HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠と流産について...

子宮外妊娠と流産について(長文)

2002.7.3 17:38    0 2

質問者: はしごさん(24歳)

私は流産の経験があり、その後数年間妊娠できません。
検査の結果は異常無しで卵管も通っているそうです。

今日、流産時のカルテを見ながら以下のような事を言われました。
・病院に来た時点で既に子宮内の内容物(?)は無かった。
・検査の結果、妊娠物質(?)は確認されなかった。
・そのため子宮外妊娠であったことも懸念される。
・それが原因で癒着が起き、卵子をピックアップできていない
 かもしれず、現在の不妊の原因にもなりうる。
・その場合は卵管が通っていてもIVFしか方法はない

さて、今の家に引越す前に今の病院ではない病院で
一度だけエコーを見せてもらった事があります。
そのときはお腹の上から機械を当てはっきりと胎のうが確認されました。
おそらく妊娠4〜5週相当だったと思います。
子宮外妊娠でも胎のうは確認できるものなのですか?
胎のうが確認されただけでは子宮外妊娠を否定する理由には
ならないのですか?
その時は子宮外妊娠なんて言われませんでした。
明らかに変な場所に見えたのなら、その時に先生から
お話があると思うのですが・・。
逆に子宮内に妊娠していたとして、流産の後何も残っていない
なんていうこともあるのでしょうか?
質問ばかりですみません、正直パニックになっているかもしれません。
明日この書き込みを読んで自分で赤面してしまうかもしれませんが
何か参考になることがあればアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はしごさん、こんにちは!
私も3月に流産を経験しました。
初めての妊娠だったのでとてもショックでした。
お体の方はもう大丈夫ですか?

さて、エコーで胎のうが確認できたとの事ですが・・・。
だったら子宮外妊娠でないのでは?
検査薬なんかで妊娠が確定しているにも関わらず、
子宮内で胎のうが確認できない場合が子宮外妊娠だと思います。
ほおっておくと、命にかかわる事になりますし、
お医者様も言って下さると思うので、今、なんともないようなら
子宮外妊娠ではないと思うのですが・・・。
子宮内になにも残っていなかったとの事ですが、完全流産で、
赤ちゃんや胎盤が完全に子宮の外へ出てしまった
状態だったのではないでしょうか?
血の塊の混じった出血なんかはなかったですか?

アドバイスになってなくてごめんなさい。

6

ゆき(23歳)

はしごさん、こんにちは。まゆといいます。
何度もジネコさんにお世話になっています。
私も流産し、子宮外妊娠かも知れないと言われた事があります。
私は出血があり家で流産してしまい、翌日病院でソウハ手術をしました。
そして、家でおりてしまったものと病院でとった子宮内の残りの物を
検査したのですが、赤ちゃんらしいものがなかったと言われました。
でも、流産する日の朝病院でみたらちゃんと胎のうがあったのです。
先生は、6mmだから見落としちゃったかも知れないし、でも子宮外妊娠かも知れないから尿検査してみようって事になりました。
その時は陽性、一週間後陰性でした。
先生は「もう妊娠反応がないから、大丈夫!例え子宮外妊娠だったとしても
妊娠反応がなくなれば妊娠が終ったって事だから大丈夫!」って言われました。
私も、胎のうがあったのに子宮外妊娠と言われ不安だったので
他の病院で診てもらったのですが、エコーの写真を診て
先生が「これは完全な妊娠じゃないですか!!全然、子宮外妊娠じゃないですよ!!」って言われました。「何万分の一くらいで子宮外妊娠の人もいるけど
めったに無いですよ!」って当たり前のように言われました。
はしごさん、はっきりとはいえませんが大丈夫じゃないですか?
カルテを見た先生が言った4つ目の事は分かりませんが・・・。
いま、私は休養中なのでその後の事は言えませんが・・・。
答えになってなかったらごめんなさい。

10

まゆ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top