HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ETで妊娠すると悪阻どう...

ETで妊娠すると悪阻どうですか?

2005.12.12 19:09    0 5

質問者: ぱすたさん(30歳)

体外受精の移植3回目で妊娠できたものです。現在7週後半なんですが妊娠初期症状は無かったですし、現在悪阻もほとんどありません。先日心拍が確認できたのでちゃんと育ってくれているとは思うんですが少し心配なのである看護婦さんに相談したら「体外受精とかで妊娠して連日プロゲステロン50の注射をしている人は妊娠初期症状や悪阻の症状が出ない人が多い」と言われました。ちなみに座薬でなく注射を選びました。
私はここ半年ジネコを検索しまくって他のホームページも沢山みて勉強してきたのに看護婦さんのその話は初めてだったので驚きました。
ETで妊娠された方、初期症状や悪阻はどうでしたか?それとプロゲステロンの注射とかをして今まで薬でホルモン環境を整えていたので8週で注射を止めると悪阻が始まるんでしょうか?
年末に新幹線で2時間の実家に帰省したいので悪阻が始めるのを恐れているんですがこればっかりは人それぞれなんでしょうか?
なんだかまとまらない話ですみません・・・よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


凍結胚ETで妊娠中です。
つわり、めちゃくちゃしんどかったです。
5週終わりから始まったので、吐きながら注射に通い、その後15週くらいまで吐きまくり、24週の今もまだ唾液過多と味覚の麻痺が残ってます。(涙)
つわりは人それぞれだと思います。
友人も体外受精なんですが、つわりはなかったそうです。

2005.12.12 23:47 10

わっく(35歳)


私はIVFで妊娠出産しましたが双子だとつわりは酷いと聞きましたがつわりはほとんどありませんでした。
私の親も旦那の親もつわりは無かったそうで私も遺伝かな〜なんて思ってました。
きっと人それぞれだと思いますよ。

2005.12.13 11:55 17

あいもも(32歳)


IVFで1人出産し、今2人目妊娠中です(10週)。1人目はほとんどつわりらしいつわりはありませんでした。今回は食べつわりかな?すぐにお腹が空いて
気分が悪くなります。つわりは人それぞれ、その妊娠によって違います。

まだ不安定な時期なので、帰省の際にはお気をつけて行ってきてくださいネ。

2005.12.13 13:25 9

結(30歳)


「つわりは人それぞれです」って、よく聞いてましたが看護士さんに言われた事がどうして気になって人に聞いてみたくなり投稿しました。
夫が転勤族で友達もいないし、まだ妊娠している事を夫以外に言ってないので、誰にも相談できなかったのですが、悪阻が無い事が心配で心配で落ち込んでいました。
親切なお返事をいただき本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんが生まれてくると信じて頑張ります。

わっくさん まだまだ体調が悪いみたいですね。体調悪いのにお返事ありがとうございます。お大事にしてくださいね。

2005.12.13 19:05 11

ぱすた(30歳)


 ぱすたさんこんにちは。
 私は凍結胚ETで妊娠しました。あいももさんと同じく双子ですが、5週前後に調子が悪かったですが、最近(7週すぎ)は落ち着いてきてます。
 9週すぎまで座薬を使いますが、いまのところはこんなかんじです。

 ところで、ほとんど同じくらいの経過ですよね?帰省はどうしても、なんですか?
 私はこの年末年始は帰省しませんし、義母にもあちらから『今年はこなくっていいのよ。大事にしてね』といわれました。
 私自身も初めから、今年は帰らないつもりでした。
 治療の末の妊娠だから、と言う訳ではないですが、まだ初期ですし、万が一帰省した先でなにかトラブルになっては、みんなが後悔するでしょうし、つわりも人それぞれなので、体調にも自信がないなあと思っていたので、です。

 ここ最近かなり冷え込んでますし、年末年始の帰省は新幹線もけっこう混雑します。

 体調をよく検討して、どうしても帰らないとならないなら、どうぞ十分お気をつけて下さい。
 新幹線ではマスクでかぜ、インフルエンザの予防もしっかり!!

2005.12.13 19:53 10

いぬ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top