HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 硬い水の見分け方。

硬い水の見分け方。

2002.9.3 23:10    0 5

質問者: アヲゾラさん(秘密)

こんばんは! 毎日暑いですよねぇ。
先日、
「夏バテにはミネラルの補給が大事!硬水のミネラルウォーターを飲みましょう!」
と、テレビで見かけて さっそく飲み始めました。
で、今朝 「夏バテだ〜」という夫に
「さぁ この硬水を飲んでっ!」
と勧めたところ
「アヲゾラ〜 これ 軟水だよ」と指摘。
その水の名は ヴォルビック。
だって 名前が 硬そうじゃないですか?(とくに「ヴォル」あたりが)
ラベルのどこにも 「硬水か軟水か」なんて書いてありませんでした。
どうやって 硬水を見分けるんでしょうか?
カルシウムの量とかですか?
教えてください。
「エビアン」って柔らかそうな響きだけど 硬水なんですよね〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アヲゾラさん、こんにちは。
お気持ち分かります。ヴォルビックてなんか硬そうですよね(笑)

以前私も調べたことがあるのでご参考までに。硬度とは水の中に含まれるカルシウムとマグネシウムの量で決まるそうです。硬度の計算式は《硬度=[カルシウム(mg/L)×2.5]+[マグネシウム(mg/L)×4] 
》です。

一般に硬度100以下を軟水、100〜300を中硬水、300以上を硬水としています。軟水は料理やお茶を入れるのに適しています。逆に硬水はクセがあるので、料理などには向きません。でもアヲゾラさんのおっしゃるとおり、硬水にはミネラル(カルシウムやマグネシウム)が豊富です。

具体的にいうと日本のミネラルウォーターはほぼ軟水です。日本人にとって飲みやすいと感じるものは軟水と思っていいと思います。南アルプスの天然水や六甲のおいしい水などです。あ、あとヴォルビックもね。硬水は有名なものだとコントレックスでしょうか。。コントレックスのカルシウムは100mlあたり48.6mg、マグネシウムは8.4mgでした。これを1000ml(=1L)の値に直して計算すると高度は1551と出ます。つまりちょー硬水ですよね。

多分、どのボトルもラベルなどに「硬度」という表示もしくは成分表示があると思うので見てください。夏バテに良いというのは初耳です。私も飲んでみようと思います。

2002.9.4 10:18 8

ピグレット(秘密)

硬度が明記されているものだったら、100以下のものは軟水、100以上が硬水になります。
エビアンは硬度291なので硬水、ヴォルビックは確か100以下の軟水に間違いないと思います。
硬度が明記されていない水でもラベルにカルシウムやマグネシウムの量が書いてあるので、
カルシウム×2.5+マグネシウム×4で計算します。
でも、硬度の高いものはだいたい明記されているはずなので、もし硬度が書いていないとしたらそれは軟水だと判断していいと思います。
一般的な水の硬度をお教えします。
ヴィッテル・・・硬度307.1
海の深層水・・・ 〃250(600円) 1000(800円)
ぺリエ・・・・・ 〃381.9
アルカリイオンをうたっているものはだいたい軟水です。
硬水は数値が高くなるほど飲みにくいし、料理などにも適していないのですが、身体のためにはとってもいいですよ。 

2002.9.4 10:26 17

みゆ(32歳)

アヲゾラさんこんにちは!すみません、硬い水の見分け方はわかりませんが
私が一年中愛飲している硬い水をお勧めしたいと思いまして・・。
それはフランスの【コントレックス】です。カルシウムが多く含まれていると言う事で妊娠を期に飲み始めて4年になります、フランスでは<痩せる水>と言われスーパーモデル達がのんでるらしいです。便秘にもいいですよ!通販でしか買えなかったのですが最近はドラッグストアで販売し始めましたよ、通販より安いです。

ちなみに・・1?あたり

カルシウム   486mg
マグネシウム   84mg
ナトリウム    9.1mg
カリウム     3.2mg
サルフェート 1187mg 
ph値       7.3
硬度     1551

2002.9.4 12:25 15

たいふう子(秘密)

ピグレットさん みゆさん お返事ありがとうございました!
わかりやすく説明していただき とっても参考になりました。
計算式があるなんて 全然知りませんでした〜。
×2.5 ×4 なら なんとか 暗算でできますね。
早速スーパーに行って来ます。
それにしても 最近は たくさんの種類の水がありますよね。
お料理によって水を使い分けて ちょっと 贅沢な気分になるのも良いかしら。

2002.9.4 15:55 20

アヲゾラ(秘密)

たいふう子さん お返事ありがとうございます。
一歩 遅くなってしまいましたが・・・
コントレックス 試してみたいと思います!
「水マニア」になりそうです。

2002.9.4 23:04 9

アヲゾラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top