HOME > 質問広場 > 不妊治療 >  結 核

 結 核

2005.12.15 00:47    0 5

質問者: Pターパンさん(26歳)

最近結核がまた流行ってるみたいですが・・・知ってますか?私の知り合いが仕事中に移ってしまい今検査待ちです。本人と相談をして入院するみたいで・・・何もしてあげられないのが残念で、仕方ありません。今の医療では不治の病ではないと聞きましたが、結核で検索するとやはり怖い病気です。
本当に治るのでしょうか??私も不安な日々を送っています。結果がそろそろ出るみたいなのでまた報告させて頂きます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何年か前に友人から聞いたので今は状況が変わってるかもしれないですが。

その子のお父さんが掛かって、検査したらどうも過去にもなっていたらしいと。その時点では二度目に掛かった時までは薬があるから大丈夫と。ただ3度目は効く薬がないから・・と。そのお父さんは結局その時はじめて薬を使用したのでもう一回は大丈夫といっていました。
ただ結核が発覚したときに保健所が自宅に来て家中消毒していったと言っていました。
早めに対処すれば大丈夫だと思います。そのお父さんもまだまだ元気ですよ。
早く完治するといいですね。
怪しい時はやはりすぐに医者に行くのが一番ですね。発見が遅れて結核菌をばら撒いてしまうのが一番危険でしょうから。

2005.12.15 10:23 10

かおかおのママ(35歳)


ちゃんと治療すれば治るって聞きました。途中で薬を止めちゃうと、
合う薬がなくなって不治の病になるとか・・・。

2005.12.15 19:19 7

まどか(35歳)


私の友人も最近結核にかかり入院していましたが退院できました。
人にうつる菌とうつらない菌があるようで友人はうつらない方だったので
隔離されずに一応個室で2週間ほどの入院生活をしていました。

退院後も経過を診ながら強い薬を飲んでいますがそれ以外は普通に生活しています。
今は若い人でも結核になる方が多いそうですが主さんのお友達も心配ですね。

何もしてあげられないけど・・・という主さんの心配する気持ちがやさしいですね。
昔と違い今は薬もあるのでお友達の健康が戻るといいですね。

2005.12.15 20:08 7

ぽーにゃ(29歳)


普通に治ります。ただ、専門医がいて、隔離病棟(病室)がある病院での治療が必要ですけど。決して不治の病ではありません。私の父が結核になったことがありますが、父以外の家族は誰も結核持ちではありません。一人も菌の保有者はいませんよ。保健所からの消毒散布もありませんでした。

結核が恐いのは、風邪に似た症状のため、風邪と誤診されることなんですよ。本人への治療が遅れ、深刻な症状になってしまうだけでなく、周囲の人へ感染が広がってしまうことが危険なのです。

すでに検査を受け、治療ができる環境にあるのなら、問題はありません。それがたとえ隔離病棟だったとしても、面会にも行けますし、治る病気ですから大丈夫です。

2005.12.16 15:18 8

さくら(3歳)


皆さん心配して下さってありがとうございました。そして返事が送れてすみません。検査の結果菌が無いみたいでお医者様からは仕事もOKと言う診断でした。一応お薬を頂いて毎日飲んでいるみたいです。本当に良かった!!
心配無いと知りみんなで安心しました
本当に皆さんありがとうございました

2005.12.26 00:28 7

Pターパン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top