HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が三つ。三つ子できる?

卵胞が三つ。三つ子できる?

2002.11.14 11:34    2 6

質問者: るびいさん(秘密)

クロミッドを服用後周期11日目超音波で17〜21ミリの卵が三つあるといわれました。
こういう場合ってうまくいったら三つとも排卵されて受精することもあるんでしょうか?
ちなみに私はふたご希望です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今周期は卵胞がるびいさんと数も大きさも同じくらいの状態でできましたた。全部の卵が排卵、受精、着床ができれば3つ子の可能性がありますがと医師からの説明をうけました多胎の場合こまるのであれば今周期は夫婦生活をしないで下さいとのことです。
治療の主旨は卵を増やすことによって可能性も増やすとの説明されました。
おおやけにはされていないとのことですが3つ子以上の多胎の場合母体のために減数手術などの説明もされました。
医師に疑問があれば質問をされたほうがいいですよ。色々不安をかかえてしまうことになるので

9

you(38歳)

はじめまして。
私も排卵誘発していたので大きな卵胞がいくつもできました。
当然、多胎の可能性はありましたがその可能性は低いと言われていました。
現に私は1人目も2人目も多く排卵したと思われますが一人ずつです。
ふたごちゃん、いいですねえ。私も欲しかった(^◇^)
こればっかりは神秘の世界ですね。

12

ぐ〜よん(38歳)

るびいさん、こんにちは。
今回は匿名で失礼します。

私も不妊治療でHMGとHCGの注射で排卵させていました。
今回、やっと双子の赤ちゃんを授かりました。
今回の治療では、18ミリ以上の卵が3つでき、
病院の先生は、「3つ排卵しても3つ子になる可能性は低い」
と説明を受けたので、治療を進めました。
しかし、妊娠陽性が出て胎嚢の確認ができたとき、
胎嚢が6つあることがわかりました。
このうち、心拍確認ができたのは5つ。
先生からは、減数手術を勧められました。
ただ、おおやけにはできないので
周りには言わないように注意をうけました。

私達夫婦は、やっと授かった命なので全員産んであげたかった…。
ただ、母体にも赤ちゃんにも負担が大きいこと、
流産、死産、子宮破裂等命に関わることがあると説明をうけました。
なくなく、減数手術をすることにし、5つ子を双子にしました。

るびいさん、絶対3つ子になるとは言えないのですが、
私の体験も参考にしていただけたらいいと思います。
今、双子を授かっていますが、減数手術をしているで、
普通に妊娠した方より流産、早産の確率が上がってしまいました。
まだまだ、安心できない時期なので、私も不安でなりません。

YOUさんも投稿されていたように、
疑問があったら主治医に質問してはいかがでしょうか?

18

匿名(秘密)

私は「両方の卵巣から1こずつ排卵しても双子はできない。双子は片方の卵巣から二つ排卵したときにできる」と以前きいたことがあります。主治医も妊娠にいたるのはどちらか一方の卵巣の卵だけ・・といっていました。どちらの卵巣の卵かはわからないそうです。
なので片方の卵巣に三つできたのでなければ多くても双子までかな・・と思いますが、実際はどうなのかはよくわかりません。

16

ほのりん(秘密)

youさん、ぐ〜よんさん、匿名の方、ほのりんさん、ありがとうございました。大変参考になりました。クロミッドは6周期めですが、卵胞をエコーでチェックしたことがなかったので、具体的な数、おおきさに戸惑った私でした。
いろいろなケースがあると同時に未知の部分も多いのでしょうね。
今回フーナーがよくなかったので期待してませんが、いい報告いつかできますように。
それから匿名の方、無事に出産なさることをお祈りしています。

17

るびい(秘密)

私の主治医は、クロミッドで複数できた卵では多胎になりにくいと言っていました。hMG使用で卵が複数だと多胎になりやすいとのことでした。私はクロミッドでもhMGでも複数個の卵が出来、なおかつAIHでしたが。1度も妊娠にはいたりませんでした(重度男性不妊のため)。今はICSI頑張っています。

7

ako(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top