HOME > 質問広場 > くらし > 小姑に悩まされています…...

小姑に悩まされています…(第三者の意見を

2005.12.11 02:36    0 7

質問者: もえさん(31歳)

結婚3年、次男である主人と共働きの家庭です。子供は望んでいますができず、不妊治療中です。結婚当初からマイホーム取得を積極的に考えていますが未だ賃貸住まいです。そんな中、主人の実家が火災で全焼し、義父が亡くなりました。残ったのは土地と義母(61歳)と義兄(長男40歳独身)です。火災後に知ったのですが義父母には貯蓄は全くなく、長男は借金もある上に健康保険&年金等不払い、義母にも少額ですがキャッシングのローンがありました。当然、焼け跡の土地に新しく家を建てる能力もなく現在は義母&長男で賃貸に住み遺族年金で何とか暮らしている状況です。主人には兄の他に姉がいます。資産のある長男の家に嫁いでいます。火災直後、住む場所のなくなった二人を次男の主人がとりあえず引き取り、狭い私達の家でとても辛い同居生活を経験しました。食費及び生活費は全て私達夫婦が負担しました。義姉は「私は出た人間だから…」を口癖とし全く協力もありませんでした。姑も姑で居候の身分でありながら、「息子の家=自分の家」という大変ずぅずぅしい態度で夫婦仲が壊れそうな状況にもなりました。私の必死の説得で何とか賃貸住宅を見つけ、義父の僅かな死亡保険金や見舞金で物を揃え、やっと出て行ってもらいました。しかし、長男は健康保険に未加入のため病気や怪我をしたら…と思うと火の粉が降りかかってくるのは私達夫婦です。義母も浪費家で貯金はもうありません。唯一の資産は焼け残った土地ですが、人が亡くなっているので売るに売れない状況です。義父の葬儀及び法事等は次男である主人がほぼ取り仕切りました。長男には全く期待はしていないので、どうせ私達夫婦が面倒を見ざるを得ないのであれば、その土地に家を建てよう!という話になりました。当然義母&長男は文句はなしです。義母は私達夫婦と同居したいようですが、長男が母親の年金がないと生活できないため二人で暮らしてもらうのがベターだと私は思います。長男までは面倒見れません。私達夫婦にとっても建物だけなら借入額もだいぶ楽になる、という事でとても前向きに話は進んでいました。ところが、火災当日に私は出た人間だから、と協力を全くしなかった義姉とその婿が「子供もいないくせに次男(主人)が先に死んだらどうするんか!」と言ってきました。ちなみに不妊で治療しているのは知らせていません。それに便乗して長男までもが嫁である私に向かって「次男が先に死んでも○○家をちゃんと継いでいけるんか!?」などと言ってきました。長男の言う台詞ではないと思うし、アホ相手に話をする気にもなりませんでした。それから現在まで土地はそのまま、固定資産税のみを払って平行線です。いくら出た人間とはいえ、ガタガタ言われながら義母名義の土地に家を建てるのは気分がよくないし、いい事にならないと思い、私の実家の近くの建売を購入しようという話になりました。借入額が3400万でかなり返済が辛い額ですが一応仮審査は通り、いざ建売を買おうとすると、義母が土地がもったいないからそこへ建てろ!と言い始め、主人が迷っています。確かに借入額が約半分で済むのは魅力です。もし建売で苦しいローンを組んで自分達だけの城を築いたとしても、いずれ義母と長男の負担が降りかかってくるのは目に見えています。私としては住宅ローン控除の事や消費税が上がる事を考えると年内にでも取得したい程の気持ちです。ですが、改めて義姉に主人が打診すると、首を縦に振りません。全く無視する訳には行きませんが、なぜ嫁いだ義姉の意見を尊重しなければならないのでしょう。義姉の嫁ぎ先には家も土地もあります。自分の母親の面倒を見る気は全く持っていません。なのに何が気に入らないんでしょう。土地がいずれ私のものになってしまうのが許せないのでしょうか。ちなみに土地の名義を義父から主人にしようという話になっていたのに、義姉の婿が勝手に義母名義に変更する書類を作って勝手に押し進めてしまった経緯があります。そのため今の現状では土地だけは主人の名義になりません。義姉の婿は分割しようと目論んでいるようです。義母が65歳になるまで待って相続時精算課税を利用して主人名義にしてから建てるのがよいのか、それともこの土地にはもう建てない方がよいのか、皆さんはどう思いますか?とても悩んでいます。最後になりますが、一番の原因は私の主人がきちんと言うべき所で言うべき意見を言えない人間であること、これに尽きるという事は重々分かっている上での相談です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一言で言って、小姑だけでなくあなたも欲が絡んで、今回のようなことになっていると思います。家は欲しいが金銭的なことを考えるとどうしてもその土地に建てたい。だが義兄&義母の面倒も見たくないので義母はともかく義兄の面倒まで見る筋合いはないことを強調して、二人をセットで別に住まわせ自分たちはそこに住む、しかし義姉がうるさい…こんな感じでしょう。

金がかかるときは嫁に行ったを強調し、いざもらうとなると口を出す…。
そりゃ、義姉にとってはどんな姑でも母親ですからね。自分たちの家を建てるから出て行けでは悔しいわけですよ。火災後の僅かな間だけ面倒見たからって…って感じでしょうね。
早い話、その土地は人が死のうが死ぬまいが売って、そのお金で二人に暮らしてもらい、もうあなたたちは関係しないことです。
普通よりは安くなるでしょうが、気にしない人は買うかもしれません。
売れない間は事情が事情ですので、生活扶助を受けるとか、そういうふうにすべきです。

その上で小姑があなたたちの生活に口を出してきたら、もう関係を絶ったも同然ですのではっきりと喧嘩してでも自分の意見を言うべきです。
あなたたちが義母や義姉の世話にならずに家を建てるであれば、打診も相談もいりません。現に買ってから、親や兄弟に報告だけで終わる人だっていっぱいいますよ。
相談もなかったことに最初は怒ったりショック受けるでしょうが、結局は自分たちだけのお金で買った家ならば文句もつけれませんし、言われたところでニヤニヤ笑って「自分のお金で何をしようと勝手ですから」って言えばいいんです。
老後の世話だって、兄弟全員平等にみなければならないんです。あなただけが悩むことはない。もっと強い、ずうずうしい気持ちにならないと、その人たちにはますますつけこまれますよ。
義姉夫婦は、義母と義兄の面倒を見たくないためにあなたたちにいろいろと口出ししているんだと思うし、もう小さくなってないではっきりするように1qqしましょうよ。

2005.12.11 08:36 15

オリバー(26歳)

もえさん。
凄いご家庭ですね〜。
お疲れ様です。

金も出さないヤツが口出すなって
感じですが・・・。
義母さんと義兄弟さんの
意見が食い違ってますね。
1度義母さん義兄弟さんもえさん夫婦
全員でお互いの意見を
発表してみてはどうでしょう?

土地はかなり魅力ですが
私だったら別の場所に
家を持つと思います。
当然義理の家族からは援助を受けずに
自分達夫婦の希望通りで。
でも義母さんを引き取れる
一部屋は内緒で用意しときます。
土地は価値は下がるけど
0円って事はないのですから
そのお金で義母さん義兄さんが
生活して行けば良いと思いますよ。
少なくとも固定資産税はかからくなるし。

お持ちの土地に家を建てたら
死ぬまで義兄弟から
悪口・嫌味言われますよ〜。

私の義母の実家が義母の兄がなくなり
お嫁さん&子供&私の義母の実母で
暮らしてますが
義母の兄弟が集まった時に
悪口言いまくりです。
私からしたらきちんと
家をちゃんと継いでるのに
金も出さないなら
口出すなよって思ってます。

2005.12.11 09:49 16

サファイア(秘密)

いろいろな事情が重なり、苦労されている状況お察しいたします。何かと細かな事等、相続関係も出てきているようですので、ここは弁護士等の法律に詳しい方に入ってもらうのが良いのではないでしょうか。一気にすべては片付けられないので、ひとつずつ解決していく方が良いのでは。一人で悩まず、まず第三者を入れるべきだと思います。義姉さんが法律的な手続きをとってきているのですから、こちらも当然専門の方に入っていただくべきだと思います。でないと、相手の都合の良いようにされますよ。ご主人と相談されて、早めに行動されるのが良いかと思われます。くじけず、がんばって下さいね。

2005.12.11 10:20 13

ブルコ(30歳)

実家の跡地に家を建てたしりたら一生この問題に振り回されますよ。
私ならいくらローンが軽くなっても絶対にやりませんね。
将来自分達の身に長男と姑の負担が降りかかってくる恐れがあるとしても、です。

人が亡くなった土地だから売れない、とありますが、金額は多少低くなってしまうとしても売れないことは無いです。
現在姑名義なんですから、安くてもその土地を売却して姑はそのお金で生活すればいいんじゃないですか?
それが底を尽きるまでは長男に仕事を見つけてもらって。
一緒に住んでいれば姑の面倒は必然的に長男が見ることになるでしょう。

いくら姑が実家跡地にあなたたちの家を建ててほしくても義姉が反対しているのですから、もうこれはアナタ達夫婦対姑、対義姉、ということではないですよね?義姉と姑で話を纏めてもらわなければならないことでしょう。
姑がいくら訴えても「お義姉さんが反対してますから。直接お義姉さんとお話してください」と言うしかないと思いますよ。

そしてこれを機会にご主人から義兄に「土地を売却した資金が底を尽くまでにちゃんと職を見つけ、将来母親の面倒をみてるようにしてくれ!俺は母親だけならともかくお前の面倒まで見るつもりはない!」と一度きちんと言うべきだと思います。
今のような態度ではいつまで経ってもあてにされてしまいますよ。一生この呪縛から逃れられません。
住宅を購入すれば毎月のローンも大変になるし、それを理由にもうこれ以上の援助はしたくてもできないと断言してもいいと思います。
多少身内に嫌われたり恨まれたりしても自分たちの生活を守るためならいいじゃないですか!
とことん嫌われ者になってしまうとほんと楽ですよ。
どうせ嫌われてもいい、いや、嫌われたいくらいの相手ででしょう(笑)。
もっと強気に出てしまいましょう。

2005.12.11 12:38 12

なすび(秘密)

二人の家を建てようと思う、ゆくゆくは義母を引き取るつもり。でも建てようと思う土地は義母名義で、困っているときに知らん振りの義姉やろくでなし義兄が将来「分割すべし!」と言って来るのは必至。
この土地に家を建てるか、よそで土地から購入すべきか迷う。

…と、ものすごく大雑把に言うとこういうことでしょうか。
いやはや、強烈な義理兄姉ですね!
しかし悩むところです。

義理兄姉が相続する予定の金額と、他で土地を購入した場合の借入金を比べてみてはいかがでしょう。借入金の方がうんと高ければ、二人に相続分のお金を渡して義母の土地に家を建てる。
お金を手にしない限り、こいつら(あら失礼)黙りませんし。
もしも差がそんなにないのでしたら、潔く他に土地買って建てる。
…てな感じでは?

でも同居は、もれなく長男付いてきそうで嫌ですね。旦那さん、おとなしそうだし…。けれど一番悪いのは業突く張りな義姉と半人前義兄ですから!一緒に戦ってください!

あと…こういう問題はやっぱり専門家に聞くのが一番です。役所に問い合わせれば無料法律相談の日を教えてくれますから、一度ご相談なさっては。
その時は要点を箇条書きにしてまとめていくと時間の節約になりますよ。

2005.12.11 15:10 10

かっちゃん(35歳)

義母名義の土地に家を建てるならば、一生この問題から開放されることはまずないですよ。 
借金が多くても、別の土地を選ぶべきです。 そうして、周りとの関係を切ることが一番だと思います。
介護介護と言いますが、兄弟皆にその責任があります。あなただけが、悩む必要はありません。
自分達のことは自分達でする。 肉親といえど、人の土地に手を出すべきではありません。

2005.12.11 21:53 10

りんご(秘密)

皆さん、貴重なご意見有難うございました。迷っていた自分の心もおかげで決まりつつあり、少し気分も落ち着きました。ここ数日、深夜まで義母や義兄、自分の両親と夫とじっくり話し合いました。そして全員の意見は未だ食い違ったままではありますが、私自身の結論として義母の土地には建てない、土地を売ったお金で老後は施設に入ってもらうなり兄弟で平等に介護してもらう、ローンの額に不安を感じるなら気に入っていた建売申し込みもキャンセルする、現状の賃貸で夫婦気ままな暮らしが今は一番幸せだと思う結果に至りました。今の時期は家を建てたり買ったりという行動を起こさない事がモメ事から解放される事かな、と。まずは子宝に恵まれる事、そしてこのままコツコツと貯金を増やす事をとりあえずは考えたいと思います。有難うございました。

2005.12.13 23:14 11

もえ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page