HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴トラブル

披露宴トラブル

2005.12.16 17:22    0 13

質問者: もものすけさん(秘密)

私は今年の5月にとあるホテルにて披露宴を行ないました。

人気のホテルでいろんな人が結婚式・披露宴を行なっていますし安心してその場所を選びました。

しかし当日になってみるととんでもないトラブルがありました。

?披露宴開始時刻になっても誰も披露宴会場に入れない(ドアが開かない)・・・ゲストはドアの外で立って待っていました。

?司会者が新郎新婦や祝辞の方の名前などまちがえまくる・・・その場で謝りもしませんでした。

?生い立ちDVDが何故か途中から流れる・・・指摘すると慌てて最初から流していました。(その場で謝罪なし)

?料理が大幅に遅れる

以上です。

披露宴終了後、新郎新婦の私たちには上記4つとも謝罪され、後日両家それぞれに謝罪に来ました。

精神的苦痛を受け、披露宴の写真は今でも見ることが出来ません。

結局披露宴の請求書は来ず、今に至っていましたが半年以上経った本日、請求書が突然届いたのです。

ホテルへのサービス料まで含まれた請求書、しかも半年後にですよ・・。

正直言って「台無しにしたくせによく請求できるな」と思いましたが、請求金額を支払わないわけにはいきませんよね??

私たちは請求書通りに支払うのは構いませんが、披露宴を台無しにされた慰謝料を請求しようと思います。

私たち夫婦の考えはおかしいでしょうか?

それに慰謝料請求はできるものでしょうか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとひどい式場ですよねー。
段取りどうなっていたの??と思っちゃいますよね。
もものすけさんのお気持ちわかります。
人生の中でも大切な儀式のひとつなのに、それを壊されたんですからね。
請求してみるべき!だと思います。

2005.12.16 19:07 8

プッチ(31歳)

一生に一度のこと、大変腹立たしいことですわね。ただ半年経って今更の請求といいますが、あなたは半年請求が来なかったことに対してその間何とも思わなかったのですか。無料になるという認識だったのでしょうか。
それにしても、もしわたくしがそんなホテルならすぐにクレームを言い、披露宴で納得できなかった旨伝え、慰謝料請求もしてしまうかもしれませんわ。ただ一度謝罪に来て、半年経っているからホテルが聞き入れてくれるか分かりませんが。強気で言ってみるべきですわね。

2005.12.16 19:10 8

エリザ(25歳)

こんにちは!結婚披露宴のトラブル、お気持ちお察しいたします。私は海外で挙式したんですが20万支払った写真は ピンボケばかりで最悪。同じく16万払った挙式のDVDはなんと世界共通の規格ではなく その国独自のもの。パンフレットには日本で見られると書いてあったのに・・・何度も交渉しDVDについては日本で見られるものに作りなおしさせました。 一般的に結婚式の費用って日本では前金の他は当日清算とかではないのでしょうか? とにかく支払いはするとしても 迷惑料として減額してもらったらどうでしょう。今更、腹がたちますよね。とりあえず、消費者センターに電話して聞いてみたらどうでしょうか。泣き寝入りしないで。自己主張してみてください。負けないで。

2005.12.16 19:44 9

ななこ(30歳)

エビデンスが揃っているならば係争してもOKだと思います。

2005.12.16 20:49 7

マダム(35歳)

半年間請求が来なかったのもおかしいけど、半年間払わないのもおかしな話。
支払いを拒否するほどの失敗だとは思えませんが・・。

2005.12.16 21:38 9

よくある話(秘密)

人の大事な結婚式に散々な仕打ち、、。許せん!!断固!!抗議あるのみですよ!特に?と?が許せないですね。私はまだ良いほうなんですね。
受付に置くウエルカム人形が盗まれました。その人形は主人と初めての旅行に行った先で買ってくれたぬいぐるみでした。他の物を代用してくれとは言われましたが、式の準備がはかどらないなか必死に人形に合わせたベールとブーケ、タキシードを手作りしたので思い入れがあり。呆然としながら泣きそうでしたが、もう開始5分前!!でも、盗む人が悪いので、式場のかたにはあまり攻める気もなく
しっかりせなーと変に気合を入れなおし、「同じ物探してくださいアレじゃないと写真に残るし。。」ったら、見事に同じ人形を披露宴の途中に用意してくれました。新宿のsホテルさんでした。
参考になるか分かりませんが、会場費や控え室費をサービスしていただき謝罪のお手紙も頂きました。本来ならホテルマンや式場の従業員ならばお客様にとってのやり直しのきかないお式は心をこめてやるのが仕事ですよね。せめてサービス料ぐらいは当たり前ですよね!!ツーカ、サービスしてないし。何よりも請求が遅いですよね、私も今となると当時のぬいぐるみが恋しいです。同じものでもやっぱり違うんですよね。

2005.12.16 23:08 6

まーちん(秘密)

私も披露宴自体が無料になるほどの失態とは思えませんが。。。
謝罪も受けたのであれば尚更。
慰謝料請求はできるかもしれないけど披露宴の全額払ったとして10万もらえればいぃほうでは?

2005.12.16 23:45 6

れい(32歳)

私も挙式の際に、ちょっとしたミス
(花嫁の私にはすごく重要なものでした!)
があって、式場と少しモメました。
あぁ〜これで写真を見ても、毎回思い出すんだろうなと
しばらくの間、ショックでショックで。
たしかに“一生に一度のこと”ですから
お怒りになるのも、十分理解できます。
私も同じように感じていましたので、お気持ちはわかります。
でも、それと支払いとは関係ないと思います。
もちろん半年経ってからの請求であろうと
支払い義務はあると思いますし、
半年なんの行動も起こしていない
もものすけさんにも問題がゼロとは思えません。
結婚式での支払いは、
当日もしくは前もって入金後、差額の支払いだと思います。
前もって、その辺の話もありましたよね?
もしないのであればそれも問題ですが、
疑問に思わず半年間ほっといた新郎新婦側にも問題ありだと思います。

2005.12.17 07:38 6

菜の花(26歳)

せっかくの披露宴が台無しになってしまって、残念ですね。
でも、全額払わなくて良い失態でもないように思います。
それに、披露宴の金額って、当日かその前に済ませませんでしたっけ?
後から、慰謝料請求はできるかもしれませんが・・。

2005.12.17 09:50 7

ケイト(32歳)

私も先日結婚式、披露宴をしました。
私もトラブル続き。
まず、絶対に教会式がいいと言ってあったのに当日5分くらい前になって牧師と手違えがあって人前式に変更してくれ。といわれました。涙涙で大変でしたよ。私の名前を間違える、挨拶してくださる方の名前を間違える、もちろんその場での謝罪もなしです。その他もろもろいろいろありました。
もちろん次の日謝罪に来るものだろうと思ってたのですがこちらから連絡してやっと来るという始末でした。
私たちは親がいろいろ話をつけてくれて助かったのですが、式、披露宴の料金は半額にしてもらいました。ま、その謝罪の仕方、請求の仕方にも結局いろいろ問題があったようです(私たちが新婚旅行に行ってる間に親が話しあってくれたので現場を知りませんが)
そこまでしなくてもという意見もありますが一生に一度のやり直しのきかないことです。幸い私は親戚、友達のおかげで最終的には楽しい披露宴となり、アルバム、DVDも楽しく見ることができました。
ももすけさんの言ってることおかしくないと思います。気の済むように夫婦、両親、式場の人たちともう一度話し合ってください。

2005.12.17 16:49 6

ちゅちゅ(26歳)

えっ?請求書が来ないからって
ずっと支払っていなかったのですか?
確認もなさらなかったの?

謝罪されたときに責任の所在や
当然発生する支払いについてもっと
突っ込んでおけば半年経ってこんな
状態になることは無いと思うのですが。

半年経ってしまっているのでは
相手側ももう理解してくれたと思って
いたのでは? 不満がまだあるのなら
然るべき機関に相談されてはどうですか?

2005.12.17 18:20 5

ねりごま(30歳)

みなさんいろいろなご意見を頂き有難うございました。

実は披露宴後に謝罪に来た際に
「こちらで今後のことについて打ち合わせをさせていただき、決まり次第再度伺います」
とホテル側は言ったのですがそのまま半年連絡がありませんでした。

まぁ確かにそのままにしておいた私たち夫婦も問題ではありますが。

本日連絡があり、「請求書を送らせていただきましたがこの中でどの部分を支払っていただけますか?」とホテル側から言われました。

全額支払えという訳ではないらしいのですがだからといって「これとこれは支払います」と私たちが選ぶ問題でもないですよね。

みなさんのご意見を参考にしながら
対応をしていこうと思っています。
消費者センターに詳しく説明をして相談をしましたら、弁護士に相談するほうがいいと言われました。

ホテル側の対応などに数々の問題があるそうです。

慰謝料を本当に請求するかどうかはわかりません。

でも私が悲しかった気持ちを分かってくださる方がこの掲示板にいらっしゃったこと、嬉しかったです。

有難うございました。

2005.12.17 20:09 5

もものすけ(秘密)

もものすけさん、辛いと思いますが色々な方の意見を参考にお二人で方向を決めてくださいね。結婚式って楽しいけれど結構試練でもありますね。弁護士は結構雇う費用が高いです。最初は自分のお住まいの県や区や市でやっている無料弁護士相談などを利用したらどうでしょう。無料のため、時間は短いので聞きたい要点、今までの経緯を簡潔にまとめておくとよいですね。有料で相談する場合は30分5000円が相場です。その後、交渉などまかせてしまえば楽ですが、成功報酬として得られた額の10パーセントくらい弁護士さんにお支払いしなければならない時もあります。でも、それも気は楽です。そうしなくても、ご夫婦で戦っても良いと思う。遠くから応援してるね!

2005.12.18 23:10 5

ななこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page