HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH後の排卵チェックいつ?

AIH後の排卵チェックいつ?

2005.12.8 09:20    1 7

質問者: 茶クマさん(34歳)

みなさんこんにちは
ちょっとお聞きしたいのですが
AIH後の排卵チェックっていつやってますか?

3回目のチャレンジが失敗だった為
転院したところ とてもいい病院で
こんなにも医者が違うとやり方も違うのかと思うと 不思議に思う事があるんですが
AIH後 前の病院では2日後3日後あたりにチェックだったのですが 今回の病院は次の日だったので 良く考えたら排卵チェックは一番大事な事だなって思い AIH後の次の日にやらないと意味ないじゃんって思いました! 前の病院はなんだったんだろう?って思ってます みなさんはいつ排卵チェックされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵したかどうかを確認するので、必ずしも翌日である必要はないと思います。
うちの病院は、HCGの補充の日(排卵から2か3日後)に行います。

2005.12.8 12:21 19

いぷぅ(28歳)

茶クマさんこんにちは。
私の行ってる病院ではAIHから2日後以降に排卵の確認とホルモン補充に行くように言われてますよ。(大体2.3日後です)
都合がつかなくて翌日にしてもらったこともありますが、排卵したかどうかの確認なので直後である必要もないと思いますよ。

2005.12.8 16:56 34

美海(29歳)

お返事ありがとう御座います
AIHの場合濃縮後の精子の寿命は人にももちろん寄りますが24時間と聞いています 2日の人も居ると思いますが AIHをする時点で 排卵していないのであればHCGなどを打った場合36時間後辺りなので自ずと2日後になります その間精子が24時間しか活動していなければAIHした意味がなくなってしまいますし この病院は卵胞20mmでHCGを打ちその日にAIHと言う流れでした まあ〜愚痴になってしまいますが この病院ではいつまで経っても私の場合妊娠できないなって思いました 
他の病院にいって初めて今までの治療が私に合っていない事が分かりました
自然タイミングの方なら2日後でもいいと思いますがAIHの場合 次の日に排卵をしてなかったらチョット難しい気がします
HCGを打ってAIhをする場合 前の日にHCGを打って翌日と言うのなら合っているとは思いますが! 今の医者に前のデーターを見せた所間違っては居ないけれども疑問視する所があると言っていました どちらも不妊治療を謳って居る所ですが どう考えてもやはり次の日に排卵チェックをし排卵していた方が確立はあがっていると思います 今回の医者はそこまで患者を診てくれているので満足しています

みなさんはどうなのかな〜って思って質問させていただきました 

2005.12.8 18:38 17

茶クマ(34歳)

っていうか私は一度もチェックなしです。HCG打つと確実に排卵するからってことで。ちなみにHCG打って直後にAIHです。有名な病院なんですけどね・・・。

2005.12.8 19:25 21

白くま(27歳)

お返事ありがとう御座います
みなさんやっぱり2日後の方が多いですね・・・ 
そのパターンで妊娠されましたか?

私は今の病院できめ細かい治療を受けるまで気付きませんでしたが 思い切って転院して良かったなって思ってます!
ま〜妊娠してこそですが!!!
やはり月に1個しかないチャンスなのでそれも排卵から24時間 このタイミングを逃したくありません
 先生が言うには 検査の結果全て正常値であれば 卵もAIHの段階でセキソビットやクロミッドを飲む必要がない 自力で排卵できるのであれば誘発剤を使う必要がない 内膜の厚みも8mmあるならば大丈夫だけど黄体ホルモンの補充はデュファストンの飲み薬を飲む程度にしましょう
と言う感じでAIHをしました

前の病院は3回AIHをしたのですが セキソビット HMG2回ほど打って 20mm以上になったらHCG AIH その後HCGを3回程打ってましたが その中の2回は卵巣が腫れて 水がたまり 高温なのに生理が来て 体がおかしくなってしまい AIH3回のうち1回は高温期に膣剤を入れ HCGを打ち プロギノバと言う黄体ホルモンを飲みました 金額も3回のAIHと基本検査で18万もかかりマジビックリな病院です
金額が高くても妊娠すればいいですが
本当ストレスたまっちゃいます!!

毎日基礎体温表とニラメッコで転院して
排卵チェックの事が気にかかりました
タイミング合ってないんじゃないかって!
もし何度もやっても妊娠しない場合
それも原因かもと思ってみてはいかがでしょうか?一番肝心な受精が出来ていなければ始まりませんから!!
みなさんも早くその手に赤ちゃんを抱く時が来ますように!

2005.12.8 23:05 12

茶クマ(34歳)

私の行ってる病院は、hCGを打った翌日に人工授精ですね。
人工授精した当日にも再hCGの注射はしますよ。これは、内膜を厚くするためだそうです。
排卵したかのチェックは、人工授精の翌日にしてくれます^^

ちなみに私は、排卵のタイミングをより合わせたくて先生にお願いし、人工授精前のhCGは夜に打ってもらい、その翌々日の午前中に人工授精をしてもらっています。
人工授精直前では“排卵前”、翌日の排卵チェック時には“排卵済み”となっていたので、私には『夜hCG、翌々日の午前に人工授精』というのが合っているのかなーと思ってます^^
まだ妊娠にはいたっていませんが〜...。

2005.12.9 01:58 14

さやか(29歳)

さやかさん正に私もそれが一番のタイミングだと思います それですよね!

前の病院は予約と言っても予約ではなく待合室に30人くらい待っているようなビジネス優先病院で ほとほと嫌なっていたのですが 3回AIHで駄目だったので 転院した所 ほんとに患者優先に考えてくれて AIhでは排卵前その日その次の日と完ぺきなくらいのタイミングを考えてくれています 排卵数値のチェックも尿ではなく血液です 結果が出るまで1時間待ちますが完ぺきに排卵するタイミングを出してくれます!!!

基礎体温表を見て気が付いたのですが 前の病院は間違いなくずれています 確かに間違いではありませんが 20代の若い肉体ではないですし 精子も100%の運動率ならまだしも 結構家は低い数値なので 本当にタイミングよくAIHをしたい所でした

ほんと今回とっても期待しちゃいますが
これで私が妊娠に至ったら やはり前の病院の治療では 良くなかったと言えなくもありません! HCGを使うのなら前の日に打って次の日AIHでないとタイミングは合っていないと思います それは濃縮精子が24時間の寿命と言われてるからです
さやかさんの治療は妊娠する確立が高いと思います お互い長い1ヶ月ですが頑張りましょう!

不妊で悩んでる皆さんに 少しでもこんなパターンもあるよと言った感じで 知っていただけたらと思います

開業医の病院はビジネスなのでなかなか名医にあたる確立が少ないですが 一日も早く赤ちゃんを抱きたいものです

2005.12.9 10:47 11

茶クマ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page