HOME > 質問広場 > くらし > ダニ??

ダニ??

2005.12.10 08:50    0 2

質問者: かりんさん(29歳)

最初に発見したのが寝室のタンスだったんです。ほこりを取ろうと化学モップをしようとしたら、小麦粉を散らしたように、タンスの上とか表面を白い1ミリくらいの小さな虫が無数にいるんです。背筋がぞっとして、ネットでいろいろ調べたのですが、詳しいことがわからず、ダニかなと考えてます。掃除機で吸い込んで、パックを換えたのですが、次の日にはまた発生してるんです。しかも、違う部屋を調べてみると、いたるところに居るんです。居ないところがないくらい。もう、つぶしてもつぶしても居るので、半ノイローゼ気味です。バルサンとかすると、その時は良いけど、ダニだったら死骸を掃除するの大変そうだし、また何ヶ月かすると卵から大発生するみたいだし。それから、小さい子が居るので吸い込まないか心配です。けっこうマメに掃除をしてるほうだったんですが。。どなたか良い解決法、または本当にダニか知ってる方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かりんさん、そのムシはチャタテムシの事だと思いますよ。
インターネットで検索してみればわかりますよ。
基本的には害はなく湿気を好むムシですがたくさんいて気持ち悪いですよね。私の場合は以前桐の米びつにわいてしまったことがあります。
よく食器戸棚や本棚、押入など、どこの家にも見られるムシです。対策は、とにかく乾燥と清潔が一番ですが駆除するには何の殺虫剤でも効くそうですよ。

2005.12.11 18:21 18

なお(34歳)

なおさん、教えてくださってありがとうございます。チャタテムシっていうんですね。ただ、ネットで検索したら、長細いのですね。うちに大量発生してるものは丸いのですが。そういうチャタテムシもいるのでしょうか。

2005.12.13 08:25 17

かりん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page