HOME > 質問広場 > くらし > 親友の勧誘がしつこくて・・・

親友の勧誘がしつこくて・・・

2005.12.9 00:31    0 15

質問者: ベリーさん(29歳)

すごく悩んでるので聞いて下さい。小学生からの親友の話です。親友が去年からエステで働きだしエステに通ってと言われました。営業成績を上げないとオーナーに注意されいずらくなると聞いて化粧品を揃えるのは無理と言い通う事にしました。でも、しばらくすると薦めてくるようになりました。子供の年齢も近いし週1回は遊んでるんですがそのたび肌のチェックをされ『ベリーの肌はキメが細かくて綺麗だけどシワになりやすいからナイトクリーム使わないとダメ』と言われ会う度言うので化粧水、クレンジング、ナイトクリーム4万円で揃えました。昨日も弾力をもたらす新商品のクリームを親友、スタッフに薦められ1万5千円で購入したんですが帰ってから後悔して親友にお金ないし私はこれから化粧水、クレンジング、ナイトクリームしか使えないと言ったら症状がでる前のケアーが大切だからリボ払いにしてでも美容費に投資しなきゃダメと言われでも、私はそれで十分だし本当お金ないからとメールしたら返事がこなくなりました。大切な親友なので『なんでわかってくれなくてそんなしつこいの?』と言う思いとこんな事で気まずくなりたくないって感じです。みなさんならどう思いますか?本当に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


[メールがこなくなりました]
って、そんな人、親友じゃないよ。
[こんなことで気まずくなりたくない]
って、ベリーさんが思うとおり、こんなことで気まずくさせている、あなたの友達は本当の親友ではないと思います。

2005.12.9 09:50 16

チューリップ(33歳)


ベリーさん、ごめんなさい。
私から見たら彼女は親友では
ないと思います。

私は親友に迷惑な勧誘行為はしませし
親友相手に商売もしません。

連絡来ないなら幸いな事です。
縁を切りましょう。

2005.12.9 10:06 21

サファイア(秘密)


親友とお金がらみの事でもめるのって本当イヤですよね。
でもここで受け入れては絶対にいけないと思います。子育てなどあるのですから強い意志をもってきちんと断り続けましょう。
あなたが大事な親友と思っていても相手はあなたが思うほどあなたの事を思ってないかも知れません。
今しばらくは様子を見てあちらからの誘いを待ってみましょう。親友として必要であればビジネスの話に関係なくまたあなたと会おうとすると思いますよ。それがなければ残念ですがそれまでの関係、と割り切りましょう。

2005.12.9 10:33 20

たまごっち(32歳)


お友達も、ベリーさんのことを親友と思っているのでしょうか?都合の良い友達にしか思えません。これで縁が切れてもいいんじゃないですか?!さみしいでしょうけど。あとあと、プラスになるお友達と思えません。

2005.12.9 11:18 16

りおママ(28歳)


温度差があるようですね。
本当に大切な友人なら、勧めたとしても断られたらそこで引くんじゃないでしょうか。
勧誘や宗教が友人関係を壊すってことよくあります。
私も何人かあえて疎遠にした友人がいます。
大切な友人だとしても、協力できないなら断っていいんですよ。

少し距離をおいて相手の様子をみてはどうでしょうか。

2005.12.9 11:20 16

いぷぅ(28歳)


そんな人親友でもなんでもありませんよ。

2005.12.9 12:12 11

みなみ(21歳)


悲しい事ですね。
それって、本当に親友なのかな?
例えば宗教の勧誘でも同じですが、友だちに強要するのってどうなの?って思いませんか?
そういうの抜きにしても友だち関係が崩れないのが親友だと思いますけど。
私はしつこく宗教の勧誘をしてきた友人にはっきり言いました。
「私は入る気ない。これを断って友達でいられないならそれまで!」って。
その人とは、今でもいい友だち関係でいますよ。

もし私がスレ主さんの状況なら、申し訳ないけれど、メールが来ないのをいい事に、縁を切らせてもらいます。

相手が良かれと思ってしている事でも、受け取る側が迷惑だと感じているならそれは「余計なお世話」です。
これを機会に新しいお友達を探してみたらいかがですか?
お金の絡まない関係で。

2005.12.9 12:25 11

ふたごちゃん(30歳)


ベリーさんが彼女を親友だと思ってらっしゃるなら…。

今はとりあえず距離を置くとして、彼女が眼を覚ますのを待ってみたらどうでしょう。
きっと彼女は周り中に同じような勧誘をしまくってますから、確実に友人・知人が離れていきます。でもそれはベリーさんにはどうすることもできない。
忠告しても今の彼女には届かないです。エステ会社のセールストークに乗せられて、ハイテンションになっちゃってますから。カモられてるのがわからないんです。

たくさんのものを失って「あたしってなにやってたの?」と正気に返ったとき、何事もなかった顔をして彼女とまた付き合いを復活できればいいなぁと思います。

「友達」と「親友」の違いって、そんな感じじゃないかな。…と思います。

P.S.
HNをサファイアさんにあやかってみました!

2005.12.9 12:49 11

アトム(34歳)


私の場合親友ではなかったのですが、同じように友達が転職してエステで働くようになりました。
私はニキビが出来てたので悪化させたくなくて化粧は一切していなかったのですが、そんな私は彼女にとって絶好のカモだったのでしょうね。(言い方悪いですが)
会うたび散々酷いことを言われ、私が「ジムに通うことになったから、そんな化粧品に費やすお金がない」と言ったら怒り口調で「何でそんなのに入るの!?」などと言われ、普段温厚な?私もいささか切れてしまい、それ以来彼女と会っていません。
私がジムに入ろうが何をしようが彼女にアレコレ言われる筋合いはないのに!!
もともと嫌いなタイプの子だったのでいいのですが、エステで働くようになったら本当に性格が酷くなってしまってましたね。
でもベリーさんの場合は親友ということで、嫌うに嫌えないのですよね。
でも、そんな風に言う人は本当の親友なんでしょうか。
私だったらいくら親友だとしても、距離を置きます。
いくら付き合いと言えどそんな高価な化粧品は買えないです。

2005.12.9 13:37 10

ふわり(31歳)


こんにちわ。
困った方ですね。
私は親友だと思いますよ。
しかし、その関係ですら壊すのが勧誘とかねずみ講(漢字が怪しい・・)なのではないでしょうか?
私の友人は彼氏が化粧品の勧誘、会う度に肌チェック、挙句の果て自分の友人にも勧誘してその苦情を受けて別れました。
とってもいいお付き合いをしていたのでびっくりしました。
そういうのにはまってしまうのは一種の洗脳みたいな物らしく、「いい物なのに」「使わない人がおかしい」など真剣に思うそうです。
親友を失いかけているのはベリーさんではなく勧誘してくる友達の方だと思います。
たぶん、彼女は他にも友人関係を壊していると思いますよ。
今は連絡が来なくても彼女が目を覚ましてくれた時にきっと以前の様な関係に戻れると思います。
彼女はベリーさんにちょっと甘えてしまったのでしょうね。
親しき仲に礼儀ありと言いますが、それさえも分からなくなってしまっているのですよ。
親友とは会わない時間があってもまた仲良くできたり、喧嘩したりするものです。

2005.12.9 13:53 11

りんこ(34歳)


ベリーさんこんにちは!
そのお友達、いわゆる『職業病』ですよね・・私も営業やった事あるので、覚えがあります(友達は勧誘しませんでしたが。)
そのお友達は、今は仕事がすべてで、周りが見えなくなってしまっているんだと思います。なんとなく分かりますよ。今ここでベリーさんが彼女と縁を切ったら、彼女がある日その仕事を辞めた時、彼女は気づくと思います。(こんな仕事の目先の利益の為に私は一生の財産であるベリーを失った・・)と・・一番いいのは、ベリーさんが彼女にハッキリ「プライベートに仕事の話は無しにしない?」って言って、彼女が納得してくれるのが一番なんですが・・今の状況じゃなかなか納得してくれないだろうな〜・・
彼女と縁を切るかどうかの決断はベリーさん自身です!どうか悔いの無い様に頑張って下さい!!
私は親友は一生の財産!!って意見です!

2005.12.9 21:35 9

ラル(25歳)


ベリーさん はじめまして!
私も小学校来の親友が「アムウェイ」にはまってしまい すっごく勧誘を受けた経験があります マルチだって知っていたし興味がなかったので断り続け一時連絡を取り合わなくなりました。
数年後、本人は目が覚めたらしく「ごめんね」って連絡があり今では昔と同じ付き合いをしています。
お友達のお仕事はそんなに長く続かないと思いますよ。
時間が解決してくれます、エステの勧誘なんて断り続けてくださいね。

2005.12.10 01:18 12

ベルミ(34歳)


勧誘がしつこくなった時点で私なら親友とは思いません。

しっかりと断り、少し距離を置いてみてはどうですか。
もし親友なら、彼女が目を覚まし反省した時にまた連絡をくれて仲良くできるのではないでしょうか。

2005.12.10 20:57 9

あっちゃん坊や★(27歳)


ベリーさんの友人は生活の為に働いているのですよね?お金が絡んだら親友と言えど仲は続かなくなるものだと思います。私なら親友こそ勧誘しませんよ。以前仲良しだった友人に強く薦められてエステに行ったのですが、実はその後彼女が裏でエステ側からバックマージンを受け取っていた事が判明しました。はっきり言って見損ないましたね〜。人間の欲を見たって感じでした。

2005.12.10 21:59 11

マダム(35歳)


みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。。あれからまた連絡があり遊んだ時、これ以上は買えないと断ったんですが数分たつとまたやっぱり使ってよ。とかシワになりかけてるとかしつこくて嫌になりました。断ってるのにまたすぐ勧誘するのが納得いきませんでした。様子みて勧誘がまだしつこかったら距離を置こうと思います。。ありがとうございました。

2005.12.12 12:24 10

ベリー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top