HOME > 質問広場 > くらし > 会社で仕事がしづらい

会社で仕事がしづらい

2005.12.12 13:19    0 5

質問者: 桜貴さん(29歳)

私の仕事は内勤営業+事務のようなお仕事です。
現在6ヶ月で、来年3月~産休&育休をいただく予定です。
以前の主任はご自身もお子さんがいらっしゃったため、残業もほとんどされなかったし、ご家庭優先の方でした。が今度の方は独身であるため、働く主婦や妊婦の大変さがお分かりでない様子。その方になってから部署の残業がとても増えました。
もちろん私は妊娠中ということもあり、1日1時間半程度の残業にしていますが、とても帰りづらい状況です。
働く妊婦の方はこういう思いって結構されましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も働いているときの主任さんは全然理解のない方でした。
私は看護師をしていましたが1年目で妊娠、かたや主任は3?才の独身でした。他のベテランの妊婦さんには楽なポジションばかりでしたが、その妊婦さんが産休に入り、私の妊娠が発覚したのですが妊娠前と変わらない仕事内容だったです。
他の看護師も気を使ってくれない人が何人かいました。走って○○取って来いとか、一人で患者を抱えていてもこっちを見て素通りして行ったりとか。おなかが大きいのにその仕打ちは辛かったです。独身、彼氏なしのひがみだと思って我慢しましたけどあんな職場さっさと辞めてよかったです。

2005.12.13 14:18 10

ゆか(23歳)


あなたも独身で働く人の立場が理解できていないのでは?いっその事部署換えを申請したらどうでしょう?

2005.12.13 18:56 13

匿名(秘密)


私は前の会社で主任についていました。

私は主任とはいえ、サブリーダー的存在でしたし、課はとてもいいリーダーだったので帰りにくい状況ではなかったけど、忙しい会社だったので、主婦、妊婦の方でも残業していってくれました。

ただ、私としては別に帰ってもらっても構わないとは思っていました。

それよりも、勤務時間内に集中力ない主婦の方が多いのが問題と思っていました。

トイレなどで立ち話、仕事場でも5分くらいの世間話など・・主婦同士の情報交換は結構ですが、昼休みにやってくれ・・と何度か思いましたよ。

時間内はきっちり仕事をしてもらえれば、残業なんかやんなくても結構だと私は思っていましたが・・・。

・・・桜貴さんがどういう勤務態度かはわかりませんが、独身からみると、大半の主婦は使えない・・・という印象です。

2005.12.13 19:01 12

よしの(30歳)


独身OLです。

無理に残業されることはないと思います。
「お先に失礼します」ってちゃんといえるようなお仕事をされているなら
「帰っちゃだめ」とはいえないはず。
出来る範囲で、出来るだけのことを
されている(と、はたからみてもわかる)ならば
なんのひけめがありましょう。

つらいときはつらいと口に出して
素直に助けをもとめてはいかがでしょうか
どんな風につらいのか、
つらいのかつらくないのかさえ、
本人以外にはわかりにくいこともありますもの。

ただ、そのお立場にあぐらをかくようなそぶりだけは
決してしてくださいますな。
「ひがみ云々」のコメントには
ちょっとひっかかります。
(それすらもひがみなのかもしれませんが)

2005.12.14 13:11 10

akiaki(34歳)


投稿したものです。
主婦だから残業できないのではなく、妊婦なのです!
妊娠前は22時くらいまで働いて、それから家に帰り家事もこなしています。
今も仕事も家事もやっていますよ。
私は早く帰るので就業時間内は私語もせず必死です。
残ってる独身の方々が1日中しゃべっています。

2005.12.16 16:15 10

桜貴(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top