、朝とお昼に飲んでしまいました。お昼に飲んだあと間違いに気がついたのですが、吐き出すことも出来ず、あわててクリニックに電話をしてのですが、
大丈夫かどうかは「なんとも言えない。」と言われてしまいました。
「飲んでしまったものは仕方がないので、とりあえず今日の夜デュファストンだけにして、明日の夜から正しい飲み方で始めてください。」とのことでした。

前2回のAHIは両方とも超初期(AHI10日後)で流産でした。
2回流産が続いたので不育症の検査もしたのですが、特に原因は見つかりませんでした。もし、また今回も流産と言う事になったら、もっと大変な原因があるという事になるかと思うと不安でいっぱいでした。
「今度こそうまく行きますように」と祈る気持ちで迎えた3回目のAHIだったのに、なんで、飲み間違えてしまったのか、自分で自分が情けなくて仕方ありません。
今日は他にもショックなことがあって、厄日としか言えないような1日でした。思いっきり落ち込んでます。
2回の流産のことも自分ではもう乗り越えたつもりだったのですが、
あの悪夢の日がよみがえってきて、古傷がじくじくぶり返してきたような感じです。
もし、今回もダメだったとしたら、絶対このことを原因に考えてしまって、
どうしようもない後悔にさいなまれてしまうに違いありません。
これから大事な時期に入るので、早く気持ちを切り替えないといけないのは
分かってはいるのですが・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分のスレッドを見直してまた自己嫌悪です。
「AIH」のこと「AHI」って書いてしまいました。
1、2回の間違いならあるかもしれないけど、何回も間違ってましたね。
私って頭悪いみたい。みっともないですね。

2002.9.3 21:41 9

うしゃぎ(秘密)

どんな言葉がなぐさめになるのか、わからないんですが・・・。間違いは誰にでもあるし、重なるときは重なったりしますよね。
 気持ちを無理に切り替えることもないと思うんです。前向きに、次から注意しようって意味で気にするんだったらいいと思うんです。ただくよくよするのはちょっと×ですけど・・・。どうぞお体を大切に。

2002.9.4 02:42 8

もも(24歳)

心配ですね。でも「しかたがない!」と割り切って前向きに考えるようにしてくださいね。ももさんのいうように間違いは誰にだってあるのですから。
私も初AIH撃沈でした。生理予定日ピッタリに始まったのですが、いつもの出血と違う気がしてなりません。「もしかして流産?」と思ったのですが、なんの根拠もないので。。。
うしゃぎさんはAIHの10日目でどのような理由で流産と判明したんですか?もしよかったら教えていただけないでしょうか?

2002.9.4 18:31 9

李咲子(秘密)

ももさん、李咲子さん、私の情けない独り言をを読んでくださってありがとうございました。
今日はクッキーを焼いたり、作りかけのテディーベアを作ったりしてリラックスして過ごしました。昨日はあんなに落ち込んだのに、今日はずいぶん気持ちが穏やかになってきました。いいほうに考えるようにして、妊娠チェックの日まで過ごしたいと思います。
お二人の励ましの言葉、とっても嬉しかったです。

さて、李咲子さんののご質問ですが、私の通ってるクリニックでは、
AIH後10日目に妊娠チェックを行ないます。
採血をして血中の絨毛ゴナドトロピンというホルモンの数値を調べます。
このホルモンは受精卵が着床し、内膜に根を張ろうとするときに出てくるホルモンらしく、血中にこのホルモンがあれば「妊娠」という事になるそうです。
私の場合、このホルモンがあるにはあったのですが、
この時期にあるべき数値に達していなくて、翌日に再検査をしたのですが、
数値は下がってしまってました。
根を張ろうとしている途中で受精卵が死んでしまったのことで、
つまり流産だと言われました。
私も李咲子さんと同じに予定どおりに生理がきましたので、
もし、この検査をしていなければ流産ということも分からなかったと思います。生理はいつもと違うような違わないような??って感じで、よくわかりませんでした。ただ、AIH後8日目頃から体温が37度ちかくになりましたので、やっぱり妊娠したのは確かだったのかなあって思いました。
ご参考になりましたでしょうか。

2002.9.4 22:40 10

うしゃぎ(秘密)

うしゃぎさん、お返事有り難うございました。
うしゃぎさんの通院している病院はきっとちゃんとした専門の病院なのでしょうね。私の病院は普通の産婦人科で、そのような検査があるなんてもちろん聞かされていないし、知りませんでした。
その検査をすれば、少なからず受精までしているか、していないかはわかるのですね。
うちの病院はAIH後のHCGの注射さえも1度もなしです。
なんだか不安になってきました。(愚痴になっちゃってごめんなさい)

とても為に成るお話、ありがとうございました。

2002.9.5 22:50 9

李咲子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page