HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮腺筋症の人は体外受精...

子宮腺筋症の人は体外受精でしか妊娠できま

2005.12.8 18:13    1 4

質問者: みかんさん(33歳)

今年の2月まで人工授精による不妊治療をしていました。
しかし、今年に入ってから生理痛がひどくなり、もともと内膜症がありましたが子宮線筋症と診断されました。
毎月の生理痛があまりにも激痛なので子作りどころではなくなってしまいました。
現在は治療の一環でピルを内服中で排卵を抑えているから子作りはできませんが
子宮腺筋症になってしまうと体外受精でしか妊娠できなくなってしまうのでしょうか?
体外受精でしか妊娠できないとなったら妊娠はあきらめようかと思っています。
子宮腺筋症と妊娠について詳しいことを知っている方がいましたらばアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達で、自然妊娠した人がいますよ。
腺筋症の出来ている大きさや範囲によっても、また違ってくると思います。
腺筋症があると、着床しにくかったり、着床しても流産や早産の危険があったりと、リスクは大きいようですが、
全く自然妊娠が望めないという訳ではないと思います。
ただ、体外受精をすすめられる可能性は高くなると思います。
その病院によって、治療方針が違うと思うので、よく相談されてみてはどうですか?

2005.12.8 23:51 30

こう(秘密)

はじめまして。
私も腺筋症もちです。
それ以外にも筋腫もあり、今年の春までにタイミング1年弱とAIH5回を行いましたが、妊娠せず、体外受精に進むか筋腫を取る手術をするかの選択で、筋腫の手術を受けることにしました。

腺筋症については手術では摘出が難しく、手付かずで残すことになってしまいましたが、これくらいの腺筋症で妊娠する人はたくさんいる、という主治医の言葉でした。

そして手術から半年経った今、妊娠し、6週になりました。
まだまだ何があるかわからない時期ですが、人より状態のよくない子宮に着床してくれたことは大きな喜びです。

みかんさんは今年になってから腺筋症が見つかったということはまだごく初期なのでは?
私は見つかってからすでに3年半経っていますが、妊娠できました。
体外受精でしか妊娠できないということはないと思いますので、主治医とよく相談なさってみてくださいね。

2005.12.9 13:47 52

あかり(31歳)

私は子宮内膜症で、腺筋症でした。不妊治療6年の間にAIH9回、体外受精6回チャレンジしましたが、その内4回妊娠しましたが、初期流産しています。その後子供は諦め治療も基礎体温を測るのもやめた次の月に自然妊娠しました。なので、体外受精でしか妊娠できないなんて事はないと思います。勿論人によって同じ病気でも症状は違うわけだし、だから大丈夫なんて軽はずみな事は言えませんが、私みたいな者もいてるんだと言う事も知っておいて頂けたらいいな〜と思いお返事させて頂きました。

2005.12.9 19:45 24

モモコ(38歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
まだあきらめるのは早いのかな?と思いました。
不妊治療すると内膜症にはあまり良くないと聞いたことがあるので私は不妊治療はあまりしたくないと思っています。
みなさんの文章を読んでとても勇気づけられました。

2005.12.11 17:49 37

みかん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page