HOME > 質問広場 > くらし > おいしいカレーの作り方

おいしいカレーの作り方

2005.12.7 17:09    0 8

質問者: インドさん(30歳)

こんばんは。
家の主人はカレーが大好きで、週に2,3回はお昼に外で食べている(営業なので)ので、その為、夕食にはなかなか作る事ができません。

でもたまには私も食べたいし、作るのですが、どうも普通の味というか・・・。
美味しいとは言ってくれますが、主人が家のカレーももっとたくさん食べたいと思ってくれる様、市販のルーを使ってでも美味しく作る秘訣や、隠し味などがあったら是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美味しいかどうかは…個人の好みなのですが、我が家のカレーの作り方です。
私は買いすぎたトマトなどを冷凍しているんですが、冷凍したトマトは、ちょっと包丁で切り目を入れて水で流せば、簡単に湯むき状態になります。それをみじん切りにして1個分入れます。それにガラムマサラ・ターメリック・クミン・コリアンダーなどのスパイスをちょっと追加してます。
カレーは一度冷やしてから再加熱することで、うまみが増すと言うのを聞いて、私はお昼にカレーを作って、荒熱を取ったら冷蔵庫に入れて冷やしています。冷やすとルーの余分な油が浮き出て固まるので、それを取り除けば脂肪分も減らせますよ。
ちなみに我が家は肉や野菜を炒めず、圧力釜に切った材料をぜ〜んぶ入れて、グツグツ煮込むだけなので、炒め油の油分もカットして、カロリーオフです。
一番いいのはタマネギを1時間ほど炒めるタマネギペーストだとは思うのですが、手間も光熱費もかかるので私は1度やったきり、したことがありません(笑)。

2005.12.8 11:12 26

ビッツ(33歳)

こんにちわ。
私はけして料理上手ではなく、
料理も好きではありません。
ききかじったコツをつなげて作ったら、
主人はおいしいといってくれました。
参考になれば・・・

【使用ルー】
 ○ールデンカレー(辛口か中辛)
 ルーは関係ないと思います。
 この前は○ーモントでした。
【コツ1】
 タマネギを薄くスライスしたものを茶色になるまでいためる。
 20〜30分位かけて、弱〜中火でず〜っとへらでかき混ぜる。
 途中、サラダ油を適宜追加していれる。
【コツ2】
 カレールー1箱(10皿分位?)に対して
 リンゴ1個を加える。
 リンゴの皮を剥いてから、8等分して、
 それからさらに△形みたいにスライス。
 (薄ければ形はどうでもよいらしい)
 それを耐熱皿にのせて、
 バター又はマーガリンを小指の第1関節位の大きさにちぎったものを5〜6個ばらまき、
 レンジに1〜2分かける。

これを、お水を入れた後に煮込むときに一緒に入れる。
 リンゴは形が残っていても煮込むととけます。
そんなにフルーティーな感じはしませんが、
「辛口」のルーを使っていても、そんなに辛さは感じなくなってしまいます。
「辛口」好きにはものたりないかも。

他、友人がいうには、タマネギ以外の肉や野菜をいためる時間が少なすぎる人が多いそう。
「どうせ煮込むんだから」じゃなくて、しっかりいためる事をすると味が増すと言っています。
低層階級の我が家では違いがわかりませんが、
いちおう、いためる時間は長めにしています(笑)

ご主人に気に入っていただけるカレーが、
見つかるといいですね◎

2005.12.8 11:52 22

いろは(34歳)

インドさん、こんにちは。
私は残念ながらそれほど料理上手じゃないので
市販のルーに頼りっきりなんですが(^^ゞ
つい先日使ってみて美味しかったのが

エバラの「横浜舶来亭」っていう袋入りのフレークタイプのルーです。
ちなみに私が買ったのは「こだわりの中辛」でしたが、なかなかイケましたよ♪

2005.12.8 12:00 18

しぇり子(34歳)

こんにちは。はじめまして。

よく、隠し味で、ソース、ヨーグルト、インスタントコーヒー、
チョコレート等々入れるのは有名ですが、微妙に『よく分からない』ですよね(笑)。

我が家は、ひき肉と玉ねぎを炒めて入れています。(ルーは市販のルーです。)

通常の肉以外に、ひき肉を100g用意します。
(あまり、肉肉しいカレーが好きでなければ、通常の肉を若干減らしたほうがいいと思います。)
また、分量の玉ねぎ以外に、玉ねぎ1/2を用意し
これをみじん切りにします。

普通に作って、材料を煮込んでいる間に
別のフライパンで、このひき肉と玉ねぎをじっくり炒めて煮込んでいるなべに加えます。
(ひき肉は、油が染み出てポロポロになるまでしっかり炒めたほうがおいしいです。)
炒めるときに、ナツメグを加えたりします。(ひき肉なので。)

ちょっと一手間ですが、市販のルーで作っても、
このひき肉炒めを加えるだけで断然コクが違います。かなりお勧めです。

本当にお勧めなので(自信あり!)是非お試し下さい。

2005.12.8 12:44 20

カレー好き(30歳)

うちでいつも作ってるやり方をお教えしますね。すごく簡単です。

野菜やお肉を煮込むときに、コンソメスープの素と、砂糖を入れて煮込みます。ただそれだけです。
うちではコンソメスープは固形タイプを3個と、砂糖は大さじ1くらい入れてます。

砂糖は、旦那の実家で当たり前のように入れていたらしいです。私も最初はえ〜!?っと思いましたが、確かに美味しくできますよ。
味がまろやかになるというのかな?
砂糖の量は、好みなのでもう少し少なくてもいいかもしれません。

あと、2種類のルーを合わせて使うのも美味しいと思いますよ。

2005.12.8 14:36 21

モモペリ(32歳)

こんにちは。
私はルーは実家にいた時から黄色の箱の「バーモントカレー中辛」ばかり使っていて、私の中で「カレー=バーモント」です。
うちはカレーにじゃがいもを入れません。入れるのはタマネギの薄切り、すりおろした人参、脂身が多目のブタバラ肉または鶏のもも肉です。炒める時にんにくとしょうがのみじん切りを入れます。
煮込むときはコンソメキューブをひとつ入れます。ルーを入れてから、コーヒー用クリーム(スジャータとか)を2,3個入れたらまろやかでクリーミーな味になります。スパイシーなのが好きならあんまりかも?
出来れば朝のうちに作っておいて、一旦冷ましてから夜また火を通した方が美味しくなります。
出来上がってご飯にかけたらポーチドエッグをのせてパセリをかけます。
美味しいですよー♪
もしよかったら参考にしてください☆

2005.12.8 17:56 7

ザッハトルテ(26歳)

こんにちは。細木数子さんの番組で幸せのレシピというコーナーがあるのですが、そこで紹介されていたのを何度かしてみましたがおいしかったですよ。HPにでていますので調べてみて下さい。コツは初めににんにくをいためてからすることと、最後牛乳を胸のむかつきを防ぐのに入れてましたね。ルーは市販のものでしたよ。うちはこの方法プラストマトジュース(生のものでもよし)を入れたりウスターソースを隠し味に入れたりします。具を小さめにすると汁っぽくなりじゃがいもなどが溶け込んでうちの主人はこんな感じが好きといってくれます。どうぞ試して下さいね。

2005.12.8 22:43 8

うちもそろそろ(30歳)

みなさん!レスありがとうございます!
たくさんの方にアイデア頂けて、とても光栄です。

色々な裏技だったり、隠し味だったりして、「へぇ〜〜!」と、ただただ感心しております。
とても参考になりました。

みなさんのレスをみながら、次回から色々試してみようと思います。
まだ作ったばかりなので、次回まで少し時間は空きますが、次に作るのがとても楽しみです。

ありがとうございました!!

2005.12.9 18:00 8

インド(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page