HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 派遣は弱い?(長文です)

派遣は弱い?(長文です)

2002.9.3 20:01    0 2

質問者: みみさん(29歳)

現在妊娠8週のみみです。現在派遣で企業内のコールセンターに勤務してます。今研修中なのですが一緒に研修を受けていたメンバーの一人が
今日退職しました。もともと彼女は貧血がひどかったので研修終了後
4日程休みをもらい検査入院をしようと思っていたとの事でした。会社
(派遣会社)に相談したところ今月中は駄目との事。彼女としては今月半ばで研修が終了しその後シフト勤務なのにどうしてですか?と問い合わせたらしいのですが今月はまだ研修期間中なので駄目との返答だった
らしいです。また入院したら必ず良くなるのか?と返答を求められ
結果自主退社という形をとらざるをえなかったのです・・。

先日同期の一人に妊娠を告げ相談したところ来月までは、できればギリギリまで報告するなとのアドバイスでした。もし私が相談された立場だとしても同じ事を言います。情けない話ですが・・
体調もいいので黙っている事も可能とはおもいますがお腹が少し出てきてますので(笑)女性の多い職場ですので時間の問題だと思います。
上記彼女の話でもあったように私も妊娠報告したら辞めざるをえないのでしょうか・・

上司が言うにはクライアントにも相談し彼女自身とも話し合った結果と
言っていましたが・・。確かに妊娠と貧血では違うかもしれませんが
私が体調いいのでといっても妊婦は何があるか解らないなどの理由で
退社をせまられそうです・・(予測ですが)

勤怠には問題ないですのでもし報告後解雇されそうになったら労働基準監督省に駆け込みます(笑)

長文だらだらですが読んで下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も派遣社員してました。
研修後すぐ4日も休みとるというのは、後々が思いやられますね。
そういう人は今後も休みがちになりそうだと思われても仕方ないですよね。あなたが雇う側ならどう思われますか?そんなんじゃよその派遣会社にとられちゃいますよね。同じ派遣社員としてそういう人がいることが悲しいです。

派遣で産休が欲しいということでしょうか。1年は勤務していないと
もらえないと思うのですが、結構長いのかな?
産休や育休が当たり前の社会になればばんばんざいなのですが、
派遣は社員とは違って解雇が割合容易な状態です。
逆にこっちもいろんな派遣会社を股にかけたりできるのですがね。
派遣は妊娠したらやめちゃうから役にたたない。みたいな風潮がある中きちんと義務を果たし、産休もとろうとするあなたがとても心強いです。がんばって下さい!

2002.9.4 13:39 9

のろり(秘密)

コメントありがとうございます。のろりさん、産休を取るのは無理でしょうがギリギリまで働くつもりです。母は強しでがんばります

2002.9.4 20:23 7

みみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page