HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠帯について教えて下さ...

妊娠帯について教えて下さい・・・

2005.12.11 03:35    0 4

質問者: ありこさん(秘密)

初めまして。
私は妊娠5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
妊娠帯・戌の日について教えて下さい。
妊娠5ヶ月に入ったら、戌の日に安産祈願をし、腹帯を付けはじめるという習慣があると知り、
今週の戌の日に安産祈願へ行くことにしたのですが、
腹帯は祈願の時に初めて付けて行くものなのでしょうか?
それとも、お参り後に付けるのでしょうか?
また、その場合の腹帯は、今は色々と有りますがどの様なタイプでもいいのでしょうか?
調べたのですが判らなく、
このような質問ですみません。
どなたか教えて下さい。
宜しくお願致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありこさん、ご妊娠おめでとうございます。

私の場合について書かせてもらいます。
初めての腹帯は、安産祈願の時に神社からいただいた物を付けました。
なので、祈願の後ということになりますね。
ただ、その腹帯は、さらしなので私はとても一人では巻けないし、面倒なので一回しか付けませんでした。
結局、色々試してみましたが、マジックテープで付けるベルトタイプのものが一番使いやすかったです。
取り外しも簡単だし、調節も楽でした。
1本あっても損はしないと思いますよ。

これから寒い季節、風邪などひかないようお腹の赤ちゃんと楽しいマタニティライフをお過ごしください。

2005.12.11 08:47 20

チェリーママ(38歳)

私の場合ですが、神社で腹帯を頂きましたので、帰ってから腹帯を巻きました。
そして、ちょっとしたお祝いのご飯を主人と食べました。
腹帯はサラシタイプの物でした。
神社によっては、自分の持っている腹帯(マジックテープで止めるタイプやパンツと一体型になっているタイプなどあるかと思います。)を持っていけば、その腹帯に祈祷して判子を押してもらえるという神社もあるそうです。
サラシは犬の日以外使い道がないのでその方が良いですよね?!
私の行った神社はそういうのはやっていなかったので、サラシです。
サラシ以外にも、キティちゃんの母子手帳や祈祷されたお米、陣痛が来たらのむ紙?みたいもの等色々入っていました。
行こうと思っている神社に問い合わせてみてはどうでしょうか?

2005.12.11 09:59 15

キルア (30歳)

こんにちは。
あくまでも私の場合になりますが・・。
お参りに行く神社にもいろいろとあるようです。私は、コルセットタイプを買ってはありましたが、つけてはいきませんでした。神社で腹帯(さらしタイプ)とコルセットのような妊婦帯に縫い付ける鈴の緒が別々にお守りとセットになって売られていました。
腹帯(さらし)は、普段使用するには面倒だし・・仕事もしているので合わないとも思い、鈴の緒セットだけ購入をしました。どちらも戌の日に祈祷を済ませてある品物みたいです。私は、一応、鈴の緒セット購入し、その日に縫い付けて、着用しました。別に鈴の緒自体に祈祷がされているので、違う日に着用とかしてもよいみたいですよ。
また、未使用でも、着用後でもコルセットタイプの妊婦帯の祈祷はしない所もあるようです。
私も先日戌の日にお参りを済ませたばかりです。

2005.12.11 13:08 15

あずみ(29歳)

双子ママのチェリーママさん、キルアさん、同じく妊娠中のあずみさん(おめでとう御座います)、お返事どうも有難う御座いました。
調べても何が何やら良く分からず居たので、温かいお返事頂けとても参考になり助かりました。
明日戌の日に安産祈願に行ってきます。
そして、普段様には、おっしゃって頂けたマジックテープタイプの腹帯買ってみようと思います。
どうも有難う御座いました。

2005.12.16 06:33 10

ありこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page