HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃんモデルについて。...

赤ちゃんモデルについて。(経験者のママさん、教えてください!!)

2005.12.16 17:04    17 8

質問者: たっくんママさん(29歳)

はじめまして。
生後3ヶ月の男の子のママです。
先日、街で声をかけられて息子が子供専門のプロダクションにスカウトされました。
プロダクションはいろいろ調べたところ、一応きちんとしたところだということがわかりました。
そこで、事務所で面接を兼ねて、契約について詳しい話を聞くことになったのですが、業界の事情などわからないので、実際に、赤ちゃんモデルをしている(していた)お子さんのママさん、教えてください!!
質問?「登録料他、諸費用はかからず、ただ、プロモート用の写真撮影等に契約時に47000円必要。」「オーディション、もしくは仕事が入った場合の現場までの交通費は自己負担」この条件は普通ですか?
質問?ギャラの相場は?事務所と自分の取り分の割合は?
その他仕事の流れとか、とにかく実情を知りたいので、良いことも悪いこともご存知のことを教えてください。
おそらくプロダクションの方は良いことばかり話すと思うのでだまされないためにもいろいろと事前に知っておきたいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

URLを記載できないのでご自身で検索してほしいのですが、キーワードに「赤ちゃんモデル 詐欺 ○○○○(プロダクション名の前4文字)」をいれてネットで掲示板やブログなど見てみてください。払えないことのない金額なので結構いろんな方が払っていたりしますよ。いいかどうか判断するのは、たっくんママアさん次第です。

2005.12.16 20:42 25

VIP STAR(28歳)

たっくんママさんこんばんわ。
うちの子もプロダクションにスカウトされましたが、赤ちゃんモデルは自己負担ばかりでお金がかかると聞いていたので名刺だけもらい断りました。
オーディションもすべて自己負担のようなことを聞きました。
オーディションも受からなかったら登録料分も無駄になるし、プロダクションは登録料で儲けてるんではないでしょうか。まわりにもたくさんスカウトされている子いますし、たくさんの人が登録してくれたら結構なお金になりますからね。
ギャラもほとんど入ってこないみたいですよ。
みんなお金がかかるからやめるみたいですけど。

2005.12.16 21:01 17

char(28歳)

私の友達の子供もたっくんママさんと同じように声をかけられ、写真撮影用に同じくらいの金額を支払ったそうです。
それから1年経ちますが仕事の話は全然ないそうです。
そして1年経ったら契約更新料でまた2万円ほど払わないといけないと言ってました。
友達が色々調べてみると、たくさんの子供に声をかけてるとのこと。
そのうち仕事がくるのはほんの一握りだそうです。
仕事がきてもほとんどお金にならないそうです。
つまりプロダクションは写真撮影料や更新料で会社が成り立ってるんだと思います。
もしかしてたっくんママさんのお子さんが売れっ子になったら写真撮影料などは安い金額かもしれませんが、それは宝くじに当たるより難しいと思っていた方がいいと思いますよ。

2005.12.16 22:04 18

なみ(32歳)

赤ちゃんとは異なりますが、私はモデル事務所に所属しています。
プロフィール用の写真で¥47000は、ぼったくりですよ。町の写真屋さんでも¥10000はかかりませんよ。
また、モデル=撮影ですよね。普通プロのカメラマンさんなどとプロダクションは提携していますので、会社負担でモデルさんはいらない場合が普通です。
交通費は、プロダクションが負担してくれる場合とお仕事の料金に含まれていることがあります。
おおくのプロダクションが、レッスン費用・契約費用と高額を出してきますが、本当に「この子は業界でやっていける」と思われてスカウトされた場合は、
モデル側は一切費用がかからないのが現状です。
中には、初めから高額なレッスン・契約費用を集める目的で、たくさんスカウトし、仕事を与えず会社経営のため資金を集めているところが結構ありますのでご注意!

2005.12.17 00:42 20

くりこ(26歳)

私自身モデルをやっていた者ですが、
赤ちゃんモデルのスカウトはあまり信用しない方がいいと思いますよ。きっとちゃんとしたモデル事務所だとは思いますが、大きい事務所ほど登録しているモデルも多いはず。本当に一握りのモデルしか仕事がまわってこないと思います。特に赤ちゃんモデルは仕事事態少ないと思いますし(読者モデル以外)。私の姉の子供(現在2歳半)は赤ちゃんの頃(3ヶ月)からモデルのお仕事をやっていますが(ちなみにハーフです)1歳くらいまでは赤ちゃん雑誌の読者モデルがほとんどであまり大きなお仕事はもらってませんでした。しかし1歳半をすぎてからというもの、オーディションが徐々に増えていき今では時給4万円×2,3時間のお仕事をいただけるようにまでなりました。姉は自分で事務所を探し登録したのですが、いろいろと探した結果登録料がかかるのは嫌だということで数千円しかかからない事務所に登録したようです。ネットなどで探すと様々な事務所があるので、たっくんママさんも一度調べて検討されてはいかがでしょうか!?スカウトされるなんてきっと可愛い赤ちゃんなのでしょうね♪よいモデル事務所に出会えるといいですね。がんばってください!

2005.12.17 00:46 48

のり(31歳)

自分自身が経験者です。
モデルというより、アイドルというかタレントのような仕事をしていました。
まず、有名事務所・大きい事務所・有名タレントがいる事務所だからといってしっかりしているとは限りません。
そういう事務所の方が怖い事務所多いです。
一般の方がいくら調べてもきちんとしたところがどうかは判りません。
それと、スカウト=無料が基本です。
スカウトされたのに登録料を払えというのはその登録料で稼いだりしているような所です。
他の人がいくら宣材写真代を払っていようが、登録料を払っていようが、スカウト(この子はいけると期待を掛けているということ)されたら無料です。
スカウトじゃなくて自分で資料を送った場合でも、仕事が取れると思われていれば全て無料です。
後、オーディションに行く時は自費です。
仕事の時は都内とかでしたら自費ですが、地方に行く場合はもらえます。
それと、取り分ですが基本の割合は7対3です。
7が自分で3は事務所です。
ですが税金があるので実際貰えるのは6割です。
CMになると、色々なお金が掛かってきますのでCMのみ6対4になったりする場合もあります。
ギャラの相場は、子供と大人、モデルとタレントということで違いはあると思いますので私の場合ですが、雑誌関係は3万〜200万、TV関係は3万〜50万、CM関係は30万〜200万、イベント関係は7万〜20万、という感じでした。
私はB級アイドル止りでしたのでこの程度ですが、売れている子役や子供モデルはもっともらっていると思います。
ただ、正直同じ事務所の友人は1年間で仕事が雑誌1本のみで金額は3万円なかったと言っていました。
お金が欲しいというだけでは上手くいかない仕事です。
私の判る範囲ではこんな感じです。
騙されないようにしてくださいね。

2005.12.17 16:49 16

キルア (30歳)

それってもしかしてア○○スプロダクションじゃないですか?うちの子供も3回同じ事務所に声をかけられました。もともと興味なかったので断りました。
スカウトって1日に何十件もしていると思いますよ。そのうち何件か良い返事を貰って登録だけさせてプロフィ−ル写真で儲けているとしか思えませんが・・・。どの子供タレント事務所も同じだと思いますが、なかなか仕事が貰えないのが現実だとか。写真代を払ってしまったら騙されたも同じですよね。

2005.12.19 16:39 12

匿名(31歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
主人とも相談してお断りすることにしました。
高い写真代をとられて終わりだな、という結論に達したためです。
どうやら、年末近くになると集中してスカウトすることで有名な事務所のようです。
ジネコへの投稿前、私自身が、子供をほめられたので、少し舞い上がっていました。
こちらでいただいたアドバイスを読んだりしているうちに、頭が冷えて冷静に考えることもできました。
ありがとうございました。

2005.12.21 18:46 20

たっくんママ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page