HOME > 質問広場 > くらし > 気密性の高い新築の乾燥

気密性の高い新築の乾燥

2005.12.15 17:32    0 4

質問者: おりさん(34歳)

今年の7月に新築が完成しました。某有名ハウスメーカー(○水ハウス)で建てたのですが、気密性が富んでいて湿気が多い時期(7月〜9月)には新しい畳にかびが生えたりしました。
これは、窓を開けた時に湿った空気が入り、そのままその空気が停滞しているから=気密性が高いというふうに説明を受けました。確かに、音漏れや温度漏れはせずで、その気密性の良さを感じます。また、換気システムが24時間作動しているため、空気清浄はされています。
今度は乾燥の時期ですが、加湿器を使用してよいものかどうか悩んでいます。うちではガスファンヒーターを使っているのですが、どうも最近お肌が今までないくらい乾燥しているんです。
同じ環境の方いらっしゃいませんか?どのような対策をされているのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おりさん、お肌が乾燥しているとのこと、大変ですよね。お肌だけでなく、目とかも乾きませんか?

我が家も今年7月に新築しました。外断熱二重通気工法という建て方で、高気密という点ではおりさんのお家と似ているかもしれません。
ちょっと気になったのは、24時間換気されているのに夏場畳にカビが生えてしまったことです。何だか矛盾している気がします。ちゃんと空気が循環しているのかな?と思ってしまいました。

我が家も11月に入った頃から湿度30〜35%程度になってかなり乾燥してます…。まあ、ジメジメと湿っているよりは良いかなと思っていますが。あまり乾燥が気になるなら加湿器も良いかなと思います。

完成後もハウスメーカーには気になることは何でも言って改善できることは改善してもらった方がいいと思います!畳のカビは説明だけだったのですか?ハウスメーカーとはこれからも長い付き合いになると思います。言いづらかったら、ご主人にお願いするとか(既にされているかな)。

2005.12.16 10:50 14

田舎暮らし(33歳)

こんにちは。
私はスウェーデンハウスで家を建て、2年ほど住んでいます。
我が家も気密・断熱には優れていると言われてる類です。
夏に畳にカビが生え、その原因が「湿った空気が停滞しているから」と言うのは納得できません。
24時間換気がついていると言われますが、第何種ですか?
それによって、気休め程度のものから熱交換するものなど換気機能が全く違うと思われます。
我が家では年中湿気とは無縁、カビ知らず、ただ乾燥気味なので特に冬は毎日加湿器をつけています。自分のお肌が一番乗りで乾燥を察知して反応するのがちょっと難点かな・・・。
よそのメーカーで申し訳ないのですが、一度スウェーデンハウスのオーナーさんのHPを見に行って見てください。
みなさんそれぞれ今の時期は乾燥対策としていろんなことをされていて、参考になると思います。

それにしても、メーカー側のその説明・・・理解できません。

2005.12.16 13:41 10

サユリ(30歳)

乾燥していれば加湿器を使った方がいいと思います。
畳にカビが生えたのにメーカーのその説明はどうかと思いました。もう少しきちんとした説明を受けた方がいいと思います。

2005.12.16 22:34 13

uni(30歳)

同じ積○ハウスで建て、2年になります。
うちの場合は、畳の部屋がありますが全くトラブルなしです。
同じ様に換気システムあります。
ただ、うちの場合は冷房は全くつけず、代わりに除湿をしていました。
機密性が良いので除湿で十分涼しくなるので・・・
もしかしたら、それが良いのかも?
あと、畳の場合は素足なので拭き掃除をしっかりやった方が良いです。
乾燥はしやすいなと思います。
積○の方も「冬は換気を嫌がるので、そうすると機密性の良い家は乾燥しやすいので気をつけてください」と言っていたので、換気には注意しています。
加湿器を使ってはいませんが、加湿器の使いすぎにも気をつけたほうが良いと思います。
うちは、温度計と湿度計が一体になったのをリビングに置いたり、冷暖房で今の状態を(温度や湿度)を見たりしています。
木の家とは違うので(シャーウッドでしたらまた違うと思いますが)そういう部分は自分で気をつけたほうが良いと思います。
後、家の建っている場所によって湿気が集まりやすい場所というのがあるそうです。
田んぼがあったり、川があったり、沼があったりするとどうしても湿気が集まりやすく、カビも生えやすいと聞いた事があります。
カスタマーセンターの方の説明が不十分な気がします。
他の人(営業や現場監督の人)に相談してみてはどうでしょう?
今はほぼ全て無料でやってもらえる時期ですのでしっかり攻めた方が良いですよ。

2005.12.17 15:55 11

キルア (30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page