HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の生理

流産後の生理

2002.11.14 11:24    0 4

質問者: もいさん(秘密)

初めまして。
先月、9週目半ばで繋留流産して今日で35日目ですが
まだ生理が来ず、ずっと低温期のままです。
流産前の周期は28〜32日で、16日目前後には排卵していました。

ホルモンのバランスや体の状態がまだ元に戻っていないのかな?って
思いますがちょっと心配になってきました。
手術後に受けた診察は問題なく、「50日以上経っても生理が来なかったら
また来てください」と言われたので、まだ病院に行く時期ではないのかな?
と思うのですが、他の方の体験談を読んでいるとみなさん1ヶ月後くらい
までには生理がきているようなので、やっぱり不安です。

辛い経験を思い出させて大変申し訳ないのですが、
手術後30日以上経っても生理が来なかった方、
どのくらいで1回目の生理が来たか体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月の中旬にケイリュウ流産をしました。1回目の生理がきたのは10/10です。その後きちんと低温、高温にわかれて11/12に2度目の生理になりました。もいさん、お体も本調子ではないかと思いますが、大事になさってくださいね。

2002.11.14 16:44 12

みかげ(31歳)

初めまして。お体の調子はいかがですか、
私も先月の19日に不全流産となりました。
術後の状態は思わしくなく、炎症をおこし、リンパ節が痛んだり、
なんと、感染症も発覚し薬をずっと飲みつづけていました。(とりあえず、
今日で処方されてお薬を飲み終えました。)
まだまだ病院通いは続きそうです。

さて、本題なのですが、私はもともと生理不順で、2ヶ月に1度ほどしか
生理がないのです・・。
術後、基礎体温を計っていますが
未だ低温のままですが
(計り間違えでなければ、今日が排卵日と思われる 35.96 )

他のHPで読みましたが、基本的には術後1ヶ月ほどで
生理がくるようなのですが、やはりホルモンのバランスもくずれたりも
するので、個人差は若干あり、遅れたりもするようですよ。
それで、術後2ヶ月ほどたっても生理がこないようであれば、
人工的に生理をおこさせて、体をリセットさせてあげなければならない
ようです。
ちなみにもいさんは基礎体温は計られていますか?
術後はなかなか綺麗に高温、低温にならないのかもしれませんが、
基礎体温をつけてみるのもよいのではないでしょうか?(既につけているのであればごめんなさい。)
もうちょっと様子をみてみて、気になるようであれば病院へ行かれてみては
いかがでしょうか?
早く、生理がくるといいですね。私も感染症も治し、生理も早くきて、
前向きに頑張って行きたいと思います。
一緒にがんばりましょうね。

2002.11.14 19:34 14

らむ(27歳)

私の場合、8月のはじめに8〜9週で流産したのですが、一回目の生理が来たのが10月の半ばなので70日ほどかかりました。私も、生理が来るまでは、まだかなぁ、まだかなぁと不安でいっぱいでしたが、生理が来ないこと以外は、体調も良く元気だったので病院に行ったりはせず、ひたすら生理が来るのを待っていました。基礎体温を見る限りでは、排卵もちゃんとあったようなので、生理が来たときは、ホント安心しました。今は、2回目の排卵があったかな?と言う感じで解禁しようか、もう一回生理をまとうか迷っているところです。私のようなケースもあるので、不安だと思うけど、そう心配しないで前向きな気もちでいてね。

2002.11.14 20:56 13

りゅう(秘密)

みかげさん、らむさん、りゅうさん、同じ辛い経験を
なさっているのに励ましのお言葉、ありがとうございました。

人それぞれだと思ってはいても、つい「普通は・・・」とか
「他の人は・・・」って偏った考え方や見方しかできなくなって
いた自分にハッとて、気持ちをリセットすることができました。
みなさんのレスに感謝です。m(_ _)m

みかげさん
 2周期目は体温も2層に別れていたんですね。
 私も焦らないで生理を待つ気持ちになれました。
 みかげさんもお体お大事に!レスありがとうございました。

らむさん
 私の悩みより、もっと大変な思いをされているのに
いろいろ詳しい情報やアドバイスをくださって、
 本当にありがとうございます。
 文末の「一緒にがんばりましょうね」って言葉、嬉しかったです。
 らむさんもお体お大事に!

りゅうさん
 1回目の生理がくるまで70日もあったんですね。
 私もトイレに行くたびに「ハァ〜まだ来ない・・・」って落ち込んで
 ばかりの毎日でしたが、「待ってみよう」という心の余裕ができて
 気持ちがラクになりました。
 りゅうさんもお体お大事に! レスありがとうございました。 

2002.11.15 14:25 13

もい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top