HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理直前の肛門痛

生理直前の肛門痛

2005.12.14 00:58    3 5

質問者: えびさん(33歳)

先月と今月、生理の出血が始まる前日、というか数時間前に、肛門の奥のほうに激痛がありました。
半年前にも一度あり、その時はもうダメかと思うほどだったのですが、なんとかガスと便が出たあと痛みはなくなり、もともとガスが溜まりやすい体質ではあるのでそのせいかな、と思っていました。
その後の生理はさほど痛みもなく正常だったのですが、先月再び激痛が走り子宮内膜症ではないかと思い婦人科へ行きました。内診と血液検査の結果、異常はないし内膜症はほぼ否定していいだろう、PMSの一種、とのことでした。
でも今月の生理の前日、やはり肛門付近がものすごく痛くなり立っていられませんでした。
やはりもっと詳しく検査するべきなのでしょうか?生理の直前の食事のあとなどに、便が移動する時にひどく痛みます。排便がつらい、というよりも腸が動く時がつらいです。
この症状について、もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも経験があります。何年も前から、毎回ではないのですが時々あります。
生理前や生理初日などに、おならや排便の為に力むと、肛門の奥というか中が痛むのですが、力むのをやめると少し楽になります。
内膜症以外でもそういう症状が出ることがあるのですね。

2005.12.14 14:01 74

主婦(31歳)

全く同じ痛みが10年以上も前から毎月あります。排卵日に近い日に起こる事が多かったです。5年前に妊娠して、切迫流産で入院したことがあるのですが、その時にその産院の看護婦さんにこの症状について相談した事があります。
答えは、「患者さんにそういう方がいた事がありますね。先生の話だと、排卵した時に液が出るので、その液がおしりの奥の方にたまる為に痛みがでる事がある、とおっしゃっていましたよ」との事でした。
それで納得したつもりでしたが、ひとつ心配なのが、卵巣のうしゅの茎捻転の痛みです。私は10年前に卵巣のうしゅで開腹手術をしています。茎捻転も起こしており、グルグルに巻かれていました。それを聞いて、茎捻転を起こしたと思われる時が思い当たったのですが、その痛みはのた打ち回るほどの痛みで、救急車を呼ぶ騒ぎとなり、それがおしりの奥のあの痛みと同じでした。毎月あのおしりの奥の痛みがあるたび、茎捻転を心配するのですが、今の所は何も異常はなく、子供も2人出産しました。えびさん、たいした答えではなくてごめんなさい。私もある時期に、ガスがたまる度に苦しいあの痛みがあるので辛いです・・・。

2005.12.14 15:05 45

みち(30歳)

えびさん、こんにちは。私も1年半位前から生理初日から2日目に肛門の奥がガスや排便に伴って差し込むように痛くなることが度々あり、とてもつらく病気ではないかと不安になりました。
たまたま不妊治療中で婦人科に通っていたので恥ずかしかったけれど、相談しました。
確かに子宮内膜症でも癒着があったりするとそのような症状があることがあるけれど、内診して特にひどい様子ではないようなので結局様子を見ることになりました。
そしてその後妊娠し、現在産後3週間になるのですが、産後1週間目あたりからまた肛門痛がひどくなり、圧迫されるだけで痛かったので同じ病院で診てもらいました。
さすがに産後すぐじゃ内膜症かは判断できないから1ヶ月検診まで様子を見てひどかったら内膜症の検査とか、肛門科に行ってくださいと言われました。
一応痔かもしれないからと内診してもらいましたが痔ではなさそうということでした。
結局今回もまだ原因は分からずじまいで不安ですが、出血もなく、今はだいぶ軽くなったのでこのままになってしまいそうです。
参考になる内容じゃなくてごめんなさい。

2005.12.14 18:21 23

からすうり(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
あの痛み、ほんとうにつらいですよね。
これまで激痛が起きたのはたまたま在宅時でしたが、もし外出先で突然...と思うととても不安です。
やはり、来月にもまた同じ症状があったり、続くようであれば、別の婦人科へ行ってみようと思います。もし一過性のものであり起こらなくなったとしても、婦人科検診は定期的にするべきですね。

今回初めてこのような症状があり、今まで自分の体にあまりにも無頓着、無関心、無知、であったことを痛感し反省しています。そして勉強しているところです。周りに同じ症状のある人がいなかったので、ほっとするのは変かもしれませんが、ちょっと心強いです。
ありがとうございました。みなさんもお体たいせつに。

2005.12.15 23:40 19

えび(33歳)

こんなに沢山の方が肛門痛に悩まされているんだと思いました。私は生理の前もそうですが、生理が始まった日から、肛門痛との、戦いです。職業がら立ち仕事なので、痛みがある時は足を、クロスして立つています。激痛が私の場合、毎月です。なかなか、貧血も治らずで、婦人科に行きついでに、色々調べましたが、異常は見つからずでした。

2007.4.29 00:35 21

みきちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page