HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 大腸カメラしたことある人の割合

大腸カメラしたことある人の割合

2005.12.9 09:32    0 5

質問者: とくめいで・・・さん(31歳)

こんにちは。
先日、大腸カメラの検査をしたのですが(2回目)私ぐらいの歳でしたことのある女性ってどれぐらいの割合なのかなぁ〜〜と思いまして^^;
私は潰瘍性大腸炎という難治性の病気のためなのですが、何回も受けておられる方、おられます?
また私のように出産後潰瘍性大腸炎になって方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私は、急性の大腸炎になってから3回大腸カメラやっています。
もう、慣れたもんですよ。
胃カメラ1回だったら、大腸カメラ10回のほうが良い位です。

2005.12.9 12:00 12

私も匿名(33歳)


潰瘍性大腸炎、ビートたけしの病気の
番組で今週やってましたね。

痛そうな病気ですね。難病だから特定疾病療養受給者証お持ちなのかな?

ストレスも原因あるかもしれないけど
正式な病院は不明とか。

本当は30代になったら検査をやったほうがいいのかもしれませんが、
無料検診って、40歳からなんですよね。

あれ、もう少し年齢下げていただきたいと願うばかりです。

2005.12.9 13:39 12

たく(35歳)


私も潰瘍性大腸炎です。妊娠、出産を機に緩解していますが、過去5年間毎年一回は大腸内視鏡検査、必須でした。
緩解と再燃を繰り返し、下行結腸からと直腸からの炎症の時が一番ひどかったかなぁ・・。直腸からの時は痔にもなりましたし。
30代で発症する人結構いますよ。もちろん発症したら検査は必要ですから案外、内緒にしているだけで、周りにもたくさんいるかも。
最初は少し恥ずかしいですけど、何回も経験すると、平気なもんです。症状が悪化するのに比べたら、ど〜ってこと無いですよね。ただ、カメラの下手な医者に当たると、陣痛よりも痛いんじゃないかと思うほどですが。
主さん、くれぐれもお体お大事に。

2005.12.12 13:51 12

ザネコ(34歳)


つい先日しました。下痢が1週間も続き、血便まで出て仕事に支障があったので病院へ行ったら急遽カメラをすることになりました。
胃カメラもしたことなかったので緊張しましたが意外とすぐに終わりました。
でも空気(?)が入ってくるとお腹が張ってすごーく痛かったです。
できれば二度としたくありません><

2005.12.12 18:01 13

美鞠(31歳)


皆さんお返事ありがとうございました。
私はほんと大腸カメラいたくて死ぬ思いしました。
できれば受けたくない検査ですよね。

2005.12.13 12:56 13

とくめいで・・・(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top