HOME > 質問広場 > くらし > 地鎮祭時のお礼と近所のご挨拶

地鎮祭時のお礼と近所のご挨拶

2005.12.16 18:01    0 2

質問者: フラワーウーマンさん(29歳)

こんにちは、今月末に家の新築工事にあたって地鎮祭を行います。

 ここで質問なんですが、家はハウスメーカで建てて、今回の地鎮祭もハウスメーカの方に段取りをしてもらいます。ハウスメーカの方から「玉串料4万円と用意をしてもらった工務店にお礼として2万円を用意しておいて下さい」と言われました。これはそれぞれ用意しますが、ハウスメーカの方(営業さんと設計担当者の方が当日来られます)にもなにかお礼をされましたか?する場合、現金?商品券?←聞きにくいですが、おいくらぐらい?、お菓子の折など、なににされましたか?

 あと、当日に工事で迷惑がかかるであろうご近所にも挨拶をする事になっています。我が家の場合、前は空き地でその隣からは家が立ち並び、右隣からはどの家も工事中、左隣は工事中で、その隣からは家が立ち並んでいます。前の空き地の隣の家1軒と左側の工事中の家の隣1軒にのみ挨拶に伺おうと思うのですが、これでは少ないでしょうか?あと、挨拶の時に1000円〜2000円程度のお菓子を用意しようと思うのですが、みなさんはなにを渡されましたか?

 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


新築おめでとうございます。
今年の9月に地鎮祭を行いました。
こういうものは地域によって違いがあるみたいですが、ビルダーからは玉串料3万円、出席者(設計士、監督)にそれぞれ1万を用意するように言われたので、そうしました。近所の方には地鎮祭の始まる少し前にお騒がせしますとタオルを持って挨拶に行きました。ビルダーからも私達とは別に挨拶がてら何か配ったそうです。隣接しているお宅にしか正式な挨拶はしなくて、その他の近隣の方には会ったときにご迷惑お掛けしますと言いました。

2005.12.16 22:20 14

uni(30歳)


 11月に地鎮祭を行いました。
 ハウスメーカーの営業マンに神主さんのお礼のみ3万用意してくださいといわれ、そのとおりにしました。
 ご近所への挨拶は地鎮祭の1週間前に両隣、お向かい三軒に挨拶するように教えていただいたのでそのとおりにしました。
菓子折りは1600円ぐらいのものを用意しました。
 その後、ハウスメーカーの工事担当者の方々も挨拶されたようです。
 ハウスメーカーの方々には最後の竣工のときにお礼をするつもりです。

2005.12.19 10:42 11

みき(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top