HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊について友達の事です...

不妊について友達の事です。 (長文)

2002.9.4 00:23    0 4

質問者: らおんさん(秘密)

私は不妊と10年近くたたかってきました。
もちろん10年前は不妊という言葉があまり知られていませんでした。
どこの病院でも真剣に取り組んでいるところは少なかったと思います。
簡単な内診で「異状ありません」そのうち出来るでしょう・・・といわれ続けてきました。
先生のあまりにも冷たい言葉に病院へ行くのを止めました。
それから何年たったでしょうか・・不妊という言葉をTVで聞くようになり
力を入れているところが多くなってきました。

その頃から友達と不妊の治療について調べると沢山の情報が出てきて
積極的に病院に通い始めました。すると友達は数ヶ月ですぐ
妊娠してしまったのです。卵管検査が効いたみたいです。
でも、私は自分のことのように喜んで次は私が追いつくからね!と言いながら
勇気と希望をもらいました。

その後2人目が不妊のお友達と病院に通いました。一通り検査して
原因をつきとめそれの治療手術をして、1年弱でようやく自分が正常妊娠することができました。
私にとっては経験もしたことのないことです。
友達は一度妊娠出産と経験しております。色々聞きたいこともありますが
私が妊娠したことにたいして辛い思いをしてるようなので聞けません。

私は自分なりに何年も努力もしてきたし治療にも耐えました。
今回の治療手術は簡単な治療だと思っておりません。簡単に出来たとも
思っておりません。不妊でなかったのでは?といわれましたが
治療手術をしてがんばりました。だから今私のお中に生命が宿っているのです。

不妊の友達に「貴方はいいよね〜簡単な治療で出来て!不妊じゃなかったんじゃないの?」
と言われたときはとても辛かったです。
友達は妊娠出産と経験しているのになぜ私が妊娠出産という道のりを歩こうとするときに言われるのは辛いです。確かに友達は現在は2人目不妊なので私が出来たことに対して辛いんだと思いますが。
私は反対に不妊治療で妊娠できるんだっていう希望をもらいましたが
反対にとる方もおられるんですよね。わだかまりが残るのでしょうか・・・
どう接したらよいかわかりません。

ながい文章を読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らおんさん、ご懐妊おめでとうございます!
私も不妊治療の真っ只中ですが、らおんさんは10年近くも
頑張っていらっしゃったんですね!

ところでお友達のことですが、私の頭に???がいっぱい。
らおんさんは、初めて妊娠したんですよね。
お友達はもう一人お子さんがいるんですよね?
どうしてらおんさんのこと心から一緒に喜べないのか
ちょっと理解できません。
ホントにお友達なんですよね?うーん・・・。
10年も頑張ってたこと知ってて、そういう事を言ったりしてる
なら、ハッキリ言って友達とは思えないなあ。

たしかに2人目不妊の方は、また違う悩みがあるんでしょうが
一人も子供がいない、もしかしたら一生自分の子供には縁が無いのかも
しれない、と日々悩んでいる私からしたら、
「もうちょっと喜んであげなさいよ」と説教したい気分です。

でもまぁ人それぞれ考え方も、受け取り方も違うので・・・
らおんさんもあまり悩まないで、お腹の赤ちゃんのために
もっと喜んであげてくださいねー。

2002.9.4 11:51 6

ナナ(29歳)

らおんさん、妊娠本当におめでとうございます。

私も不妊で病院にかよっているので、10年間の苦労と様々な挫折や
悩みがよーく分かります。
ここにくればそうゆう方がらおんさんの妊娠をほんとうに喜んでいると
思いますよ。

本当のらおんさんを見てきた友達だったら本来心から喜んでくれるはず。
そのお友達は今自分のことで精一杯でひとの気持ちを考える余裕が無い
のでは?これからのつきあい方にも戸惑う気持ちはよくわかります。
人って10人が10人考え方や感じ方が違いますよね。
だかららおんさんのように友達に対して、喜べない人なのかもしれませんね。
そうゆう人だって割り切って付き合っていけばいいと思うし、他の面で良いところがあれば、なるべくそちらに目を向けて付き合っていくといいかなって
思います。
私も本当に仲の良い友達から不妊についていわれた事で、傷ついた事がありました。その時も「あー、私の不妊に対する辛い気持ちはわかんないんだな」ってあきらめました。でも、他にいい面が沢山ある子なので友達関係は変って
ないです。

10年の不妊歴を乗り越えて妊娠された事は私にとっても本当に励みに
なりました。
お体を大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さい!!
私の希望でもあることを、叶えられたんですから。
応援しています。

2002.9.4 13:08 6

ぴーちゃん(35歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。10年頑張ってきた努力が実ってよかったですね。私も同じような事がありまして、お互い友人同士醜い嫉妬してしまってつらかったですが、暫く距離を置いて冷静になって話し合ったら、始めはギクシャクしましたが仲良くなれました。友人は見えはり、私は意地はり。人の性格や、心の状態でこんなにもひどくなるのかと。驚きです。友人さんとは少し距離を置いて、後話し合いしてみては。妊娠出産の悩みはジネコさんで相談してみてはいかがですか?

2002.9.4 16:03 8

げんごろう(秘密)

らおんさん おめでとうございます。 がんばった結果ですね。

らおんさんのお悩みですが分かります。そのお友達にも「おめでとう」って
言ってほしいですよね〜ェそれがなによりのプレゼントですよね。

お友達は自分のことがいっぱいで余裕がないのでは・・ありませんか?
らおんさんの方から歩みよってはいかがでしょうか?
ど〜接したらいいのか?分からないのは、お友達も同じなんじゃないかな?
がんばって!!良いお友達関係を築いてください。
ダメならそれまでの お友達 だと思いますよ

楽しマタニティーライフを・・・

2002.9.4 18:29 5

鈴音(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する